19935views

あの緊急事態にも使える “CAの裏ワザ” を公開!CAのバッグの中身とは(後編)

あの緊急事態にも使える “CAの裏ワザ” を公開!CAのバッグの中身とは(後編)

皆さん、こんにちは!
肌寒い日が増え、街行く人達の装いやお店の食材などからも秋を感じる事が多くなりましたね!

前回、“何を持ち歩いているの?CAのバッグの中身とは(前編)”では、メイク直し、口内ケアなどを紹介させて頂きました。

たくさんの方に見て頂き大変嬉しく思っています!本当にありがとうございました!

今回は、私が国内線フライトで持ち歩いていたアイテム(後編)
<乾燥対策>、<リフレッシュアイテム>、<非常事態用アイテム>をご紹介したいと思います。


<乾燥対策>

・フェイシャルミスト/ ロクシタン クラシックローズ 
・ハンディミスト


機内でCAの天敵はやはり乾燥です。ヘアミストからフットケアまで持ち歩きたいところですが極力荷物は減らしたい。そんな問題を解決してくれたのが数年前、妹にプレゼントしてもらって以来ずっと愛用しているハンディミストです。美容液、または水を入れて霧吹きのように全身に使用します。

顔の乾燥対策には、ワンプッシュで顔全体に濡れ感なくフワッと潤いを与えてくれるタイプのミストを愛用しています。

・ハンドクリーム / ロクシタン

飲食を提供するCAにとって、手が乾燥して荒れてしまっていることは好ましくありません。ホテルでの就寝前、朝の出発時や次の便を待っている間など、ハンドクリームはこまめに塗ってケアします。
特に乾燥が気になる時は、保湿成分シア脂を20%配合したロクシタン シアハンドクリームがおすすめです。

・リップクリーム /キールズ リップバーム NO1
         /資生堂 モアリップ


特に乾燥しやすい部分と言えるのが唇ですよね。スティックタイプは口紅がつきやすいのでチューブタイプが個人的には好きです。
唇の乾燥予防には保湿性の高い“キールズ”を、唇荒れしてしまった後には、修復性の高い“資生堂 モアリップ”と使い分けしています。

<リフレッシュアイテム>

・ORIGINS ピース オブ マインド

こちらは私にとって、もはや乗務必携品でした。
気分転換、頭痛や肩こり、そして眠気覚ましや酔い止めにもなる万能アイテム!
ペパーミント・バジル・ユーカリのエッセンシャルオイルの香りに癒されるリフレッシュジェルです。

使い方は、ほんの少し指先につけ、首筋や耳の裏、こめかみを軽くマッサージするようになじませ、深呼吸。
スーッと優しい香りに包まれまれ、リラックスとともに、頭がクリアになります。
香水やデオドラントではないので、強い香りではなく、他人に迷惑をかけず使用できる点もお気に入りです。
色々な効能があるのに胸ポケットに入るくらいのコンパクトさも有難いですよね!
花粉症の方は鼻先にチョンっと塗ると花粉症対策にもなります。

“ピース オブ マインド(心のやすらぎ)”その名前だけでも癒されてしまいますよね!

<非常事態用アイテム>

・ストッキング
狭い機内で動き回るCAにとってストッキングの予備は必需品です。

・透明マニキュア
マニキュアのニオイは機内に広がりやすいので、あくまで緊急対応用ですが、ストッキングが伝線しまったけれど、履き替える時間がどうしてもない時、破れた箇所にマニキュアを塗ると伝線の広がりを抑えてくれます

・非常食
忙しい便では食事を摂る事ができない事も多々あります。そんな時のためにさっと口にできる軽食やお菓子を持ち歩きます。

・ネイルファイル
ネイルの剥がれや爪割れには、爪切りを使用するよりも、ネイルファイルの方が爪にも優しく短時間でさっと整えられておすすめです。

・靴墨
靴の汚れは意外と目につきやすい部分ですよね?
“身だしなみの第一歩は手元・足元から”と言われます。靴の種類にもよりますが、ウェットティッシュでサッと汚れをふき取った後に靴墨を塗ると簡単・キレイに整えられます

・裁縫キット
・エチケットブラシ



時期によって持ち歩くアイテムは多少異なりますが、以上のようなアイテムが私の乗務のお供でした。

CAは一度乗務の為に飛行機に乗り込むと、ほとんどの場合、長時間機内に缶詰状態になります。何か欲しいものがあっても簡単にコンビニなんて行けません。その為、CA達はそれぞれに、国内線、国際線、ステイ先、フライト時間などに合わせた愛用アイテムをバッグに入れて長時間のフライトに出発しているのです。

皆さんのバッグの中身は何ですか?? キレイに整頓されていますか??
“バッグを見ればその人が分かる”と言われます。少し大げさな表現ですが、私はあながち間違いではないように思います。仕事の効率の良い方、立ち振る舞いの美しい方のバッグの中身はやはりキレイな方が多いですよね。
自分自身を振り返っても、心に余裕のない時や何かうまくいかない時期は、バッグの中に不要な物が入っていたり、乱れている事が多いように思います。

「自分自身の何かを変えたい!!」そんな風に思っている方、まずはいつも持ち歩いているバッグをキレイに整えてみませんか。何かが変わるかもしれませんよ?

読んでいただきありがとうございました。素敵な一日になりますように・・


☆こはる
プロフィール:
国内航空会社の客室乗務員として勤務後、現在は2児(1歳・2歳)の年子ママです。
母としても、妻としても、女としても、イキイキしていたい!!
背伸びはせず、「一歩ずつ、心も体も美しく年を重ねる」事が目標です。
日々の中で“素敵だな~、いいな~”と感じた事を発信していけたらと思っています。

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
http://crew-world.com/
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
https://www.kolabo.co.jp/
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
https://www.facebook.com/crewloungecafe






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる