568views

コスチュームジュエリーに魅せられて

コスチュームジュエリーに魅せられて

先日買い足したご褒美ピアス。


1924年の創業以来コスチュームジュエリーのトップブランドとして君臨しているミリアム・ハスケル。

わたしがコスチュームジュエリーに魅せられたきっかけは「Petite Robe Noire」なのですが、その後押しをしたのはハスケルになります。最近はインポートものを扱うショップでも扱いが増えてきたので、ご存じの方も多いかな。

バロックパールを使った商品が多く、一目でハスケルとわかるデザイン性の高さから、世界中にコレクターが。シンプルな装いからパーティーシーンまで、華を添えてくれます。

個性的でありながら、どこか普遍的な輝きを放つハスケル。

”普遍的”というと、山下達郎さんの提言で、なるほどなあと思わされた言葉があるので、引用しますね。

最近、音楽の質が低くなった、昔の音楽は良かった、という人がいますが、それは違います。昔も質の低い音楽はたくさんあった。低質の方が多かった。時と共に忘れ去られ良いものだけが残ってる。今だから昔の音楽は良質のものばかりという印象を受ける。

いいものは時代に左右されない。

そのままハスケルの魅力に置き換えられるのではないでしょうか。


今は安価で旬なアイテムが手に入る時代ですが、こういった個性を確立しているブランドはブランドでマイペースに生き残ってほしいですね。


以上、ある日のピアス馬鹿日誌でした。


※加筆修正したため、再UPしています。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • わぁ・・・!!すっごく素敵ですね・・・!!
    ミリアム・ハスケル、そしてコスチュームジュエリーという名称もお恥ずかしながら初めて知りましたが、クラシカルなデザイン大好きです(#^^#)
    モノクロームの女優さんのイメージ、秋冬のファッションに合わせたいデザインです☆私ももう少ししたらピアスホールまた→

    0/500

    • 更新する

    2016/9/8 09:43

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、コメントありがとうございます!先日のボタンピアスがお好きならハスケルもお好みかな、と思いました♪コスチュームジュエリーはデザイン重視の自由度が高いものが多いのですが、その中でもハスケルは都会的というか今でも使いやすい気がしますね。→

    0/500

    • 更新する

    2016/9/8 11:16
    →小さいお子さんがいるとピアス等のアクセサリーをつけるのに気を遣ってしまいそうですが、ピアスホールを復活させたら、記念にピアスを新調するのもいいかも!です♪

    0/500

    • 更新する

    2016/9/8 11:17

ファッション カテゴリの最新ブログ

ファッションのブログをもっとみる