5693views

引き締まった下半身ラインを作るボディメイク術

引き締まった下半身ラインを作るボディメイク術


8月に入り、猛暑日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回のテーマは、「トレーニング初心者でも簡単!下半身のラインを整えるボディメイク術」です。



さて、脚のトレーニングというと、スクワットなどの屈伸運動を想像する人が多いと思います。

もちろん、それは大正解!です。
スクワットは、しっかりと行うと太ももに効くだけでなく、ひざ周りのたるみやヒップアップに直結するため、美脚や視覚による脚長効果には確実、いや絶大なプラスになります。

ただし、ここで注意しなくてはいけないことが、トレーニング初心者の方にとってはデメリットにもなり得るリスクもあるということ。

まず、一つ目は、真に正しいフォームで行わないと期待とは全く逆の効果になってしまうということです。間違ったフォームのままやり過ぎると、太ももがアンバランスに太くなってしまうことも事実です。
(※この解説については後日改めて詳細をお届けします)



そして、注意点の二つ目。

スクワットなどの屈伸運動は、どうしてもありきたりな単純動作の繰り返しになってしまうため、よほど気合を入れてトレーニングにのぞんでいる人でないと、すぐに飽きてしまうことも多いのです。
つらさにばかり目がいき、なかなか続けられないという悩みを、私もよく耳にします。

やはり持続可能なやり方でないとボディメイクは完成&維持できません。


そこで今回ご紹介するのが、体幹と脚を同時に鍛えられるトレーニングです。太もものシェイプアップをしながら、下腹の引き締めもできるので、パンツをスッキリと履きこなすことができるようになります。

さっそくスタートしてみましょう。


レッグエクステンション

脚の筋肉のメリハリを最も印象付ける、大腿筋の前部や膝周りのシェイプ。その部分にピンポイントで効くのが、このエクササイズです。また、たるんだ下腹の引き締めにも効果があります。

【How to】
手順1:床にひざを曲げて座ります。手は体の横に置いて、上体を支えます

手順2:ひざを胸に近づけるように、足を持ち上げます

手順3:ひざがまっすぐになるまでしっかりと脚を伸ばし、再びひざを曲げます(手順2)。その動作を繰り返しましょう


【ポイント】
・ゆっくりと動作して、連続して10回/1セットで、1日2セット実施が目安
・膝を伸ばしきった時に一呼吸静止するようにするとさらに効果的です

<注意点>
・動作中はできるだけかかとを床につけないようにして行いましょう
・こまめな水分補給で、夏バテしないように体調管理にだけは気をつけてください


いかがですか? 静かな動作ながら、しっかりと正しいフォームを意識して実施できれば、かなり効いてるなという実感が得られると思います。続けていけば必ず成果につながり、スッキリとした美脚ラインへの手ごたえがつかめるはずです。そうすると、自分に自信が持てますよね。お腹も太ももも引き締めて、ちゃっかりと下半身痩せをねらいましょう。

暑い中ですが、ぜひ張り切ってやってみてください。多くの人がサボってしまうこんな時こそ差がつきますから。




Author:森 俊憲

BodyQuest 公式サイト

Facebookグループ入部受付中↓
森俊憲×TEAM BodyDesign Rへやトレ/supported by BQ

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる