8995views

お化粧したまま寝てしまった時の緊急対処法~スキンケア編~

お化粧したまま寝てしまった時の緊急対処法~スキンケア編~

クリスマス、忘年会、年末年始・・・そして来年には、新年会とワクワクする日が続き、
つい、帰宅時間も遅くなり化粧したまま寝てしまうということも(汗)

翌日、お肌がごわつき、化粧ノリもいまいち。
後悔しても時すでに遅し・・・
そんな時にお薦めなスキンケアを紹介します。
とにかく化粧したまま寝てしまった日のケアは「保湿ケア」が重要です。

1.クレンジングは、ミルクかクリームタイプを!
ミルククレンジングランキング<うるおい編>
クレンジングクリームランキング<うるおい編>
最新の人気クレンジングアイテムは、上記のリンク先からチェックしてみて!
肌に刺激が少ないものを選ぶことをおすすめします。

2.化粧水は、肌に浸透が良い、少しトロミがあるものを選ぶこと。
中でもおすすめのアイテムが、1月13日にメルヴィータから登場のラズベリーやブラックカラント、スコッツパインなどが配合された新シリーズ「ビオエクランスリフト」
潤いにプラスしてハリ感を出してくれるアイテムなので、
長時間のメイクによる肌荒れや急激な乾燥による肌荒れなどに潤いを与えつつ、
ハリ感を出してくれる。

3.乳液は、敏感肌でも使えるさらりとした乳液を選ぶこと。
第2類医薬品の「IHADA」というブランドから登場しているドライキュア乳液は、敏感肌の人にも使えるので肌荒れ時のお守りアイテムとして◎

化粧品ではないので、使用方法等は薬剤師さんに聞いてみてくださいね。

4.クリームは、のびがよく肌なじみが良いものを選ぶこと。
オーガニックコスメのロングセラー商品の一つでもあるヴェレダ/スキンフードがおすすめ。
肌への浸透力が早いのでモロモロがでない。
そして、保湿もしっかりしてくれるので長時間乾燥している部屋にいる方にもおすすめ。
そして、なんといっても香りが◎
メイクしたまま寝てしまった罪悪感・・・香りで取り除けるかも(笑)
スキンフードは、万能クリームとしてスキンケア・オーガニックコスメが
大好きな方の間で欠かせないアイテムになっているそう。
公認@ビューティストの和多谷沙耶さんも愛用

5.(番外編)お風呂の中で水分補給を!
今年の秋に出会ったアヴェダ/インテンシブ ハイドレイティング マスクは、
水分補給マスクをしてくれるアイテム。
洗顔後のきれいな肌にたっぷりとつけ5~10分待ちぼうけ。

その後、洗い流すのですが、個人的には湯船に入っている間
こちらをつけて身体を温めるのがおすすめな使い方。

お風呂を出る頃には、お湯などで落ちてしまっている場合が多いので、
特に洗い流すことなく化粧水へ。
気になる方は、軽くふき取ることをおすすめします。
メイクしたまま寝てしまった時の肌の乾燥はかなり深刻なので、
このようなアイテムを取り入れてみては?
翌日起きたとき、肌に透明感があり、水分が補給されているので、化粧ノリも◎

6.(番外編)肌の内側からケアをして、肌の新陳代謝を高めること。
特にお酒を飲んだ後はビタミンC、B、ミネラルが足りない状態になるため
お肌の代謝が低下。
代謝が落ちてしまう分、肌のくすみや乾燥・ニキビなどの肌荒れの原因に。
お酒を飲んだ後は、積極的にビタミンC、B、ミネラルを摂ろう!

編集部スタッフが愛用しているサプリメントはこちら↓↓

<the CB+(ザ シービープラス)>
代官山にある松倉HEBEクリニックで発売されているもの。
ビタミンCは水溶性なので一気に摂取しても排泄されてしまうため、持続的に効くタイムリリース処方を採用したものを選ぶことがポイント★
こちらのサプリは、睡眠の質を改善するビタミンBも多く含まれるため、
睡眠前と起床時に摂取するのが良いそう。

メイクを落とさず寝てしまった時に、ぜひ参考にしてみてくださいね!

文/構成:服部 めぐみ

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

パック・フェイスマスク カテゴリの最新ブログ

パック・フェイスマスクのブログをもっとみる