15900views

CAが教える「おしゃれ」と「みだしなみ」の違いは…!?

CAが教える「おしゃれ」と「みだしなみ」の違いは…!?

「おしゃれ」と「身だしなみ」

何となくは分かっていてもいざ答えを出そうとすると言葉に詰まりがちですよね。

「おしゃれ」と「身だしなみ」そこには明確な違いがあります。
それは
     “誰のためのものなのか”ということです。

おしゃれとは、自分の気分や好みによって服装やメイク等を変えて楽しむもの。
(服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること<大辞泉>)

つまり、自分のためにすること。

身だしなみとは、T・P・O(時・場所・場合)によって服装やメイク、さらには言葉遣いや所作を変える心配り。
(人に不快感を与えないように言動や服装を整えること<大辞泉>)

つまり、相手のためにすること。
なのです。

皆さんは普段身だしなみに気を配れていますか?

メラビアンの法則によると、人が相手の印象を決めるための判断材料は見た目が“55%”と、半分以上が第一印象で決まってしまうそうです。
せっかくいい仕事をしても、内面的に素敵な人でも、見た目だけで印象が半減してしまうのはとてももったいないですね。

多くの企業でも身だしなみに関する規定があるように、客室乗務員のマニュアルにも身だしなみについて、ヘアカラーやメイク、ネイル等細かく決まっています。
また、新人教育では、“身だしなみ”の授業があり、一人一人徹底的に指導を受けました。
そこで何度も何度も教官から言われた言葉が「おしゃれではない!身だしなみです!」の言葉でした。
身だしなみの三原則は「清潔」「上品」「控えめ」です。

どんなに「自分にはこんな髪型やメイクが似合うのになぁ~」というものがあったとしても全ては

  “お客様に絶対に不快感を与えない!”ことが前提。

お客様の前で髪を触ってしまうことがないよう、ハードスプレー等でしっかりと髪をセットしたり、外より暗い機内で表情を明るく見せるためのメイクや所作など、CAはお客様に少しでも機内で快適に過ごして頂くため、その第一歩として身だしなみに気を配っています。

そんな中で、客室乗務員が最も気を配っている身だしなみの一つが手元です。
機内では飲食の提供や様々なご案内等でお客様の目の前に手を差し出す機会が多いためです。
目の前に差し出された手が手入れのされていない残念な手だったら、どんなに美味しいお料理も何だか美味しくなさそうにみえてしまいますし、とても綺麗な立ち居振る舞いをしていてもどこか下品に映ってしまうものですよね。
おしゃれは手元、足元からと言いますが、身だしなみも同じように手元、足元から整えましょう。

ここで、私がビジネスシーンにおいて自信を持っておすすめするネイルを3つご紹介したいと思います。

まずは

<OPI A15 DULCE DE LECHE>

神カラーと言われるOPIの中でも人気のカラーです。
日本人の肌に馴染みやすく、ピンクにもベージュにもより過ぎない絶妙のバランスの万能ピンクベージュです。
何より、上品で指が長く見え、色白に見える点が最大の魅力です。
一度塗りでも十分発色はいいですが、二度塗りだとより綺麗に仕上がりますよ!

つぎに
essie 641 TRUE LOVE
essie 545 PINK GLOVE SERVICE


どちらも透明度の高いネイルで、三度塗りでほんのり色がつく感じです。
とても塗りやすく、他のネイルの艶出しとしても大活躍です。
ネイルの剥がれを気にしたくない時や長期間綺麗に爪を保ちたい時におすすめです。

最後に
SUGAR DOLL オールインワンネイル

今私が最もお世話になっているネイルです。
こちらはベースコート、ネイルカラー、トップコートの機能に加えてうるおいケアとして5つのケア成分まで配合されているとても有難いオールインワンネイルです。
塗った時、一見透明に見えるのですが、実は血色UP効果のある薄いピンクが入っているため、血色の良い健康的な爪に見える点も魅力の一つです。
速乾で上品に仕上がるので、仕事や育児で時間に追われている方に大変おすすめですよ。


仕事中、ネイルが剥げてしまう事もよくありますよね。外出先では爪切りよりもネイルファイル(爪やすり)でさっと整えるのがおすすめです!

あなたは明日、いつ・どこで・誰とお会いになりますか??
“最高のおもてなし”の第一歩は身だしなみです。
まずは手元、足元から整えて、気持ちよくお外へ出掛けましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
素敵な一日になりますように・・・

☆こはる
プロフィール:
国内航空会社の客室乗務員として勤務後、現在は2児(1歳・2歳)の年子ママです。
母としても、妻としても、女としても、イキイキしていたい!!
背伸びはせず、「一歩ずつ、心も体も美しく年を重ねる」事が目標です。
日々の中で“素敵だな~、いいな~”と感じた事を発信していけたらと思っています。

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
(http://crew-world.com/)
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
(https://www.kolabo.co.jp/)
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • 続≫ 身だしなみとおしゃれは「誰のためか」ってことを考えると、真逆の性質を持っているんですね~(。-`ω-) TPOを弁えつつきちんと使い分けて、自分のためのお洒落もうんと楽しみたいと思います☆(=゚ω゚)ノ 私があかぎれで手がボロボロなので、早く綺麗にしてネイルも楽しみたいです♪(´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2015/7/17 00:28

    0/500

    • 返信する

  • kこんにちは こんなに素敵に指先ほおしゃれなカラーにどきどきです。これなら、私も真似したいし、似合いそう?なんて、うれしくなりました。これからも発信楽しみにしています。かわいいお子様に囲まれて、ママの幸せ発信も待っています。

    0/500

    • 更新する

    2015/7/16 15:40

    0/500

    • 返信する

  • こんばんわ♪ 私は通常勤務では身だしなみに関してはうるさくないので、普段はカラーマスカラを使ったりなど、かなり自由なメイクを満喫していますw( *´艸`) でも、スーツを着て人前に立たなければいけないときは、ルナソルのベージュ系パレットでナチュラルメイクを心掛けています(*^-^*) 続≫

    0/500

    • 更新する

    2015/7/17 00:25

    0/500

    • 返信する

マナー・お作法 カテゴリの最新ブログ

マナー・お作法のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/9~8/16)

プレゼントをもっとみる