やっぱり忙しい現代人ですから。
ある程度の年齢の人しか知らないと思うのですが。
資生堂が、初めてパウダリーファンデーションを発売した時のキャッチコピーがあります。
「メイク23秒」
それまでは、瓶に入ったファンデーションを指でつけて、仕上げにルースパウダーをつけていた。
ちょっと手軽に、スティックのファンデーションを塗るのもありました。
ファンデーションをなじませてから、粉をつけるので、数分間必要でした。
初めて、スポンジでつけるパウダリーファンデーションでは、さささっと。
概ね23秒で綺麗につけられると。
スポンジに水を含ませてつけられるものもありました。
夏はとても気持ちが良かったです。
その当時、ファンデーションは夏しか使っていませんでした。
後の季節は、スキンケアの後の下地クリームとルースパウダーだけで。
まあ、若い頃は、その程度で充分でしたね。
だから、夏用のファンデーションしか知らないという。
そのうち、仕事をするようになり、身だしなみとして、お化粧をし始めました。
朝つけたファンデーションの色が、夜になるとくすんで、黒くなってしまった時代です。
資生堂のベネフィークが、とうとうパウダーファンデーション、クリームファンデーションを出しました。
朝つけたファンデーションの色が、夜になってもくすまない。
とても感動した記憶があります。
クレドポーが発売されたときは、ファンデーションだけは使っていました。
崩れにくい、変色しにくい、荒れにくい。
ちょうど30歳の頃です。
その後は、クレドポーのファンデーション、クレドポーボーテのファンデーション。
忙しいときは、下地にルースパウダーだけで。
パウダリーファンデーションを長年使ってきました。
未だに「メイク23秒」と言いながら^_^^_^
ここ数年、世の中には、BBクリームなどが出てきました。
手軽なので、ちょっといろいろ買って使ってみたけれども。
皮膜感が強く。粒子の粗さが気になり。
ものによっては、痒くなるものもありました。
去年の今頃、資生堂がプリオールという年齢肌のラインを発売しましたが。
これは、ファンデーションなどの粒子の滑らかさ、馴染みの良さが気に入りました。

発売1周年記念で、お得なセットが出ました。
明日、友人がお誕生日なので、プレゼントしましょうと、購入。
本当に便利なものです。
美容液、クリーム、UVカット効果、化粧下地、ファンデーション、カラーコントロール。
美つやBBクリーム。
紙おしろいの特製品がついています。
メーキャップも落とせる洗顔石鹸の特製サイズ。
お気に入りのリップクリームのお試し。
自分用にも買いたくなりました。
ファンデーションもエイジングケア。

普通の主婦!
池住さん
オヒツジさん