冬場のお風呂で…

身体 石鹸で洗ってますか?俳優の福山雅治は 顔も身体もお湯のみで洗うのだそうです。
私は いつもはゴシゴシと石鹸で洗いたい派なのですが、冬場は乾燥がひどくて、お風呂出たらすぐクリームを塗っているので「わざわざ乾燥させてクリーム塗るのってどうなんだろう?」と、考えてしまいます。
皆さんは どのようにされてますか??

ログインして回答してね!

Check!

2010/11/27 23:48

実践中!
これを言うといつも「えぇ~!?」とのけぞられるので極力言わないようにしてきましたが、私も実践していますよ。とうとうテレビで言う方が現れましたね。

私の場合はタモリさん、福山さんと全く同じではありませんが、体は固形石鹸で一週間に一度洗うのみです。夏場はもう少し頻度を上げて洗っていますが。

昔は体は毎日洗うものだと思い、毎日のようにゴシゴシ洗っていました。子供の頃は垢がたまりやすかったのかそれで良く乾燥などはなかったのですが、年を重ねるにつれどんどん乾燥してきてしまいました。クリームなどを塗っても改善せず、思いきって毎日洗うのをやめたところ、本当に正常な状態に戻すことができました。清潔なのかと疑問に思っていましたが、匂いもなく、きめが整いすべすべです。

以前テレビで泡のついたナイロンタオルで腕を洗い、泡のみで腕を洗った状態と比較している実験がありました。結果は余分な皮脂は泡のみでちゃんと落ちていたんです。手のひらで優しく泡をのばして体を洗う方法をその番組の皮膚科の先生は勧めていらっしゃいました。

見聞きした話をまとめると垢は服などでこすれてけっこう落ちているそうです。その上でこすってしまうと必要な皮脂まで奪われ乾燥してしまうのではないでしょうか? タモリさんは湯船で汚れは十分落ちるとおっしゃっていたそうです。

ただ、一人一人肌質は違いますので、この入浴法が全ての人に当てはまるとは思いません。私の場合は背中、胸、お尻、脇、足の裏などは気になった時泡で洗うようにしています。あと病気で一週間以上洗えなかった時体中にかゆみが出てしまいましたので、ずっと洗わないタモリさん、福山さんの方法ではだめなようです。

最後になりますが、肌本来の水分補給の力を妨げないよう、「洗いすぎに注意」ということは権威の方は共通しておっしゃっているような気がします。

うまくまとめられなくて恐縮ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?