5450views

紫外線って、髪をここまで破壊するの!?

紫外線って、髪をここまで破壊するの!?



怖いタイトルになりましたが、「紫外線」の頭皮や髪に対する影響は
知っておいて損はない、どころか、えーーーっ!と恐ろしくなるかも
しれません。

年々、「紫外線」に対する対策は、どの業界でも真剣に考えています。
コスメは、みなさまお馴染みだと思いますが、SPFの値を気にされたり、
PA+++なども確認したりしていますよね。
他、インテリアだとカーテンなどにもUVカットのものもあったり、
窓用にフィルム(UVカット加工)も売られてます。
ファッションでも、グローブはもちろん、ストール、帽子、サングラスなど
夏になると、UV,UV…とたくさん目につきます。

ところで、髪はどうでしょう?
髪にはご存知の通り、神経は通っていません。
なので、ヒリヒリする、かゆみがある、など日焼けのSOSは感じとれません。
だからこそ、落とし穴!
焼けたら、サロントリートメントしたり、ホームケアしたりしたら修復可能
と思っていらっしゃいませんか?
答えは、不可能です。(キッパリ)

もちろん、ケア次第では元の状態に近づくことは出来ますが、完全なる
“元の状態”には戻りません。
お肌と違い、髪のターンオーバーは無いので、すぐ組織が変わるということ
はありません。
焼けたら終わり、と怖い言葉を吐かなくても、それほどなんですよ。

今回は、いかに効果的に「サンケア」をする!ということに重点をおいて
実は、美髪にこんなにも差が付いてしまう、という秘訣をお教えしますね。

-------------「サンケア」--------------

毛髪が受ける紫外線の量は、肌の約3倍と言われています。
特に今からの季節ですと、過度の紫外線は毛髪の水分と栄養素を取り去り、
メラニン色素を赤茶色に変化させ、パサパサと乾燥させてしまいます。
もちろん手触りも、なめらかなはずもなく、ガサッとした指通りの悪い髪に
なります。
このような状態で普通にシャンプーすると、キューティクルが剥がれ、
切れ毛や枝毛を生じます。
さらに、ダメージを受けた頭皮にシャンプー剤が刺激となり、毛根まで損傷
を与えて、そのままですと秋になって急に抜け毛が多くなる原因にもなりか
ねません。
いきなり、乾燥性のフケ症に悩まされる方も多いのです。
そして、ひどくなるとキューティクルも、そのまま逆立つ感じでなくブロック状に
剥がれて破壊的な損傷になる方もいます。(怖いでしょ…?)

他、「曲げる」という柔軟性を低下させるので、例えばカールが付きにくく
なり、コテやドライヤーなどの熱のWな刺激で、髪はどんどん硬化し弾力
や艶のない髪になってしまいます。


そこで、ここまでならないための★秘訣10カ条★

●髪の水分を一定に保つようにする(11%~13%)
  →シャンプー終了後、すぐアフタートリートメント(洗い流さない)を!
   裸髪は今すぐ止めて!

●外出の際には、頭皮&髪を守るプロテクターを付ける
  →日傘、紫外線吸収剤の入ったヘアケア商品、帽子、オイルなど。

●リゾート地などで、プールや海に入る場合
  →髪を小さくまとめ、表面にしっかりプロテクトするヘアケア商品を
   つけること。(かなり、しっかり全体に付けるのがコツ)
   プールの塩素、海水なども頭皮&髪には刺激物なので、素早く
   マイルドなシャンプーで優しく洗いあげてください。

●含流アミノ酸を含んだタンパク質の摂取
  →からだ全体の代謝を考えると、偏りのない食事が大切。
   毛髪を構成しているタンパク質は、硫黄を含んだケラチンという硬い
   タンパク質からできていますので、日焼けによるダメージから毛髪の体力を
つけないといけません。
   どういったものかと申しますと、肉・魚・乳製品・豆・豆の加工品
   豆腐、納豆などでしょうか。(私の取り柄は好き、嫌いがないの^^)

●週に2~3回はヘアマスクなど、濃厚なタイプを使用し乾燥しないように!
  →紫外線を浴びたら、少しいたわるように時間を置いてください。

●シャンプーなども刺激のないタイプを選択する

●日焼けをした場合、無理やり髪を梳かすようなことは絶対NG
  →切れ毛、枝毛を増やします。あくまでも優しく~ね。

●頭皮も焼けます。日焼けをして、火照りがあったり痒みがある場合
  →育毛剤、養毛剤の使用は要相談。
   頭皮に刺激のないシャンプーを使用し、ブラシなどで洗わず
   自身の“指腹”のみでゆっくり洗ってください。
   頭皮へのマッサージも要相談。
   症状がひどい場合(ボロボロ剥けた、赤くヒリヒリが治まらないなど)
   は皮膚科へご相談ください。

●アウトドアには、必ず大判のストールを
   →冷房対策にもなりますが、スポーツ観戦、ライブなど油断禁物。
    ふわっとかけるだけで、後で泣かないことに。

●旅行先にもサンケア用を
  →ついつい、普段使いのものを持って行きがちなのですが、
   是非「サンケア」専用品をトランクに。

          ↓

そこで、ORGANIC WAYから待望の紫外線対策「サンケア」
      【SUN*WAY】デビューのお知らせ!!
これがお伝えしたかった商品です。
詳細は、こちらを♪
→【髪と頭皮をいたわりながら、『サンケア』でオールシーズン美しく】
  http://www.pro-feel.net/info/monthly_info/sunway.html
  

 
3つの商品ラインナップ
 ●ヘアバス(シャンプー&ボディソープ兼用)
       ●ヘアマスク
       ●プロテクター
今月末から販売予定。
(発売日が決定したらAMATA公式facebookで発表します)

そして、そして
------------目玉@@予告-----------------

上記の3つの商品に、ラバー素材の防水SUN CLOCK(腕時計)がプラス!
なんとサービスキットの発売になります♪
お値段は、そのまま¥9,975でのご提供!(お得です)

私が持っているのは、ホワイトなのですが、他ビタミンカラー、レモン、
アップルグリーン、ジェリーピンク、ライトブルーで目が惹きつけられます。
(写真をご参考に)
タウンでもカジュアルに出来るアクティヴな感じ♪
スポーツ(ラン、テニス、プール、ゴルフ・・・etc.)
ファッションのポイントとしてもGOOD。
しかもユニセックスなので男性もカッコよかったですよ。

初回のみ数量限定販売なので、なくなり次第終了です。
このキット、本当はもっと早く欲しいのですが6月1日に販売予定。

そこで、優先的にAMATAのfacebook「いいね!」を頂いた方か、
この美ログを読んでくださった方だけに先行で予約受付することにしました。
時計の色は選べないので、御了承くださいね。
到着してからのお楽しみに~

AMATA :Facebook
http://www.facebook.com/pages/HAIR-SALON-AMATA/135985249833482

【AMATA】FAX:03-3406-1708
FAXのみでの、ご予約受付いたします。
(サロンでの電話お問い合わせは御遠慮くださいませ)
  
用紙に“『SUNCARE』キット希望”の旨をお書きください。
  ●御名前
  ●住所
  ●御連絡のつく電話番号
  ●FAX番号(←必須)

  追って、こちらから振込先の口座等のFAXいたします。
  (※振込手数料、及び送料は着払いとさせていただきます)

  御予約がいっぱいになり次第終了です。
 (御予約が承れない場合は、facebook、「美ログ」の私のコメント欄にて
               お知らせいたしますので、御了承ください)

 今年はアウトドア、バカンスも楽しめそうですね^^

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 美香さん、こんにちは。記事を拝見し怖くなってぶるぶるしたり(笑)焼けずらい髪や防止SUNCLOCKにときめいたり。。百面相でした^^まだまだ、”髪も頭皮も焼けてるのよ”に反応が鈍くて(^_^;)でも、こうして美香さんから発信していただけるのをしかと受け止め対策頑張ります♪いつもありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2012/4/23 11:27

    0/500

    • 返信する

ヘアスタイリング・ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアスタイリング・ヘアアレンジのブログをもっとみる