5029views

赤リップ全部見せ

赤リップ全部見せ

春色のメイクに心惹かれつつもシーズン問わず、定番になっている色や好きなメイクというものは皆さまあるかと思いますが、私にとってのそれは赤いリップを使ったメイクです。

前回の記事では赤リップを使用している時のアイメイクやチークについてご紹介しましたが、思いの外長くなってしまったのでメインのリップメイクは別記事でせっかくだから手持ちを全てお見せしてしまおうと思います。

前記事→赤リップ時のアイメイク&チークについて


左から
①ベネフィーク
セオティ リップスティック(メルティタッチ)
RD02

②YSL
ルージュヴォリュプテキャンディー
#4 サキュレントポメグラネート

③エスプリーク
ルージュグラッセ
RD405

④ル・ベラン・ミニョン
ワンストロークルージュ
ボルドーチェリー

⑤マキアージュ
エッセンスグラマラスルージュNEO
⑩レディレッド

⑥マキアージュ
ドラマティックルージュ
RD425

⑦NARS
ベルベットマットリップペンシル
2477N MYSTERIOUS RED

⑧資生堂
ルージュ ルージュ
RD501 Ruby Copper

並べると系列を含め資生堂率が高いですね。
意外と外資系のものが少ないなと並べてみて初めて気がつきました。


①、②、⑥、⑧

③、④、⑤、⑦

スティックタイプの口紅とグロスルージュやペンシルタイプを分けて撮影。
青みの赤が多いですね。


左側から見て①から⑧のスウォッチ
ぱっと見同じに見える色でも、実際につけてみると全く違う色で面白いなと思います。

簡単に一色ずつ紹介します。

①実際に塗ってみるとスティックの色とは結構違います。シアーで透明感のあるダークレッドで地の唇の色により左右される印象があります。目元を甘めにした時の外し色や和装の時にも映える色です。マキアージュのトゥルーアイシャドウのローズと合わせてよく使っていました。主に秋冬の使用頻度が高いです。

②一昔前に流行った、所謂恋コスメ的なポジションだったのかな?ルージュトランスのレッドに似てるなーが第一印象。発色や色持ちは断然こちらが上です。シアーな青みレッドなのに思いの外しっかり色づきますが、カジュアルに使いやすい赤リップだと思います。春夏のメイクとの相性が良いかな。キラキラのピンクとかに合わせても暑苦しくならないので良いです。
透き通るようなツヤが本当に可愛くて特にお気に入りの一品ですが、近々廃盤になってしまうそうでストック買いを検討中です。

③この冬の限定色のプラムレッド。下にリップクリームを仕込まなくても乾燥知らずで使い心地はとてもいいです。同じタイミングで購入したヴィセのBR-9と使うとしっくりくるのですが、これ以外のアイメイクとの相性がなかなか難しく使用頻度は低めな現状です。

④使用感はルージュグラッセと似た感じですが、こちらの方がテクスチャは固め。塗り心地はどちらかというとこっちの方が好みです。ワンストロークルージュという名前の通り、これ1つで下地からカラー、リップラインまで綺麗に決まるので時短や化粧直しがしっかり出来ない時には重宝しています。
写真では分かりにくいですが、ゴールドパール入りの暗すぎない赤で色もとても使いやすいです。甘めのメイクでもクール系のメイクでもどちらもハマります。

⑤マキアージュの10周年限定カラーは前年にドラマティックルージュの定番色で赤を購入していたのでエッセンスグラマラスルージュを購入したのでした。普段使いにはちょっと勇気がいる色ですが、塗ると肌の色がワントーン明るくなるので仕事の後や休日のメイクに思い切って使っています。グレーなどモノトーン系のメイクが鉄板ですが、夏場はブルー系もありかな?
色は資生堂お得意のハッキリした赤ですね。これもリップベースなしでも唇が荒れず、色ツヤが長持ちするのでとても好きな商品で色違いも所有しています。

⑥ドラマティックルージュ発売当初からある定番色です。ぱっと見真っ赤ですが、塗ってみるとほんの少しベージュっぽいニュアンスがあり思いの外肌馴染みが良く感じます。ドラマティックルージュもオイルインだけあって潤い度が高く、色持ちも良いのが魅力的です。
目元はベージュからシアーなブラウンでまとめるのがハマります。同じ頃に限定で出てたトゥルーアイシャドウの淡いラベンダーとキャメルの色(確かウィンターパステルという名前でした)と相性が良かったです。

⑦限定のチークパレットに入っていたものです。この商品自体は定番にあるのかな?マットでハッキリした色なので、この中では一番つけるシーンを選びますしどう塗ってもやりすぎ感しか出ないと持て余していたのですが、どなたかがこのブログで「ベルベットリップグライドのヌードカラーの上から重ねるように塗ると良い」と書いていらしたのを読んで試してみたら、優しげな赤リップになって正解でした。

⑧今一番お気に入りで使用頻度も高いものです。⑤のエッセンスグラマラスルージュと並んで肌がワントーン明るく見えるカラー、そのまま塗ってもぼかすようにポンポンと指で塗るのも、透明グロスの上からつぼみ塗りっぽく仕上げても素敵です。そのままなら前のブログにあげたヴィセのBR-9やディオールのパリジャンスカイでブラウンメイク、ポンポン塗りはごく淡いスモーキーなラベンダーカラーが似合います。ラベンダーを使う時はチークを少し外してコーラルピンクに。


8本もあると流石に長くなりますね。
もう古くなったので処分してしまいここには載せられませんでしたが、過去にはランコムのジューシーチューブのいちごっぽい赤やアナスイの赤いリップグロスも愛用しておりました。
人生で初めて買った赤リップって何だっけ?と回想してみましたが思い出せない。。
その当時はヌードリップ全盛で赤リップが今程種類なかったなぁという淡い記憶です。歳がバレますね(笑)。
皆さまがオススメの赤リップもよろしければ教えて下さると嬉しいです。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • おはようございます( ´ ▽ ` )ノ本当にツボを押さえた赤リップラインナップで、比べると色んな赤があって楽しいですね!詳しいご説明も読み応えあります☆そしてランコムのジューシーチューブ!私もめちゃ使ってました♪自分が高校生の時はコギャル全盛期で今のとまた違うベージュがとても流行っていました笑

    0/500

    • 更新する

    2017/1/22 10:07

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます。
    同じように見える赤でも並べてみると結構違うんだなぁという事が分かり驚きですね、そして化粧品って面白いなと思いました。
    わたしの頃はエビちゃん萌ちゃん全盛期だったので、ピンクベージュ一辺倒でしたねー懐かしい(笑)。

    0/500

    • 更新する

    2017/1/28 15:27

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる