1754views

宮崎旅行のススメ:高千穂峡

またまたご無沙汰です…。最近やっと時間ができてきましたので、ぼちぼち復活していこうかなと思います。

さて、先月の話ですが、宮崎県に行ってきました。
メインの要件はガク様ライブ遠征です、はい。

宮崎県には初めて行ったのですが、とても素敵なところで、ぜひこれから夏休みにおすすめですので紹介したいと思います(〃∇〃)

メインの観光場所として行った、高千穂峡。
宮崎県の北部にある観光地です。近年注目されて観光客も増えてるようですね。

なんといっても峡谷の景色が美しい!
素人のスマホ写真でこのクオリティですよ。
たまたま晴れ間に恵まれまして、良い写真が撮れました。
ボートを借りることができるので、下からの景色も楽しめます。
日本の滝百選にも選ばれている「真名井(まない)の滝」
夏にもってこいのスポットです。

空港からのバスもあるようですが、私はレンタカーで行きました。
あまり利便性は良くないので、車がおすすめです。

高千穂町内には、峡谷の他、高千穂神社、天岩戸神社など、パワースポットが数々。
高千穂神社に欠かせないのが「夜神楽」
境内にある神楽殿で、毎晩20時~21時に観光客向けに高千穂神楽が奉納されています。
私は時間の関係で見れませんでしたが、事前の解説もあり、分かりやすくできているみたいです。

天岩戸神社は、天照大神が隠れたとされる天岩戸を御神体として祀る神社です。
御神体の天岩戸は、社務所で受付すれば見ることができます。
神社の近くには、天照大神が岩戸に隠れたときに、八百万の神が集まり神議したとされる洞窟、「天安河原」があります。
山の中を少し歩くと、洞窟があり、その中に鳥居が。
周りには石が規則的に積まれていて何か儀式を行うような不思議な雰囲気のある場所でした。

高千穂町内だけでも、1日観光を楽しめる感じでした(^ω^)
熊本県や大分県も近いので、そちらと合わせて観光プランを立てるのもいいと思います。
かなり阿蘇山に近いと後で知った…

ちなみに宮崎市内や車の道中の道の駅なども少し散策。
宮崎と言えばチキン南蛮ですよね!!!
着いたらまずこれ食べに行きました(笑)
チキン南蛮発祥の店とされる「おぐら」
なかなかレトロな雰囲気の洋食屋でした。
チキン南蛮とハンバーグのセットを。なかなかのボリュームで満足感ありましたし、肉が柔らかくて食べやすかった~!

夕ご飯が遅くなったので簡単に済まそうとコンビニに行ったら、冷汁が売ってる!!
宮崎すごい・・・
遅い夕食にぴったりのヘルシーなご飯ですね。すっかり冷汁にハマったので、帰りに空港で冷汁の素買いましたよ。今夏は冷汁率増えそうですw

自販機などでも日向夏関係のドリンクがたくさん。
マンゴー、きんかんなど、宮崎はフルーツ王国ですもんね。
あらゆる農業が盛んな県なので、これからも日本の食を支えてもらいたい~!

ホテルからライブ会場まで30分以上のんびり歩いたんですが、眺めの良いスポットも多く、素敵な街だなと思いました。
宮崎は東国原元知事の宣伝効果もあり、最近は色んなスポットや名産品が有名になりました。
口蹄疫や鳥インフルエンザなど、色んな悪いニュースもありましたが、個人的にこれからもっともっと頑張ってほしい県だなと密かに応援しております(n‘∀‘)η
美味しい食べ物がとにかく多いし、宮崎県、ぜひおすすめです~!

次記事は沖縄旅行レポです←また旅日記かよ(´・ω・`)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

• お久しぶりです♪暑くて食欲のない時は、冷汁に限ります。以前は、最寄りのスーパーで簡単に作れる冷汁の素が売っていました。宮崎はいいところですね(^^)ただ、MAEMAEさんの仰るように交通は不便です。宮崎に限らず、九州は車社会だそうなので、住民の方はあまり電車を利用しないそうです。

0/500

• 更新する

2016/7/23 11:50

• 返信する

冷汁、通販で買い足ししました。結構ハマりますね^^
    地方は車社会というところが多く、私も同じような環境なので、そこまで宮崎に不便さは感じませんでした。まったく電車のない沖縄は驚きましたが(笑)
    首都圏が便利すぎなのかもしれませんけどね~

0/500

• 更新する

2016/7/31 15:50

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる