改善点を教えてください!

なかなか肌荒れ(ニキビ)が治りません。
生理前が特にひどかったのでホルモンバランスによるものだと思っていましたが、最近は生理周期に関係なく一ヶ月のほとんどが肌荒れ状態です。
そんな中、水分値を測定したら最低ラインだったので、基礎化粧品を見直し、現在は以下の通りにしました。

ジェルクレンジング
洗顔

導入美容液(モイスチュアスキンリペア)

化粧水(ルクサージュ)
乳液(ルクサージュ)
美容液(ルクサージュ)
美白クリーム(イナータス)

美容液は乳液のあとに使用する、オイルベースのものです。
この方法にして一ヶ月です。以前は肌状態のいい日もあったのですが、この方法にしてからはずっと荒れています。
でも、なんとなくですが、化粧品が肌に合わないとかではない気がするのですが。これらをつけた直後は、肌が落ち着くからです。

やはり乾燥からきているのかな、と思いますが、こんなに使っていても肌が乾燥するということはあるのでしょうか?
化粧水はケチらずタップリ使います。
クレンジングも洗顔も、安いですが保湿重視のものです。
こすったりせず、優しく洗っています。

なにがいけないのでしょうか?
どこを改善したらよいでしょうか?
肌荒れには本当に悲しくなるほど悩んでいます。
助けてください!お願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2010/11/27 20:41

化粧品・・
ゆりりん★さま

こんばんは。はじめまして。

生理周期に関係なく肌荒れ、、ということはやはり化粧品を疑うところだと思います。
保湿のため、という名目で毒性のケミカル成分(合成界面活性剤:肌のバリアを破壊、乾燥肌になる)が、特に美白系に含まれています。
私ならまず美白クリームをやめていますね。

昔、ナゾの肌荒れになったとき、原因のアイテムを特定すべく、いったんすべてのスキンケアをやめてみました。

で。肌荒れしないとわかっている化粧水とオイルだけのケアにして様子を見たところ
肌の調子が戻りました。

ノンケミにしてみようかと思っていた折だったので、結局その化粧品は処分し、
合成界面活性剤フリーの自作化粧水と馬油に落ち着いています。

ラインコスメを止めるのは勇気がいるかと思いますが、肌の調子がよくなれば
コスト節約や手間も省けますので、シンプルスキンケアもオススメですよ。

化粧品の成分についてはインターネットでも検索できます。
ブランドで検索するにはコチラが便利だと思います。自分もよく利用してます。美肌マニアというサイトです。
htp://bihada-mania.jp/

個人的には、クレンジングはクリームかミルクがしっとりするからよいと思います。

保湿については、肌からのケアと水分補給のケアとあります。
佐伯チズさんが毎日2リットルの水分を取っているのは有名ですが、
自分もとりあえず1リットル飲むようにしたらコンディションが変わってきました。
個人差もあると思いますが、スキンケアより効果がわかりやすいと思いますよ。

後は月並みですが、夜更かししない&十分な睡眠、バランスよい食生活、軽い運動でも自分は効果がありました。
以前はここら辺を気にせず、生活が不規則でしたので。
(これが一番難しかったですが)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?