5273views

コラーゲンたっぷり中華風鶏と大根のお粥

コラーゲンたっぷり中華風鶏と大根のお粥


またまた寒波がやってきて、ノロウィルスにインフルエンザ。
通勤・通学には、マスクが必須です!帰ったら、うがい手洗い!

さて・・・、ほっとしたところで、寒さと緊張でかっちかちに固まった体も心もとろとろ~に
温めてくれるおかゆのレシピです!
コラーゲンたっぷりな鶏肉と腸をきれいにしてくれる大根を加えたら、お肌もとろとろ~。
たっぷり食べても450キロカロリー。


■コラーゲンたっぷり中華風鶏と大根のお粥

- 材料 -  1人分
米 1/2カップ
水 2カップ
鶏もも肉 70グラム
大根  50グラム
ねぎ 5センチ
しょうがスライス 2枚
塩 小さじ1/4
酒 大さじ1

【A】
こねぎ 少々
山椒粉 少々
ワンタン皮 1枚

- 作り方 -
1. 米は洗って厚手の鍋に入れ、分量の水に30分以上つけておく。
2. 鶏肉は食べやすい大きさに切って、軽く塩を振っておく。大根は5ミリ角くらいに細かく刻む。
ねぎは鶏の臭みを抜くためなので青い部分でOK。しょうがはスライスしておく。
3. 米の入った鍋に、鶏肉・大根・ねぎ・しょうが・酒を入れて火にかける。
4. 沸騰したら浮かんできたあくを取り、あくが出なくなったら弱火にして約20分ことことと煮る。時々ゆっくりと下からこそげるようにかき混ぜると焦げない。
5. 米がふっくら伸びてとろりとしたら、ねぎとしょうがは取り除き、塩で味を整える。
6. 好みで揚げたワンタンの皮や、こねぎ・山椒粉などを振ると、最後までおいしく食べられる。



おかゆって大変そう?
いえいえ・・・。おかゆ専用の鍋とかなくても、厚手の鍋があれば、全部1度に入れて~。
火にかけるのは20分くらいで簡単にできてしまいます。
お米を水に漬けておく時間だけは たっぷり取ってくださいね。
芯までとろとろのおいしい甘みのあるおかゆになります。
お米がふっくら伸びてとろとろになるころ、大根もほとんどとろけるようになっていて、
体が喜ぶ優しい味わい~。

鶏肉は好みのものでいいですが、手羽先や骨付きを選ぶと、さらにコラーゲンがアップ↑↑↑
トッピングは好みでいろいろ楽しんでみてね!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/17~11/23)

プレゼントをもっとみる