2682views

【個人輸入】iHerb 9月のお買い物 1回目  そしてまた失敗か? 初めての鉄サプリ・・・

【個人輸入】iHerb 9月のお買い物 1回目  そしてまた失敗か? 初めての鉄サプリ・・・

(ΦωΦ)フフフ…
やっとiHerbのお買い物のレビュー今月分まで追いついた♪

な・・・・長かった(汗)

ダラダラとした内容のブログに遊びにきてくださって、
likeまでいただきありがとうございます~☆
そして、知らぬ間にlike100件達成したそーです!!!!
訪問くださった皆様に改めて感謝いたします☆
これからも、ズルズル・ダラダラのゆるすぎるブログをよろしくでございます(*^^*)


今回もダラダラと書いていきます!!(反省ゼロでゴメンです・・・)

今回の注文から受け取りまでは画像で。
☆9月 5日 注文
 9月11日 受け取り


注文してからすぐに発送完了メールがとどいたとしても
iHerbから荷物が出されたというだけで、飛行機には乗っていないわけです。
*例えば、この時は9月8日にやっと飛行機に乗せられ、、、
*日本に(この時は成田。関空の場合もあり)到着したのが9月10日。
 う~ん、日本到着までになんで二日もかかったんだろ????
 大抵・・・いや、今までは翌日に到着してるんだけどなぁ。
*成田に着いた荷物は空港で色々手続きがふまれ、宅配業者の佐川さんに
引き渡されて国内発送される。大体、成田に着いたその日のうちに発送となり、
翌日には手元に届く感じ。
なので、9月11日には手元に届きました。

買ったモノたち(9/5注文分)↓

Nature's Way, バイテックスフルーツ(Vitex Fruit), 400 mg, 100粒(ベジタリアンカプセル):¥570

これは”チェストツリー”というハーブ名で日本ではなじみがあるかも。
ハーブティーとしても手に入りやすいハーブです。
PMSやホルモンバランスが乱れた時とか効果があって、私には合っているので
ハーブティーにせよサプリにせよ常備しておきたい一品。
このサプリじゃなきゃってわけじゃないけど、安かったので^^
リピ買いです☆
アメリカのサプリにしては日本のカプセルと同じくらいの大きさで飲みにくさは感じず。

1カプセル400mgって量が驚きの多さなんだけど、今のところ問題なし。
こちらの容器には「1カプセルを1日2~3回、8~12週間飲んで、そのあとは
1日1カプセルに。」と書かれているけど、私の認識では日本では1日20㎎~40㎎!
なので、1日1カプセルにしています。体調が悪い時に1日2カプセルって時も
たまにあったけど、基本1カプセル。

ハーブとは言え、それなりの効能・効果はあるわけで飲み合わせに気をつけなければ
ならないものもあります。
ハーブではオシャレな名前になってるけど、結構渋い和名?で漢方で同じものが
使われていたりもします。

飲めばいいというものでもないので、その辺は自己責任で。


Rexall Sundown Naturals, 鉄分、 65 mg、タブレット 120 錠:¥547

※これ以降は自分の備忘録に重きを置いているので興味ない方々、長いのでスルーしてください(^-^;

今月初旬~中旬にかけて時々絶不調になって、症状から貧血か?と。
昔、鉄欠乏性貧血で治療してからことあるごとに気にかけてて、気休めかもしれないけど
ファイチ(60錠)1ビン続けてはやめるなんてことしてました。
鉄ってそんなすぐに体に貯まるものではないんだけどね・・・。3か月はかかると言われて
いたはず。
続ければいいんだけど、結構高くつくのですわ。

でもって、9月5日注文時、一品が在庫待ちだったからチェストツリーサプリ一個じゃ
なんかもったいない気がしまして・・・・
鉄剤を初めて買ってみました!
鉄剤ってアメリカでもそれなりにするのね。
その中でも、安くて鉄剤並みの鉄量だったこのサプリに。
聞いたことないメーカーで、120粒も入ってるのに安すぎるのも気になったけど、少ない
日本の方のレビューも悪くなかったから買ってみた!
気になると言えば、鉄には色んな種類があるようでこのサプリに使われている鉄が
あまり日本では使用されていないというか・・・
今は胃に負担がかからないような鉄が主流なんだけど、こちらはそうじゃない。
かと言って胃には負担はなかったけど。
容器に書かれていた通り「出来るだけ、たくさんの食事とたくさんの水で飲みなさい!」
を守ったから?
だってね、こんな小さい粒なのに、この用法は怖いじゃないの。しかも、アメリカ人向け
でこの用法はね・・・日本人でしかも過去にトラウマがある私としては気になるところ。

この鉄剤、容器みてビックリしたわ!
容器の3分の1程度しか入ってない・・・・
なんでこんな大きな容器にしたのかナゾだわ。
で、日本みたいにビンの空間?にビニールとか詰められてるわけでもなく・・・

こいつのせいだね!
届いた箱を受け取った際に、傾ける度に音がしてマラカスでも入ってるのかと
思ったよw
しかも、いつもはものすごい量の緩衝材が入ってるのに、今回に限ってナシ!
サプリ2つには不釣り合いなデカさの段ボールにむき出し状態で入れられてた。

これまた、”マラカス鉄サプリ”が輪をかけて自由に箱の中を転がりまわって
すごい音を奏でることになったわけだ。

あ、話がそれたけど、この鉄のサプリね。
容器が優秀?だったわ!!
ふたが独特で、押して回さないとあかない仕組み。
ふたにちゃんと”PUSH DOWN & TURN”と書かれてるんだけど、
DOWNの間にビミョーーーーな半角スペース入ってて最初意味わからんかった。

このふたの仕組み、よくエッセンシャルオイルに使われてるよね。
全く同じではないけど。
どんな効果があるのかな?????
始めての方は慣れるまで使いにくさがあるかもです。

さ、ここからが本題です!(今更か!!)
これ3日~4日くらい飲んだころ、まぶたにぽっつーーんとじんましん。
でもって、座ってるのにサーッと血の気が引くというかそんな感じがでたり。
座ってるのに脚の力が抜けてく感じがしたり。
10分とか15分とかそんなで治るんだけど。

何なんだこの症状。
今までに経験のない症状に脳疾患の前兆か?とか心配したけど・・・

ここで私の体に問題ありすぎで判断できなかった。
*慢性蕁麻疹もち: まぶたに蕁麻疹なんてふっつーーに出る。
*自律神経失調症: あることがきっかけで体調不良が出て、付き合う事10年以上。
         通院して随分楽になってて、薬も不調が出た時に飲む程度。
*更年期?!: 年齢的に更年期障害って出たりするんじゃないかぃ?!
        これってそれかぃ????
        時期を同じくして時々ふぁーーっと汗ばむことがあって、これが
        ホットフラッシュか?!と疑い始める。
*むち打ち(頸椎ヘルニア):これね、軽いんだけど数年前にバスの車内でねー。。。
      それ以降、気候の変わり目とかで頭痛やらなんやら不快な症状が出るように。

蕁麻疹を除いて、どれも似たような症状がでるんですよ。
どれも”自律神経”が乱れると影響がでやすいようなんだけど。

蕁麻疹に、めまいじゃないけどそんな感じの症状っぽい不快な症状・・・
念のためネットで鉄剤の副作用で検索してみたところ、あるんだそうですよ!!
こんな副作用がまれに出る人が(-_-;)
鉄剤や使用されている成分にもよるので、病院では合わなければ薬を変えたり
するのだそう。

で、丁度病院に薬をもらいに行く用事があったので、鉄剤について
先生に訊いてみました。
ま~、ザックリ&ざっぱな先生なもんで、回答もあっさりしたものでしたw

経緯を説明し現物を見せて・・・・
先生曰く:
「そういう副作用、でるよ。一旦やめてみたら?でもって、症状消えたら
再開してみてまた出たらその鉄剤が原因だよ。体調崩しやすい季節だし
どれが原因なのかわからないからね~。
成分(鉄の種類)は、合うもの合わないものあるし飲んでみないとわからない
部分あるしね。
(サプリにしては65MGという含有量については)
フェロミア(病院で処方されていた薬)だって普通50㎎なら2錠だし、65㎎でしょ?
かえって、いいじゃん!
アメリカのサプリでしょ?アメリカ人に合わせてあるしねー。合うんだったら飲んだって
いいよ。」

ってことでしたww

この鉄剤をやめてから、10日ほど経ちます。
まぶたの蕁麻疹は3日前後で消えたけど・・・・
やめた直後にはまだ、意識がとぶんじゃないかっていう不快な症状が1日1回ほど
出てたので、ほぼやけくそで近くのカイロプラクティックに行ってみたんですよ。
3年ほど前まで独り暮らししてた際は、時々体のメンテをしていて自律神経系など
かなり楽になっていて、そこは自分には合っていたんだけど、今は遠くなって
なかなか行けない。

結果、体は思いっきり歪んでいて1時間みっちり施術してもらい・・・
それ以降、あの不快な症状消えましたわ!!
ホットフラッシュか!?って思っていた症状も消えましたわ!!!
怪しさ漂うカイロプラクティックだったけど、よかった(≧▽≦)

鉄のサプリ、侮れませんなぁ。
今はまだそのサプリが原因とは言えないので、落ち着いたら再開してみて
その結果もいずれレビューしたいと思います!
なんせ、まだ115錠ほどのこってるんだもん。もったいないわ。

私と似たような症状がある方で、カイロプラクティックに行ってみようかしらん。って
思われた方、カイロプラクティックにはいろいろあります。
施術方法も違うし、怪しいところもたくさんあります。
かえって体調悪くなることも考えられます。
きちんと調べた上で行ってくださいね。
施術料での判断はあてにならないと思います。
私が長年お世話になっている先生はアメリカで資格を取得していて、
施術料も3500円。安い方だと思います。
けど、しっかりお話を聞いたうえで説明も納得いくまでしてくれます。
くれぐれも変なところに引っかからないように・・・。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • コメントありがとうございます♪
    mari72さんも色々重なってどれが原因なのかわからない感じなんですね~。
    この前の症状が鉄剤が原因かどうかはわからないけどまだ再開する勇気?が起こらず(^-^;
    そうです!あの蓋の「・」は蓋の中心に同じようなのをよく見かけるアレです!気づいた時は吹き出しましたw

    0/500

    • 更新する

    2016/10/3 11:01

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは。
    鉄剤の記事、興味深く読ませていただきました。
    私も年齢的に更年期なのか自律神経失調症なのかはたまた甲状腺疾患か?というところです。
    ふたの真ん中の棒「Do-wn」じゃなくて、ただの点(蓋を作成したときにできるあれ)ではないかと(^^;
    お体ご自愛下さいね(*^^*)

    0/500

    • 更新する

    2016/10/1 08:27

    0/500

    • 返信する

健康食品・サプリメント カテゴリの最新ブログ

健康食品・サプリメントのブログをもっとみる