185views

おひさしぶりでございます

おひさしぶりでございます

死にかけたりもしたけど、ゴトーは元気です。

余裕で健康なのですがwww

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですな←


オリンピックが東京に決まって良かった!うれしい!


最近、震災の復興や原発事故もあるのにオリンピックとは何事か
という言説を見かけるのですが、
なぜ、オリンピックと復興とがトレードオフになるのか。

既に復興に関しては多額の国債を発行して(しかも、予算がどうでもいいことに流用されてる)進めています。

オリンピックをやったからといっても長期で見たら経済効果などは無いと言ってもいいんです。
オリンピックの本来の目的は経済効果を期待するものでもなく、ナショナリズムを鼓舞するものでもない。

世界中の人がひとつのところに集まってスポーツを通して「祭り」をすることに意義があるんです。

参加することに意義がある、んです。

世界から日本がオリンピックをやるに相応しいと選ばれたことは、
震災、原発事故をえた日本にとっても喜んでいいことではないですか。

興味がない人は無理に喜ぶ必要もありません。
だけど、震災復興も終えてないのに不謹慎だというような言説には違和感を感じますね。

眉間に皺を寄せて後ろ向きで暗い気持ちで生きていかなければならない社会よりも、笑顔で前を向いて進むことが出来る日本になって欲しいと思います。


復活して真面目な事を書いたら頭痛がしてきた…

ぼちぼち復活しましゅ


また、よろちくび!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 亀レスにも程がある…m(__)m
    まったくもってその通り…!
    必要なのは喪に服すことではなく、社会を前に進めていくことでしょう。
    再生エネルギーへの転換や世界の祭典開催を否定するような言動こそ、不謹慎極まりないと思います。

    死にかけたって…何????

    0/500

    • 更新する

    2014/11/2 00:14

    0/500

    • 返信する

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる