
こんにちは。
毎日「火の国熊本」の暑さに耐えているラクーンです。
写真は、自宅で育てているワイルドストロベリー ♪
久しぶりに花が咲きましたので、休みの日に写真を撮ってみました。
その時に感じたことですが、
ほぼ1日中、陽が当たっているベランダは
夕方になると熱を持って熱い!!
普段、日が沈む頃に帰宅するので
感じたことが無かったベランダの熱。
熱いー!暑いー!と独り言を言いながら・・・んっ!そうだ!
京都や下町などでよく目にする(イメージですよ)
「打ち水」
なんてやってみようかな?ウチのベランダはコンクリートですが、
陽も沈みかけているし。。と思い、やってみました!
(土に打ち水すると、涼しく感じるのが早いみたいですよ)
大きめのなべに水を入れておたまでパシャパシャ・・・
熱を持ったコンクリートに、最初のうちは水もすぐに乾いていましたが、
めげずに続けていると風も吹いて少しずつひんや~り!
自然の涼しさはやっぱり体に優しい なあと感じました。
ガーデニングなどをしている方は、
朝夕の水遣りのときなどにいいですね。
ちなみに、陽が低い朝や夕方にやると効果的らしいですよ~!
「打ち水」みなさんも試してみてくださいね♪
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます