631views

アマゾンの美容フルーツ

アマゾンの美容フルーツ

先日アマゾンを旅行してきました☆


空から見ても長くて広いアマゾン川。
流域面積は世界最大なんだそうです!

今回はジャングルのロッジに宿泊し、ピラニア釣りや夜のワニ観察、先住民の集落訪問などをしました。

でも

肉汁のしたたる餌を投げるもピラニアは一匹も釣れず、

ワニを探しに出ても星より微かに光る「眼」しか見れず、

先住民の家に行ったら伝統的な暮らしぶりではなくピカピカの51インチTVを発見し、

驚くほどイメージと違うアマゾン旅行になりました笑。


「いかにもアマゾンっぽい」ものといえば、こんなカラフルな鳥には出逢えました♪

ただ、この鳥はホテルで餌付けされていたようです(自然ではなかった笑)



さて、アマゾンといえばトロピカルフルーツのイメージがありますよね。
実際にアマゾンではスターフルーツやアサイーの木を間近で見たり、毎食フレッシュジュースを飲んだりして、普段以上にフルーツを満喫してきました♪(←唯一イメージ通りできたこと笑)
美容にも体にも良いフルーツがたくさん摂れたおかげで、元気いっぱいで帰ってこれました(^^)/

特に気に入ったアマゾンのフルーツをご紹介します:

1.クプアス
日本では馴染みがありませんが、アマゾンでは人気&頻出度NO.1のフルーツ。
カカオの仲間で、ジュースは白っぽくて梨の様な味がします。
抗酸化作用や血行促進効果があり、「神がくれた果物」といわれるほど栄養価が高いそうです。
また油は保湿効果が高く、紫外線を防止する効果もあるため化粧品にも使われるんだとか。

2.ガラナ
アマゾン原産の果物で、滋養強壮効果があるといわれています。
ブラジルの国民的炭酸飲料にも使われおり、ブラジルでは知らない人はいない超メジャーな果物です。日本でもごく一部このジュースの取り扱いがあるそうですが、ほとんど知られていないようです。

3.アサイー
数年前から日本でも流行っている、言わずと知れたスーパー美容食材。
アサイーボウルというとハワイをイメージされる方もいるかもしれませんが、実はブラジル原産です!
ポリフェノールは赤ワインの30倍といわれ、アンチエイジング効果が高いそうです。
またアサイーに含まれるアントシアニンには抗酸化作用があり、紫外線や大気中の汚染物質と戦ってくれる効果もあるんだとか。意外とアマゾン周辺のレストランでは置いていませんでしたが、街中のスーパーではジュースやアイスが簡単に手に入ります★
こんな風に身を付けます↓


4.パッションフルーツ
日本人にも馴染みがある、トロピカルフルーツの代表格。
美容に良いだけでなく、女性に必須なビタミンの葉酸を豊富に含んでおり、生活習慣病の予防や免疫力の向上にも効果的なんだそうです。
ちなみにブラジルではサトウキビの蒸留酒と細かく切った果物、砕いた氷を混ぜて作った「カイピリーニャ」というお酒が有名です。パッションフルーツの酸味とサッパリした甘みはカイピリーニャにピッタリなので、ブラジルを訪れた際は「マラクジャ(パッションフルーツ)」のカイピリーニャを飲むのがオススメです♪



話はかわりますが、最近巷では「スーパーフード」が流行っているそうですね!
定義はよくわかりませんが、栄養価がとても高いとか、ガン予防効果があるとか、「スーパー」と名がつくだけあって「なんだか凄そう」な食材のようでした。
今月号のVoCEではスーパーフードの中でも「旬食材トップ10」が紹介されていて、その大半がなんと南米原産のものでした。
キヌアやココナッツオイルは知っていましたが、あとは初めて聞くものばかり。
南米に住んでいても、意外と知らない美容や健康に良い食材がたくさんあるのだなと驚きました。

でもこんなに手に入りやすい場所にいるのだから、帰国前に食べ尽くさねば!

ということで今度、市場か薬局に行ったら探してみようと思います☆
見つけたらまた美ログでご報告いたします~(^^)/

ではでは♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • チョコラータ3さん、コメントありがとうございます!カシュ―は衝撃的ですよね!あんな風に実がなるとは思いませんでした。でもジュースは結構美味しかったです(^^)

    0/500

    • 更新する

    2015/6/3 10:22

    0/500

    • 返信する

  • お邪魔します。YOUはなぜアマゾンへ!?ってかんじです~。楽しい旅行記を有難うございました。時間があったらカシューナッツの果実を食べてみて下さいな。驚きですヨ。

    0/500

    • 更新する

    2015/5/9 20:10

    0/500

    • 返信する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる