14048views

化粧直しはデイエッセンススティックから乳液へ

化粧直しはデイエッセンススティックから乳液へ

1か月ぐらい前についにこうなった。


ジーザス…。
最近、IPSAのデイエッセンススティックがずーっと欠品で。
ちょっと前に@cosme shoppingから「入荷してるよ!」ってメール着たんですけどどうせすぐ売り切れるんだろうな、と思っていまして。
店頭で買おう、と思って店頭行ったら「ずっと欠品してまして…」って言われて衝撃。
オーマイガ!
どこで誰が紹介したんですか!
愛用者が買えない事態になるなんて!!
発売当初から活用してたのに、ここへきて使えないなんて!

で、1か月ぐらい化粧直し時の追加保湿に乳液を使ってます。


よく「お直しの時にコットンに乳液出してファンデーションを落としてからファンデーション足す」とか言うの見ると思うんですが、何も崩れてないファンデーション落とさなくてもええがな、というのが私の考え。
なので基本はハンドプレスでファンデーションの上から乳液を足す。

化粧直しの時の乳液なんかなんでもええわ、と思って買ってきたのがアクアレーベルの赤いやつしっとりの方。
これを無印良品のポンプ(これは50ml)に入れて化粧ポーチに突っ込んでいます。
化粧直しの手順は以下の通りです。

1.あぶら取り紙をスポンジに巻いて鼻回りを中心に皮脂をオフ。
2.ミストをお好みの量吹き付ける
3.乳液を1プッシュ手のひらに取り、手のひら全体で温めるように伸ばしてハンドプレスで乗せる。
4.アイクリームを目元に追加(必要な時だけ)
5.浸透を待つ間に歯磨き(※昼休憩の時なので歯磨き必須。)
6.粉はたいたりして化粧直しする。

キーポイントは以下。
・スポンジ+あぶら取り紙で皮脂を取りすぎず、残しすぎず。
パフで押さえる方が脂取り過ぎなくていいのかもしれないとは思うんですけど、皮脂ってくすむ原因になるじゃないですか。
だから後から足すしと思ってそれなりにしっかり目に取ります。

・乳液を追加する量は1プッシュで十分。
これ以上追加したら水分も多いですが当然油分も多いわけで。
それは次の崩れにつながると思うので、ワンプッシュ。
ちょっと物足りないかな、ぐらいでちょうどいいと思います。
グリグリ塗るとファンデーションの残ってる部分が崩れるので、優しくハンドプレスで。

・浸透を待つのは結構重要です。
ちゃんと浸透していないちょっと浮いてる状態で粉を乗せるとヨレるわ、粉がだまっぽくなるわで散々な結果になってしまいます。
待てないときはちょっとティシューオフするのをお勧め。

正直言うと、この方法に変えてから前よりはるかにコスパもよくなったし、保湿されてる感があります。
直した後の肌がプリップリな感じに。
肌色も明るく感じるし、なんていうか、肌よみがえりました感が出る。
デイエッセンススティックも当然いいんですが、なんかあんまりコスパよくない感じがするんですよ。
私の塗る面積から考えたらそんなにガンガン減っていくわけではないんですけど、やっぱり価格を考えると…。
ドラッグストアで買える方に軍配は上がります。(ポイントアップするし、割引率高いし)

そして、乳液は思ったよりも減らん。
手に残った乳液でついでに指先のケアもしちゃうんですよ、私は。
おかげで手の保湿、ほぼ完ぺき。

今しばらくこの方法を続けていく予定です。
いつになるかはわからないけど、次の乳液は何にしようか考えるのも悪くないですね!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる