5229views

白を制するものは、インテリアを制す。

白を制するものは、インテリアを制す。



こんにちは。今回は「色彩×インテリア」のおはなしです。

さて、インテリア・・・。
好みは人それぞれあるけれど、誰もが同じ悩みを持っているもの。
それは「収納」!!

どんなに素敵なインテリアグッズで部屋を飾ったって、
部屋自体を「スッキリ」見せていなければ、主役にしたいカワイイグッズは
引き立たないもの。

殺風景であってもスッキリした部屋は、散らかったり飾りすぎた部屋より
「ああ!片付けなくちゃ!」というストレスはなく、どこに何があるのかも
分かりやすくて「探し物で時間ロス」ということも少ない。
雑然とした部屋ほど、ストレスが多い部屋ということなのかも。

「収納」といえば、聞いただけで「ギャッ」と心で叫ぶ人もいるのでは。
世間では断捨離ブームだけでなく、お片付け&収納本がよく売れ、
春と年末には、必ず「収納特集」の雑誌が目につきます。
節目で人は「片付けなきゃ」と思い立ち、ちょっとだけトライしてみようと
頑張るのです。(それが雑誌の収納ページの立ち読みだけであっても)
日本人は、やっぱりきれい好き。きちんとする人は、えらいのです(笑)。

収納についてのページを見ると、必ず登場するのは
無印良品やイケア、100均などでおなじみの「白い収納ケースたち」。
白いケースこそ、収納の神様☆というくらいに、
どの雑誌、本、番組特集でも毎回出てきますよね。

白という色。「無」や「0」を表す色です。
そう、この色で隠してしまえば、どんなにごちゃごちゃでも
「無」いことになっちゃうほど、スッキリ見える色。
色の白い肌は七難隠す、なんていうけれど、
白い収納は七難どころか、何でも隠す☆

「空白」という言葉にも、白という字が入っています。
人は空白を見ると、何かしら埋めたくなるもの。
試しに、100均に行って白や半透明の白っぽいケース、
同じものをいくつか買ってみて。
それをあなたが「ごちゃごちゃしてる」と思うところに並べてみて。

不思議と、その「空白」を見ると埋めたい気分になるのです。
しかも、その並んだ空白たちに、「分類」して何か入れたくなるのです。

洗面所の下や、引き出しの一番上、キッチンのスパイスや買い置きが入っている
場所。そこの大きさや広さに合う白い収納グッズたちを並べること。
それがどれだけ有効か、試した人はわかるはず。
ちょっとこだわりのある人は、かわいいマスキングテープにしまったものの
種類を書いてぺたり。
「買って」「並べて」「埋める」。もう、それだけで収納上級者さんです。

大きい収納家具ほど、白にする。
白い壁や白い天井の住宅がほとんどのこの国では、一番スッキリ見せる方法です。
そして、収納ケースにも白。
こどもの収納だから、かわいい色・派手な色を選ぶ必要もありません。
その時はいいけれど、大きくなったときにちょっと悪目立ちし過ぎます。
(収納ケースやグッズってたいてい丈夫で、ずっと部屋にあるでしょ)

収納が苦手だなって思う人ほど、白をどんどん取り入れてね。
もう既に収納グッズは買っちゃって、既に色がうるさい状態の人は
「いつも使っているエリア」以外の収納は白い布でカバーして。
白い色は、消しゴムです。
ごちゃごちゃは、すっきり白で消しちゃおう!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ペット カテゴリの最新ブログ

ペットのブログをもっとみる