4235views

【愛用】化粧ポーチ事情【私的】

【愛用】化粧ポーチ事情【私的】

化粧ポーチです。

私は普段、出来るだけ物を持ち歩きたくないため基本ポーチも鞄に入れません。
ポケットにその時好きな口紅やグロスが入っていれば上等なのです。

化粧直し用品は、会社のロッカーに据え置きしているため、
長時間に及ぶ外出の時などにポーチを持ちます。


今はこの3種をローテーションで使いまわしています。
出来るだけ1~2週間位でポーチの内側を中性洗剤で洗うようにしています。

左から時計回りに…
・PAUL & JOE
・ダイソー
・MARC BY MARC JACOBS
です。ダイソーのポーチは確か200円でしたが、丈夫で活躍中です。


中身の全体像です。
カテゴリを分けて紹介いたします。

まず、初動で使うもの。


・濡れた綿棒(100均か無印良品で購入しています。)
・アルビオンハーバルオイルゴールドの試供品

綿棒で目の下を整え、肌が乾燥していたらオイルで潤わせます。
ハーバルオイルゴールドは、入浴しているかのような良い匂いがするので気に入っています。

顔面系です。


・アベンヌ トリートメントパウダーファンデーション(敏感肌用)の試供品
・ロレアル パリ ルーセントマジック ブラッシュ 02フューシャフラッシュ
・ダイソー ハナ高パウダー パールピンク
・携帯用ブラシ ※どこで購入したのか記憶が曖昧です。

小さいのと、早く使い切りたいため、ポーチの中には試供品を入れるようにしています。
前述のオイルで肌を整えてから必要に応じてファンデーションを塗ります。
ロレアルのチークはひと塗りでガツンと発色してくれるので大変気に入っています。
化粧直しには時間を掛けたくないので、高発色が助かります。
ただし付属のブラシはクソなので、携帯用のブラシを使用しています。
ハナ高パウダーは、頬骨の部分や顎などに指で乗せています。
100円以上の働きをしてくれています。

スポンジです。


DAISOやドラッグストアなどでストック買いしている、水あり・なし両用の三角スポンジです。
私は水ありで使っています。
雑貨屋で買ったラッピング用の袋に何個か入れています。

眉&目系です。


・AC アイブロウパウダー DB
・マジョリカマジョルカ ジェルリキッドアイライナー BK999
・LB ジェルアイライナー BK

眉はまず無くならないので、お守り的な感じになっています。冬は不要かもしれません。安定の100円。
アイラインは上がリキッド系、下はジェル系と決めているので二種類持ち歩いています。
夏は汗、冬も目尻に水分が溜まりやすいためアイライナーは必須です。

唇系です。


・キャンメイク リップコンシーラー モイストイン
・THE BODY SHOP カラークラッシュ シャイン リップカラー 13 ブレスレスベリー 
・ロレアルパリ ユイルカレス 805 ダークレッド

口紅そのものの発色を楽しみたい時はコンシーラーを使うようにしています。
キャンメイクのコンシーラーは言うほどモイスト感が無いので早めに使い切りたいです。
BODY SHOPの口紅は予想以上に良くて、私の肌色に合っていました。無くなったら必ず購入します。
ユイルカレスは単体でも使えるし、口紅に重ねても良い万能選手です。使い心地はサラッサラです。

化粧品以外のもの。


・頭痛薬
・目薬
・ボディクリーム

時々頭痛がして外出先で薬が無く困った経験があるため、それ以来ポーチに入れています。
入れ物はダイソーかセリアで購入した丁度良いサイズの小物入れです。
目薬はドライアイのため、冬季限定で入れています。
ボディクリームは香水代わりに持ち歩きます。中身はVICTORIA'S SECRETのアンバーロマンスです。
甘い、秋冬に纏いたい香りです。
香り系は好き嫌いが分かれるため、人様にお勧めするのは非常に難しいところですが私は大好きです。

よく女性誌やインスタグラム、アットコスメでもポーチの中身コーナーがありますが、面白くて好きです。
今回改めて私のポーチの中身を見て、不要なものはまだあるなと感じた次第です。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる