6055views

ノースリーブで魅せる、二の腕シェイプエクササイズ

ノースリーブで魅せる、二の腕シェイプエクササイズ

窓の外からも、蝉の声が聞こえるようになりました。
まさに本格的な夏到来という感じですね。

そう、女性にとっては、”ノースリーブの季節が来た”、ということです。二の腕を見せる準備はもう整っていますか??

二の腕というと、盛り上がった力こぶは男性のたくましさの象徴、 また一方でたるんだ二の腕は女性の敵という感じで、とかく話題に上がることの多い部位ではないかと思います。

そこで、まずはこの部位がどういう筋肉構造になっているかおさらいをしておきましょう。
上から、肩の関節を覆う三角筋、その下の肘までの前側(いわゆる力こぶ)の上腕二頭筋、腕の裏側の上腕三頭筋の3つの筋肉から構成されています。


上腕二頭筋は腕を曲げ、自分の方に物を引き寄せる時に働くので、比較的日常生活でも使われる筋肉です。
一方、腕の裏側で普段はなかなか意識しにくいけれど、気がついた時に、あれ、ちょっとたるんでる??となりがちなのが上腕三頭筋。この上腕三頭筋は、上腕二頭筋と反対の動きで、自分の方から前に押し出す時に働くので、日常生活ではなかなか使われない筋肉なのです。

一度自分の腕を正面、横、後ろから観察してみてください。

この時に、二の腕のたるみがちょっと気になるかも、という場合におすすめの、椅子やテーブルなどを使って手軽にできるトレーニングをご紹介します。  


【リバース・プッシュアップ】
これは知っている方も多いのではないでしょうか? いわば腕立て伏せの反対側バージョン。二の腕の裏側を刺激して、腕を引き締めるのに役立ちます。いわゆる、自分の体重を利用したいわゆる自重トレーニングです。

①両手をイスについて身体を支え、指先は前に向ける
・安全のためイスはしっかりと固定する

②ヒジを曲げて沈み込む
・お尻を床すれすれに落とす
・効果を上げるため、手の幅が広がらないように脇をしめること

③ヒジを伸ばして①の姿勢に戻る(ここまでで1回)

10回を1セットにして、一日2~3セットが目安です。
負荷については、足を置く位置をお尻に近づけると軽くなり、遠ざけるほど高くなりますので、体力レベルに合わせて調整してください。

※アレンジ
両足の位置を遠くにすると、よりレベルが高くなります。男性はこちらがおすすめです。

これをコンスタントに実践すると、タンクトップやノースリーブシャツが似合う、シェイプアップされた二の腕がゲットできます!
ぜひお試しください。


Author:森 俊憲

BodyQuest 公式サイト

Facebookグループ入部受付中↓
森俊憲×TEAM BodyDesign Rへやトレ/supported by BQ

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる