【ニキビ】おすすめ商品【化粧水・乳液】

高3女子です。肌質は乾燥肌よりだと思います。

ここ最近、急にニキビとか吹き出物?のようなものが顔中にたくさん出来るようになってしまいました。
肌もそこまで弱いわけじゃないと思うので大抵の化粧品ではかぶれたりもしないしニキビもできたりしなかったので、今まで化粧品にはそこまでこだわってこなかったのですが…。


ニキビが増え始めてから、これはやばいと思って
・毎日23時ぐらいには寝る
・朝、晩とチョコラBBプラスを飲む
・ダラシンTゲルを塗る
・チョコとかをなるべく食べないようにする
・特別な時以外はファンデやお粉を塗らない


↑のようなことをしてきました。思うに、化粧水を某メーカーのものに変えてからニキビが増えたような気がして、ちょっと気になったので成分サイトで調べてみたら合成~がたくさん使われていたのでやめました。

それからオルビスのクリアシリーズを使い始めたのですが、使いはじめはよくなっていたのに2週間ぐらいしたらまた巨大なニキビが出来てしまって・・・。

もうどうしたらいいかわかりません。学生なのであまりお高いものは
買えませんし、どなたかニキビ(乾燥肌)におすすめの化粧水教えていただけませんか?
ちなみに今オードムーゲかナチュリエのハトムギが気になっているのですが、どちらも保湿力はあまりなさそうな・・・。

あと、私普段めんどくさがりで化粧水をぱぱっとつけるだけで乳液とか何もつけてないんです。だからいつも乾いているような状態なんですが、保湿不足でニキビが出来るってこともありますよね?
でも乳液のなんとなくベタベタするところとか、ニキビ肌にも大丈夫な乳液ってあんまりよくわからなくて。

そちらのほうも教えていただけると助かります><
長文・乱文失礼しました。ご回答お待ちしています。

ログインして回答してね!

Check!

2010/11/28 12:30

こんにちは☆
メイク・コスメ大好き高3です♪

今回ニキビができてしまった原因として考えられるのは、
ダラシンTゲルとアルコール入りの化粧水(オルビスクリア)
という組み合わせではないでしょうか?
ダラシンTゲルを使った後にアルコール入りの化粧水を使うと、
ニキビ悪化の原因になるそうです!!
スクラブやピーリング石けんとの併用もよくないそうです!!

なので、組み合わせ改善のためだけでなく、
水分補給のためにも、アルコールフリーの化粧水を
たっぷり使った方がいいと思います!
オルビスもオードムーゲもナチュリエのハトムギも、結構エタノール入ってるので、拭きとりや収斂として使うならいいですが、それだけをバシャバシャ使ってもアルコールがすぐに揮発してしまうので、水分補給できません(> <)

おすすめの化粧水は、アポスティーのモイスチャーローションです!
ニキビ用なのに、アルコールフリーでそこまで乾燥しません。
コットンパックをすれば毛穴もちょっと引き締まります!

化粧水でたっぷり水分補給をした後は、その水分を逃がさないために
油分でフタをした方がいいです。
でも、ここで鉱物油や合成ワックスなどがごちゃごちゃ入っている
油っぽい乳液やクリームを使うと、肌にもニキビにも悪いです!

そこで私のおすすめは、無印のホホバオイルです!
オイルという名前ですがこれはロウの一種で、割とさらさらで
ベタベタしなくて使いやすいですよ。
手で薄ーくのばすか、化粧水でちょっと割って使ってもいいと思います。

それから、洗顔はどうされていますか?
合成界面活性剤の入った洗顔フォームや石けんは、皮脂を落としすぎるので
なるべくやめた方がいいかと思います(> <)
成分がシンプルな石けんや、ガスールでの洗顔をオススメします!

生活習慣やノーファンデなど、明らかに私より努力されているので(笑)、
上記のことをやればすぐにきれいな肌に戻ると思います♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?