1488views

【100円アイテムでDIY】結婚式ウェルカムボード・お部屋のインテリア♪

【100円アイテムでDIY】結婚式ウェルカムボード・お部屋のインテリア♪

こんにちは、ももHARUです。
ご閲覧いただきまして有難うございます!

10月13日よりご無沙汰しておりましたm(_ _)m

というのも、
親友の結婚式のお呼ばれがあり、
ウェルカムボードの作成・スピーチ・余興をお願いされていたもので....

あっという間に10月が過ぎ去っていました^^;


普段はメイク投稿が主ですが、
本日は変わりダネということでDIYをテーマに書かせて頂きます。

今回依頼された結婚式のウェルカムボードですが、アイディア次第でお部屋のインテリアにも、また手作りのプレゼントにも使えるかと思います(^_^)

不器用な私が出来るくらいですので、
とても簡単です♪笑

今回は
「かわいらしく」「新郎の職場のイメージキャラクターも入れてほしい」という要望のみでしたので、好きなように作らせて頂きました。


全て100均のアイテムのみ。

総額 約4,000円前後
(道具を揃える必要がなければ、素材のみで半額くらいでした。)


予算は5,000円から8,000円でしたので安く抑えられました。
こちらが、主に使用した道具です。
1.ノコギリ
2.グルーガン
3.4.木材(3がニス塗り後)
5.サンドペーパー(紙ヤスリ)
6.ハケ
7.日曜大工用軍手(レディースサイズも揃っていました^^)

サンドペーパーは60番から100番くらいを使用しました。ホームセンターでも安く1枚ずつバラ売りもしています。


木の額やコルクボードに装飾するだけではつまらなかったので、

コレクションBOX風に仕上げました。


まず何ともない(ベニヤ板のような)木材を好きな大きさにノコギリでカット。(不器用なのでだいぶ曲がりました。苦笑)

それから水性の色付きのニスを塗ります。

今回はライトオーク色のニスを使いました。

使い切って容器を捨ててしまいましたが、
セリア・キャンドゥでは水性ニスは3色ありました。

重ねて塗れば、好みの色の濃さになります。
更に上からヤスリをかけることで、程よく色落ちしナチュラル系雑貨のような色味になります♪
上がライトオークを2度塗り後、軽くヤスリをかけたものです。

組み立てに細めの釘を打って固定するのが一番良かったと思うのですが、家の中で簡単に済ませたい私はグルーガンを使用。笑


中に入れてあるものも、全て接着剤やグルーガンを利用して接着しております。

造花は同じような色味のもので揃えると見栄えも綺麗になります。

造花はダイソーも豊富ですが、
ひとつひとつのクオリティはセリアの方が上だなと感じました。

茎と花をハサミで切り離し、
花びらにパールを付けていきます。
白いパールをつけると、雫のように輝く華やかさも、可愛らしさも、高級感でも差が出るかと思います(^_^)

パールのビーズをそのまま使用するのも良いですが、デコレーション用の半円になったパールパーツもキャンドゥでは取り扱っていました!

こちらは瞬間接着剤などで花びらに直接つけていきます。


板に花をグルーガンで接着、
その隙間は残った造花の葉の部分や、
作りものの観葉植物(または緑の植物系のアイテム)で埋めると気になりません。

今回使用したのはのちらのグリーンモス。

そして数字や文字の素材も◎
各2-3個ずつ入っていたりするので、
重ね付けで立体感も出ます(^_^)

コレクションBOX風なので、

ガラスの代用として、プラスチック板を使いました!

透明なプラスチック板に油性ペンで絵を描いて焼く工作用のものです。
B4サイズで売っていたのでちょうどよくはめ込めました♪


当日は受付横に置いていただけてました(^_^)
喜んでもらえて何よりでした;;


アイディア次第で無限大ですね*\(^o^)/*
お部屋のネームボードやインテリアにも、余った素材でまだまだ楽しめそうです♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは(^^♪結婚式の準備お疲れさまでした
    ウェルカムボードだけではなく余興やスピーチまでΣ(・ω・ノ)ノ!大変でしたね
    お若いのに素晴らしいです
    手作りのウェルカムボード素敵。温かみがあって可愛らしい結婚式だったんだろうなぁ~(*´▽`*)

    0/500

    • 更新する

    2016/11/3 16:40

    0/500

    • 返信する

    こんばんは(^_^)コメントありがとうございます!
    友人を呼んで披露宴まで、という子も割合的に少ないですが、招かれるとやっぱり嬉しいものですね(*´ω`*)
    新郎新婦らしい本当に温かい幸せ溢れる式でした(*´∇`*)

    0/500

    • 更新する

    2016/11/4 19:25

イベント カテゴリの最新ブログ

イベントのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:6/1~6/8)

プレゼントをもっとみる