ストレスからくる胃腸炎. . .

no Image

匿名 さん

土曜日から嫌な事ばかりです。
今日は朝から晩まで嫌な事が続いて胃腸がすごく痛いです。
ウイルスや風邪からくる時の胃腸炎なら病院で薬をもらって飲んで寝てれば治るのですが、
ストレスからくる時は熱がでるワケじゃなくただすごい痛みがあるだけなので仕事や家事を休めないんです。
胃薬も効かないですし. . .
ストレスの原因は自分達だけ言いたい事言う夫と子供です。
理不尽に怒鳴られ、
屁理屈並べて責められ. . .
今日はさすがに痛みと悔しさと惨めさと悲しさでトイレで泣いてしまいました。
何の為に生きているんだろうって. . .
どこまで言われっぱなしで我慢すればいいのだろうって. . .
愚痴になってしまいすみません。
胃腸炎の痛みを少しでも和らげる方法がありましたら教えてください。
市販の薬で胃腸炎に効くのとか御存知でしたら是非よろしくお願い致します。
人数不足で仕事休む事が難しいので病院に行きましょうの回答は御遠慮下さい。

ログインして回答してね!

Check!

2018/7/30 23:35

お仕事に家事・育児、お疲れ様です。
市販薬で胃の痛みに効くのは、ブスコパン、ストレスで胃酸過多になっていると思いますので、胃酸を抑える系のお薬、ガスター10とかでしょうか。
あとは胃の粘膜を保護するタイプのものでしょうか。スクラートとか。
胃痛・胃酸を抑えるものと粘膜保護が総合的に配合されているものもあると思います。
まあ、症状によりけりですので、薬局で薬剤師さんに聞いてみるのが良いと思います。
あと大正漢方胃腸薬は、個人的にはスッキリするので好きです。

私も胃腸が弱く、よく胃薬にはお世話になっています。
ちょうど今娘がここ2ヶ月程胃痛に悩まされています。
原因はストレスです。
始めは市販薬で様子を見ていましたが、どうにも治らないので今はお医者さんで薬を貰っています。

ストレスが胃に来るタイプの人って、頑張り屋さんで我慢強い人が多いですよね。
周りに気を使って、争いは好まず、自分が我慢すればいいや、って思ってしまうタイプ。
ご家庭でのやり取りは分かりませんが、あなたがご家族のために仕事も家事も頑張っているのに、文句を言われてやりきれない思いをされているのですね。
分かります、分かります。
私も以前はそうでした。
私の場合、自分自身が全部キチンとやらないと気が済まない性分でしたので、それも自分自身を追い詰める原因の1つでした。
でも、いつからかキチンとやらなくてもいいかなぁと思い始めました。
体は1つしか無いのですから、あれもこれも家族のお望み通りになんて無理。
質問者さんが出来るのはここまでが限界、文句があるなら自分でやって!って言えば良いと思います。
私の場合、もう本当に疲れてしんどい時には家事は一切しない事にしました。
家族に「今日は1日寝るから、自分達で適当にやって」と宣言して、ダラダラする日を作っています。
食べ物なんて今時どこでも買えるし、2、3日洗濯しなくたって着替えはあるし。
掃除だって毎日しなくたって死にはしません。
それが嫌なら、小さい子どもじゃないんだから、何だって自分達でやれば良いんですよ。
胃痛がするって事は、あなたの心と体
が悲鳴をあげてるんです。
体は1つしかありません。
無理なものは無理。
休める時は休みましょう。
ご自分の健康を第一に考えて下さいね

因みに、家事を放棄(手抜き?)し出してから、次第に夫と子どもが洗い物をしたり、洗濯をするようになりましたよ。(雑だし、洗濯は各々自分の物だけですけれど、まあそこは目を瞑ってます)
どうぞお大事になさって下さいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?