238views

蕎麦サラダ と hemp seed oil の日

蕎麦サラダ と hemp seed oil の日

beauty foodなのかは判りません、、、

貰い物の夏野菜とhemp seed oilを使って蕎麦サラダを作りました。

蕎麦サラダは、私の想い出フード。
単にサラダに蕎麦をいれて食べるだけなんですが、海外に住んでいた時によくしていただいた日系人のおばさんに教えていただいた想い出の食べ方(レシピとは言えない(笑))です。

その頃、簡単に安くヘルシーに食べられるので週1~2は食べていたサラダ。

今日の私は
"暑いし、かったるい。さっぱりしたものが食べたい"
"素麺、でもいいけど、物足りない"
"野菜も早く食べないと"
"ヘンプオイルの消費期限が近い"
"野菜嫌いの息子も食べれるようなもの"

といった感じで、それらが全部解消される、まさに、蕎麦サラダの日!

作り方、というか、、、
サラダにソバを混ぜ、貰い物の期限ギリギリの"hemp seed oil"と"めんつゆ"をドレッシング(笑)にしてかけるだけ。以上。
野菜はお好みで、味にパンチつけるために薬味的なもの(ネギ系、シソとか)をプラスするのがオススメです。

ヘンプオイルは濃厚で、オリーブオイルのような色、ナッツのような香ばしさがあり、ドレッシングむきかと思いました。
おしゃれな響きに加えて「オメガ3、アルファ-リノレン酸」、「GLA、ガンマ-リノレン酸」が含まれていて、コレステロール、トランス脂肪酸0という、いかにも体に良さそうなオイルです。詳しい効果はよくわからないですがね。

加熱するよりそのままがいいらしく、なんだか豪華な蕎麦サラダになりました。

満足度も結構高いし、かったるいといいつつカラフルサラダにできた端くれな自分を少しほめようと思います。

食は味はもちろん、気持ちと見た目も大切ですね。心も少し満たされました。

しかしながら、息子はソバのみで野菜はとうもろこしつまんでおわり。やっぱり食べなかった。克服できるかな、いつかね。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる