
アイリスの香り’
2015/9/7 01:07
「大地のかおり」「ニンジンの匂い」
…バラやジャスミンなんかと違って華がないですけど、そこもまたいいのです。
シャネルNo.28 ラ パウザのクチコミを書いたので、ついでに他に試したアイリスっぽい香りのちょこっとクチコミをば。
エルメス「イリス」…トップノートはがつんとアイリスルートの香りがする。その後パウダリーな「お花」って感じのアイリスが優勢な感じに。エルメスらしいかっちり感がある。
シャネル「No.19」パルファム…トップからグリーンとアイリスががつんと。花の香りやウッディなんかと相まってシャネルらしい強さのある香り。爽やかな香りとされてるけど、骨太な印象。
プラダ「インフュージョン ディリス」…ウッディ×アイリスで、現代的にまとまった香り。シャネルのNo.19プードレとかなり似てる。違いはラストノートのムスクとレジン系。石鹸っぽさがオードパルファムに比べてトワレの方が強い。
シャネル「No.19 プードレ」…インフュージョン ディリスとの違いはラストノートにほんのり甘くなるところ。このパートが嫌いならインフュージョンを試したらいいと思う。
ザ ディファレントカンパニー「ボワ ディリス」…針葉樹の香りとアイリスルートが清々しい。ちょっと男性寄りかな。インフュージョンが好きだけどなんだか物足りない人にはいいかも。私的には前半が好きすぎて後半の物足りなさが辛い。
シャネル「No.18」…トップはがつんとアイリス。ふんわりしたアンブレットの香りと一体化してムスキーな感じ。無機質だと思ったけど、肌に乗せるとスキンフレグランス的な色気が出る。
オノレ デ プレ「アイ ラブ キャロット」…これは独特。トップからアイリスとニンジンの合わせ技で、かなり「根っこ」っぽさが強い。ほんの少しバニラのニュアンスがある。素朴さでは群を抜いている。
他にたーくさん「アイリス」の香りはありますが、今日はこの辺で勘弁しておきます。
余談ですが、シャネルのゼクスクルジフラインって、すごくアイリスの香りが出てるなーと思うのが多いですね。
店頭でアイリスのエッセンスを嗅がせてもらったことがありますが、自社の畑を作ったり、こだわりっぷりが伺えます。
アイリスといえば、全くフィーチャーされてないけど大概入ってるゲランのクラシックラインがやっぱ最強だなと思っていたのですが、現代的な香りだったらシャネルがあるじゃないか!と、発見しました。
このブログに関連付けられたワード
コメント(2件)
ログインする
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます
香水 カテゴリの最新ブログ
【5月限定】ポイントバック、限定コフレ、限定ポーチ…最新情報をチェックして、初夏のビューティー計画を。
ゲランのブログゲラン【4.16新発売】フローラルで輝くようなネロリの香りのボディミルクが新発売!
ロジェ・ガレのブログロジェ・ガレ
aquamarine7725さん
香水愛好家
mojyaさん
RyanRyanさん
香水愛好家
mojyaさん