10692views

むくみと戦う現役CAが伝授!これであなたもスッキリ美脚に!今日から始められる 4つのむくみ対策とは

むくみと戦う現役CAが伝授!これであなたもスッキリ美脚に!今日から始められる 4つのむくみ対策とは

皆さま、こんにちは。
あっという間に2016年を迎えてしまいましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2016年最初の今回は、わたしも普段から実践している「脚のむくみ対策」についてお話ししたいと思います。

どんなに身体がほっそりしていても、顔、腕、足が太いと全体のバランスがとても悪く見えてしまいます。脚だけを見ても一緒で、どんなに脚全体がほっそりしていてもふくらはぎがむくんでいると印象もぼやけてしまいます。

かくいう私も、毎日の不規則な生活と気圧の高いところにいると足のむくみの悩みは絶えません

脚のむくみの原因は、脚が心臓より遠い位置にあるため、血液の流れが悪くなりそれに加え重力により水分もたまりやすくなってしまうためです。そして、脚の組織液(血液、水分、リンパ液など)の循環が悪くなり細胞間に組織液が停滞し続けてむくんでしまうのですね。

それでは、脚のむくみ対策を見てみましょう♪

○●脚のむくみ対策① 脚の筋肉を鍛えましょう!●○
まずは、組織液の流れをよくするために脚の筋肉を鍛えましょう特に注目すべきは「ふくらはぎ」です。ピラティスのレッスンの中でもつま先立ちになり、かかとの上げ下げの練習を取り入れることもあります。
Lesson
1.両足を肩幅に広げまっすぐに立ちます。おへそが背中にくっつくようにひっこめ頭は天井につるされているような意識で

2.5本指でしっかりと地面を支えながらかかとの上げ下げをします。ふくらはぎの筋肉に意識をおき身体がぐらぐらしないようにバランスをとりましょう。降りるときはどすんどすん降りるのではなくゆっくりと降りることによって終始筋肉が使われます。バランスにチャレンジしたくなったら両手を前や頭の上にあげたりと行ってみましょう。

大体50回くらいを目安に行っていきましょう。

あとは、歯磨きのとき、電車に乗っているときにつま先立ちになったりとふくらはぎを意識しています。椅子に座っているときも足首をぐるぐる回したり。たまにはハイヒールも履いてみましょう!ふくらはぎが使われます。しかし、姿勢が悪いと逆効果なのでしっかりとまっすぐに立ちできれば良い靴を履きましょう。とある有名女優さんはハイヒールしかはかないらしいです。とっても綺麗な脚をされています。

○●脚のむくみ対策② 水分をこまめにとりましょう!●○
脚のポンプを強めたら、次は綺麗な血が流れるよう水分をこまめにとりましょう
機内は常に乾燥しているので、わたしは白湯を飲むようにしています。寝起きも身体の水分が抜けている状態なので、白湯にレモンをいれたレモン湯を飲んでまず身体の中の巡りをよくするように心がけています。
ただ、飲み過ぎは腎臓に負担をかけるようなので飲み過ぎにも注意しましょう。

○●脚のむくみ対策③ 食事の味付けにも注意しましょう!●○
3つ目のポイントは塩分量。普段から味の薄い食事を心がけましょう。「明日は重要な日」、というときは前日の塩分摂取に要注意です。自炊をされている方は、調味料を減塩のものにしたりと工夫してみましょう。

○●脚のむくみ対策④ マッサージも欠かさずに!●○
最後にマッサージ。

私はゆっくりとお風呂に入ってから、スッとした感覚のマッサージジェルを使いマッサージをします。でも、こちらは冬は少し寒いのでアロマオイルを使ったオリジナルマッサージオイルもオススメです。アロマオイルは、サイプレス、ジュニパー、ゼラニウムなどがオススメです。
Lesson
1.足の裏からはじめ、指の間もほぐすように足全体をほぐし、ふくらはぎから膝の裏へ流すようにもみます。膝表も両手で包みながら軽くまわしましょう。

2.そして、膝の裏のリンパ腺に流すようにします。

3.両手でももを抱えるようにして鼠径部へ流し込みます。


4つのポイントで、2016年もすっきりとした脚をキープしましょう!
皆さまにとって幸せな2016年でありますように。


☆Aya

プロフィール:
2005年5月 アシアナ航空入社
2006年2月 現在の某外資系航空会社入社
2009年12月 ミス沖縄DFSファイナリスト
2010年度  ミスユニバースセミファイナリスト
2014年   ミスブライドオブジャパン 2位
現在は海外の外資系航空会社で働きながらピラティスインストラクターとして活動中。作らない自然な美しさ、真の強さ、心と身体の健康を目標としている。

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
http://crew-world.com/
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
https://www.kolabo.co.jp/
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
https://www.facebook.com/crewloungecafe


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

エクササイズ カテゴリの最新ブログ

エクササイズのブログをもっとみる