456views

なぜ秋になると食欲が増すのか?食欲の秋こそ、美味しく食べながら痩せるチャンス!

なぜ秋になると食欲が増すのか?食欲の秋こそ、美味しく食べながら痩せるチャンス!


こんばんは!

美活脳アドバイザー、ゴハンこと上村です。

暑い夏が終わり、ようやく秋めいてきましたね。いかがお過ごしですか。

ボクは秋の味覚を堪能しています(^^)

先日は、脂ののったサンマ。今日は、秋の天ぷら御膳。

まいたけの天ぷら、塩を少しつけたら絶妙っ!

御膳を完食したのに、もっと食べたい。秋は食欲がわきますね!これから、柿と梨も食べようかなぁ(^^)。

そう思っていたら、近くの席から・・・、

「あぁ、秋は美味しくって。食べ過ぎては太る。がまん、がまん。」という話し声が。

うーむ、まだ「食欲が増すから太る」と思っている方が多いなぁ・・・。

本当は「我慢するから太る」のです。
読者の皆さんなら、このことは、もう耳タコですよね。

食欲が増す秋だからこそ、我慢しないほうがいい。こんな時期に、我慢すればするほど、どんどん太る体質になっちゃいますよ!お忘れなく!


(補足)

なぜ、秋に食欲が増すのか?

寒い冬に備え、体温を保てるように燃料を蓄えようと身体が反応しているから。

(解説)

私たちの身体には、自ら環境変化に適応しようとするホメオスタシス(大自然のリズム)が備わっています。秋になると食欲が増すのは、そのためです。

その自然の欲求に逆らい、食欲を抑えようとすれば、どうなるか?

ホメオスタシスのコントロールセンターである脳の余裕がなくなり、動きが鈍くなります。それでも、なお無理を続けると、脳が疲弊し、自然バランスが崩れ、太る体質になってしまいます。

ですから、食欲に逆らわず自然の流れに乗りましょう。心から満足できるものを食べるのです。

さらに言うと、秋は、良くも悪くも感受性が高まるとき。

五感(味覚など)だけでなく、心も感じやすい時期なのです。そんな時に、下手に頑張ると、余裕がなくなり「憂いの秋」となりかねません。

こういう時こそ、余裕をもって、身体だけでなく、心も満たされる快食をしましょう。

いつもより「感じる力」が高まっている時は、快食の効果も出やすい時。このチャンスを見逃すのは、もったいない。季節変化を味方につけ、太らない体質になるチャンスとして下さいね(^^)。


(参考)

はじめて、ボクのブログを読まれる方へ。快食や美活脳について詳しく知りたい方は、下記の過去記事も合わせてお読み下さい(^^)

*好きに食べて太らない人、太ってしまう人の違いとは?

*なぜ、ダイエットしてもリバウンドするのか?リバウンドがなくなる美活脳とは?

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる