671views

ランチにアボカドと納豆

ランチにアボカドと納豆

会社で、ランチの最初にアボカドを玄米黒酢で食べるのにはまっています。特にスパイスも使っていなくてあまりにシンプルすぎてレシピになっていないのですが、アボカドのやや濃厚な感じにさっぱりしたお酢はなかなか合うし、酢の効果で減塩で食べれる上に食欲もそそられ、いつまで経ってもこのシンプルな食べ方がなかなか飽きないんです。と言っても一番の決め手は楽チンで会社でも簡単に続けられるから…というのが大きいですが。でも本当は同じ食材を毎日食べ続けるのは万一アボカドが身体に合わない場合はアレルギー過多を引き起こす事もあって怖いんですよね(III型・遅延型アレルギーIgGの反応値が大きくなったりする)。お米みたいに身体に合っているものであれば問題ないのですけど、、

シンプルな食べ方だとわさび醤油で食べるというのがありますが、あれは飽きるし連続は無理。一方お酢だと酢の物の感覚で毎日でも食べれるほど。別にこのアボカドとその他家から持参した具材でサンドイッチを作って食べたりもっと有効に使ってもいいのですけど、とりあえずあまり時間もないのでこのようにして簡単にランチで手軽にアボガドを食べています。

会社近くのスーパーでかなり大きめの良質なアボカドが98円で買えるので1日1/2個を買って横半分にナイフをグルリと入れ上下をくるりと回転させながら分離させ、種が付いてこなかった方を当日スライスして黒酢を割とたっぷり目と岩塩を少々をかけて食べ、切り口の剥き出し部分の面積が少しでも小さいまま保管できるよう種が付いたままの方を切り口に黒酢をかけてジップロックに入れて翌日用にオフィスの冷蔵庫に入れます。他に必要なものは果物ナイフとお皿。アボガドは意外と高カロリーで少し小さめのアボガド半分で約100kcalなので私が食べている大きめのアボカドは半分でも150kcalはありそうです。食が細い人は半分でも多重く感じるかもしれないですね。

こうしてアボカドを食べてから持参したお弁当を普通に食べます。ちなみにアボカドはシンプルに黒酢のみをかけて食べる事が一番多く、その日のおかずの寂しさによってはアボカドには鉄板組み合わせの生サーモン&山葵醤油か生ハム&黒胡椒と合えて食べる事も。

お弁当は毎日適当に詰めて持って行きますが、おにぎりにおかず適当と暖かいスープや飲み物というランチがほとんど。スープは「マッセル ストックパウダー チキンスタイプ」に「金時ショウガ粉末」に「岩塩」を混ぜ合わせたものを瓶に入れておき、お湯を注いで中には好みで梅干しや梅干し代わりにドライローズヒップや海草類や乾燥白キクラゲなどを入れて飲みます。みそ汁は味噌にかつお節パックに具は同じく海草類などを入れて。または以前こちらに日記にした乳アレルギーの反動か色々な豆乳ポタージュ作りにはまっていて、それをスープ用タッパに入れて持参してランチ時に飲んでいます。

納豆も週に3日はランチに登場します。お弁当でご飯と一緒に食べる納豆の手軽なトッピングは、私の場合は黒ごまとフラックスオイル(亜麻仁油)。納豆1パックに黒ごまをゴマミルでガリガリ出して沢山入れ、フラックスオイルも15-30ml入れ、添付のダシ汁も入れてよーく混ぜて食べます。ちなみに添付のマスタードは入れません。本当は添付のダシも添加物たっぷりなのでしょうけれども、平日のランチにそこまで気を使えないのでダシはそのまま入れます。

納豆のトッピングは卵やキムチやめかぶや王道のネギなど色々ありますが、私は冷蔵庫に黒ごまの入ったゴマミルの瓶とフラックスオイルを入れておいて、それをランチ時に手軽に納豆に振り入れるスタイルが気に入っています。黒胡麻もフラックスオイルも全く納豆の風味を邪魔しない所も長所の一つ。

こんな感じなので見た目も美しい素敵なお弁当を持参…という事はまずないですが、楽に出来る範囲の栄養管理を最低限しているつもりです。

ちなみに果物ナビというHPの栄養成分表をクリックすると、100g当たりの各種果物のビタミンやミネラルや食物繊維やカロリーの一覧比較グラフが見れて面白いんです。これによるとアボカドは栗の次にg当たりのカロリーが高いのですね~。他の果物と比較して葉酸も食物繊維量も抜群で特にカリウム量がピカ一ですね。バナナや栗よりずっと多くカリウム含有率はナンバー1です。関係ないけど大好きなドライアプリコット、あんずはβカロテンが他の果物と比べてダントツに多い。以前これを見て益々好きになってしまいましたが最近食べてないなあ。

カリウムは腎臓の機能障害があると高カリウム血症を起こす場合もあるようですが特に問題なければ、カリウムと間違えて身体が吸収してしまう事がある放射性セシウムが身体に吸収される前に朝一番や空腹時に食物からカリウムをしっかり取っておきたいところです。昨年3/11以降、カリウム摂取の為に意識的にアボカド、バナナ、カカオ(ココア)のいずれかを毎日摂っていたのですが、ココアパウダーをバナナにかけて毎朝食べていたら尿が白っぽくなってしまいました。ココアパウダーを止めたらすぐに元に戻ったのですが、どんな物でも摂りすぎは注意ですね。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる