258views

4年

4年

そろそろ震災から4年が経ちますね

震災直後は@cosmeでも震災の不安を映し出すかのように
被災した人もいるのに化粧品の話題は不謹慎だとか日本は破綻するのではないかだとか、
不安がっているメンバーに対して「不謹慎」だという理由でズケズケと偉そうに説教をする方々もいらっしゃいました・・・

不謹慎だと人を非難する人こそ不安になって心の余裕がなくなっていたんですね。

民主党政権は個人的には支持できませんが、誰も予測しなかった大震災で自民党でも
民主党でも誰が総理大臣になってところでパーフェクトな対応は出来なかったことでしょう。


自分だったら震災の人命救助の対応、原発事故の対応、様々な想定外のことが国で起ってそれに対して的確な指示か出来たのか考えてみて欲しいのです。

震災だけではなく何かが起こって時に人を非難することでは何も問題は解決はしません。

人を非難する人こそが自分が冷静なつもりでもパニックに陥っているのです。

震災から学ぶことがあったとしたら人を非難することでは何も解決にならないということではないでしょうか?

不安でパニックに陥りがちな時だからこそ助け合いの精神を持ちたいものです。

日本では震災4年目を前にし震災前どころかリーマンショック前の日経平均株価も上回り経済にも明るい兆しが見えています。

今の日本は震災の経済の水準をも凌駕しているんですね。

もちろん、被災された方はまだ震災前の生活に戻れていない方も多いと思うのですが・・

この4年間、被災した人、震災の復興に直接携わった人、そして被災地以外で普通に働き生活していた人、みんなが経済活動を国を支えて日本の復興を支援していたんだと思います。

特段何をしなくても自分の周りの家族、友人、隣人に思いやりを持つだけでも十分に誰かの、国の役に立ってると思うのです。

いつかはまた想定外の天災や経済危機が起こることもあるでしょう。

しかし、人を非難することで解決することは何もないということは4年前の震災から学ぶべきことだと思うのです。







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • ご無沙汰しています!
    本当にその通りですよね。
    変わらず、尊敬しています。

    0/500

    • 更新する

    2015/10/2 14:48

    0/500

    • 返信する

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる