【アイメイク編】サラサラ肌で、パンダ目防止!

@cosme  >  特集インデックス  >  汗・テカり・ヨレ卒業! 夏の崩れないメイク術

汗・テカり・ヨレ卒業!接近戦これでウェルカム 夏の崩れないメイク術

  • Vol.1 ベース作り
  • Vol.2 ポイントメイク
  • vol.3 化粧直し

アイメイク編 サラサラ肌で、パンダ目防止!

ポイント

マスカラのにじみやアイシャドウのパウダーで、いつのまにか目まわりが真っ黒! そんな困った"パンダ目"も、いつものメイクにひと手間加えれば、攻略できちゃう!

step1
サラサラな下まぶたで、パンダ目を防止!
まず、4つに折ったパフの角を使い、目の際にフェイスパウダーをのせます。リキッドファンデを塗りたての下まぶたは、アイシャドウやマスカラを吸着しがちなので、パウダーでサラサラにしておくことが、パンダ目防止の秘訣。一方の手の指で、小鼻の脇のあたりを下に軽く引っ張りながら、パフを当てると細部にもきちんと粉を塗布することができます。
 
step2
指で塗れば、粉浮きナシ!
アイシャドウは、ブラシやチップで塗ると、粉が浮いてしまうことも。まぶたの上を指でなでるように塗っていくことで、粉浮きをおさえてきれいな仕上がりに。密着度も高まるので、色モチもアップ!
 
step3
アイライナーは、ジェルタイプがおすすめ!
アイライナーは、皮膚との一体感が高く、崩れにくいジェルタイプのものをセレクト。筆を垂直に立て、目頭からすっとラインをひきましょう。もし、太くなってしまった場合は、余分な部分を綿棒で拭き取るように消せばOK。
 
step4
パウダーを重ね、ヨレやにじみをブロック
ジェルアイライナーで描いたアイラインの上をアイシャドウをのせたチップで、軽くなぞりふわっとパウダーをのせます。パウダーで表面をサラサラにすることで、ジェルアイライナーのラインがさらに長持ち!
 
step5
ダマを取り除けば、夜まで上向き&美まつ毛!
マスカラを塗り、乾く前に金ぐしのマスカラコームでさばき、ダマを取り除きます。ダマが残っているとそれが重しとなり、まつ毛が下がる原因に。このひと手間でモチがアップすることはもちろん、仕上がりもぐっと美しくなります! また、マスカラを塗る前にホットビューラーでまつ毛をしっかり上向きにしておくことも、パンダ目を防ぐワンポイントです。

スキンケア パウダーファンデ リキッドファンデ チーク アイメイク アイブロウ 5分でお直し 10分でお直し ポイントメイク

アンケート

今回の特集はいかがでしたか? 本企画について、みなさんの感想をお寄せください。 また、今後@cosmeで取り上げて欲しいテーマなどのご意見もあわせて募集中です。
スタッフ一同お待ちしています!

アンケートへ

注目トピックス

パーソナルカラー診断

保存版 2017秋新色&新作コスメ

ポーチの中身を見せて♪

肌にもおいしい!日本酒コスメ

日本コスメの魅力を再発見!