40442views

身近な●●がキレイの救世主!元CAも実践する “乾燥・メイク崩れを防ぐベースメイクの秘訣4箇条”とは

身近な●●がキレイの救世主!元CAも実践する “乾燥・メイク崩れを防ぐベースメイクの秘訣4箇条”とは

皆様、こんにちは!秋の涼しい季節となりましたね!
過ごしやすい季節になりましたが、季節の変わり目は乾燥が目立ちます。

「CAは、あんなに長時間乾燥した所にいるのに関わらず、髪もメイクもネイル完璧!」
と、疑問に思ったことはありませんか?

CAはお客様の前では涼しげでも、ギャレー(機内のキッチン)では慌しく、メイクが崩れてもおかしくない位に、動いています。私も、入社してすぐ慣れない環境で、今までできなかったニキビがぽつぽつ。先輩方はなぜいつもキレイなんだろうと思っていました。

今回は、そんなキレイでお肌つるつるの先輩方に聞いて、私自身が実践した “乾燥・メイク崩れを防ぐベースメイクの秘訣4箇条” をお教えします。

①時間を置く
普段のスキンケア、化粧水→美容液→クリームをどのように付けていますか。

乾燥しないようにと、次から次へと短時間で重ね塗りをしていませんでしょうか。お肌もスポンジを同じで、一つ一つ浸透するには時間がかかります。

化粧水を塗り、とんとんとしみ込ませるように塗った後、浸透するまで少し時間をおきます。最後に手の平の温かさで顔全体を包みこみ、手のひらにお肌が吸い付くような感覚を感じたら、次へのステップの合図です。美容液も、クリームも同じように塗りましょう。

②オイルや美容液を混ぜる
特別、乾燥が気になる日は、日ごろのお手入れに1滴のオイルや美容液をプラスします。
・オイル+美容液
・美容液+リキッドファンデーション
・オイル+リキッドファンデーション

お疲れ肌には、オイル+美容液でたっぷり潤わせてからのファンデーションが疲れ顔を和らげてくれます。

③アイメイクの前のフェイスパウダー
時間が経つと崩れが目立つのがアイメイク。私が勤務していた航空会社では、制服が民族衣装だったため、制服の柄に負けないメイクが義務付けられていました爪も唇も真っ赤。アイメイクはそれに負けないくらいに煌びやかに。

そんなアイメイクを長時間保つには、シャドウをのせる前にはフェイスパウダーを。
最後にフェイスパウダーというよりは、ファンデーションの後に顔全体に軽くフェイスパウダーをしてから部分メイクすると、付けすぎることもなく、伸びもよく、メイクも長持ちします。

④ティッシュ1枚が救世主
基礎化粧品の後、またはファンデーションの後には、ティッシュ1枚顔に被せて、軽く抑えて余分な水分をOFFします。この一手間で、ファンデやポイントメイクのよれを防ぎます
また、メイク直しの時も同様。私は、このティッシュ1枚で、特にメイクを直す必要もないくらい落ち着きます。


そして、メイクを長持ちさせるには、やはりベースが重要ですよね!入社当時、先輩にオススメされてずっと使っているのが、ALBIONの乳液と

Eleganceのフェイスパウダー。成田空港近くの店舗では、CA割引があったくらいにCAの使用率は高かったそう

そして、にきびができてしまった!っという時の救世主が、Skin Conditionaer
コットンにたっぷり湿らせて、フライト前と後にパックをしていました。これは、同僚のCAも長年愛用していました。

私の勤務していた航空会社では、過度なお肌の荒れや体重の増加(これは一人一人体型に合わせて作られる制服がきつくなるため)があると、場合によっては一定期間は地上のお仕事をさせられることもありました。また、民族衣装に負けない濃いメイクは毎乗務で、上司からの厳しい目でチェックされます。

CAのお仕事は、健康と美容がとても重要なのです。是非、参考にしてみてくださいね!
   
それでは、日本の秋の味覚と変わって行く景色の色を、存分に楽しんでください。

Have a lovely day!!


☆川内 麻由美
プロフィール:
シンガポール航空にてシンガポールをベースに室乗務員として、6年間勤務後、帰国。
OL傍ら、昔からアクセサリーを手作りで作っていた母親とアクセサリーブランド、
La vie en Rose(http://www.la-vien-rose.com)を2013年の秋に立ち上げ、ネット販売を開始。
関西では、梅田阪急百貨店、ブリーゼブリーゼ、関東では有楽町マルイ、新宿マルイ、横浜高島屋、名古屋高島屋などに期間限定で出展。
また、「自分らしく生きる」をモットーに女性がより輝ける活動をしている、田中美帆さん率いるBeauty Life関西美活サークルメンバーに参加し活動を広げる。
@beautistでは、多くの輝く女性と出会ったCA時代の経験から、女性が綺麗になれる技を、
la vie en Rose と共にライフスタイルを通じて幅広くお伝えできたらなと思います。

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
http://crew-world.com/
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
https://www.kolabo.co.jp/
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
https://www.facebook.com/crewloungecafe


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:2/24~2/29)

プレゼントをもっとみる