130views

バカな私ね~っ。 今日は5合分、甘酒づくりをしていました。どうするんだの巻

バカな私ね~っ。 今日は5合分、甘酒づくりをしていました。どうするんだの巻

いつもご覧いただき有難うございます。実は昨日からパソコンの字を打つところが働かなくなり、バージョンアップやらしていたら時間がたってしまいました。
なので今日は

じゃーん。私のあほ~っZzz…(*´?`*)。o○
5合の炊飯器に甘酒を作ってしまいました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
乾燥麹を冷蔵庫で保管したのを出して、炊飯器で作ったのです。分量分の100CCを最初に40度でふやかしてから作るのですが

私の場合、通常より長めの12時間保温で発酵させます。このとき炊飯器の口を少し開けて、タオルを正面だけかぶせないで空いているところをおおいます。
これは10時間後ですが、まだ私の納得いく発酵ではないのでもう少し。

この甘酒、牛乳か豆乳で割るとおいしいのです。またヨーグルトにもいいのですが、悩みが
思ったより多く作ってしまい、誰かに分けないとなぁ。どうなる。甘酒。ちょっと緩いから徹夜だなぁ。
こんなあんぽんな私ですがよろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださいましてありがとうございました。






ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中
えっ、本当に当たったら嬉しいのは、イケアの釘やねじがいらない9,990円の棚。うち引越し前提ですんでいるからこの棚が便利なんです。





ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんばんは。
    甘酒って家でも作れるんですね!知らなかったです。
    家族では私しか飲まないのですが、栄養があるみたいですね♪(*^^*)

    0/500

    • 更新する

    2015/12/20 00:41

    0/500

    • 返信する

    すももちゃんはかわいいさんこんばんは
    はい、私は5年位前から炊飯器で甘酒を作っています。いろんな作り方を見て、ご飯を使わない麹だけで作る甘酒の方が食べているときの感触がよくて。
    私も一人で食べていますが、なんかダイエットにいいみたいだから作ったら多すぎて。
    でもなんか疲れが吹き飛ぶ感じ(^^♪

    0/500

    • 更新する

    2015/12/20 00:54

健康食品・サプリメント カテゴリの最新ブログ

健康食品・サプリメントのブログをもっとみる