皮膚炎のスキンケア、メイク

解決済み
長年、皮膚炎に悩まされています…
特に小鼻の周りの赤み、痒みが酷く皮膚炎を受信した所に、脂漏性湿疹と診断を受けました。
普段はビタミン剤、セザンヌのセラミド化粧水とナチュリエのハトムギジェル、
痒みが酷い時には皮膚科で貰ったロコイドを塗っているのですが、赤みが引かず、それをメイクで隠そうとしてコンシーラーを厚塗り…
皮膚に負担がかかり痒みや赤みに繋がるといった悪循環の状態にいます。

こういった皮膚炎になるのは初めてなのでおすすめのスキンケア、メイク方法などあれば教えて頂きたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2018/7/25 14:40

こんにちは、セラミドスキンケアDSRでスキンケアカウンセラーをしております、中村と申します。
弊社は敏感肌・乾燥肌・アトピー肌向けの化粧品を開発しているのですが、
脂漏性皮膚炎(湿疹)のお客様からのご相談もよく受けますので回答させていただきます。

悪化させないために心がけていただくとよいのが、
・お肌を清潔にする(皮脂が多い場合は、朝晩きちんと落とす。ただし、洗いすぎない。洗いすぎるとお肌のバリア機能が低下し、皮膚炎が悪化)
・油分の多い化粧品(クリーム、乳液、ジェル)は避ける(油分で炎症が起きる可能性がある)
・セラミドや天然保湿因子などを配合した化粧品(できれば美容液)で肌バリアを高める(肌バリアが低下していると、ちょっとの刺激でも反応し痒みや赤み、炎症などをおこしやすい)

詳しく書くとかなり長くなってしまうので、こちらの記事をご覧いただければ幸いです。
◆「油分の合わない方・脂漏性皮膚炎の方におすすめの洗顔方法・洗顔料」
http://dsr-skincare.jp/blog/archives/486

◆「油分の合わない方・脂漏性皮膚炎の方におすすめの保湿ケア方法」
http://dsr-skincare.jp/blog/archives/507


また、最近では、「アゼライン酸」という成分が脂漏性湿疹におすすめで、弊社でもノンオイルの美容液を発売しました。
http://www.dsr-co.jp/fs/dsrcorporation/AEAZ15

アゼライン酸は刺激を感じやすい成分なので、弊社の商品でも、他社様の商品でも、試す場合はご注意くださいね。


ご参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?