5907views

知れば知るほど好きになる!ブランドやコスメの誕生秘話とは?

知れば知るほど好きになる!ブランドやコスメの誕生秘話とは?

先日、友人から本を借りました。
その作家さんの本は読んだことがなかったのですが、読んでみると、言葉の選び方や紡ぎ方に、とにかく心を揺さぶられ、一気に読み終えていました。

もっとこの作家さんの本が読みたい!

この作家さんがどんな環境で育って、どんな人生を送ってきたのか知りたい!

だんだんそう思うようになっていった私。

こういった経験って、みなさんもありませんか?


例えば、普段愛用しているコスメ。

誕生するまでに、どんな歴史があったのか。どれだけたくさんの人たちの愛情が詰まっているのか。

誕生に至った背景を、知りたくなったことはありませんか?

毎日みなさんの肌を癒しているコスメたちにもさまざまな苦労があって、さまざまな思いがあって、さまざまな裏話・苦労話があるはず。

ブランドやコスメのファンになると、そんな裏話を知りたくなるものなのかもしれません。

毎回ご好評いただいている、ブランド・コスメの誕生ヒストリー、今回も5つのブランド担当者さんに教えてもらいました!

早速ご紹介します!

まずは、

16世紀の頃から人々の肌を癒し続けている温泉水をふんだんに配合!

ガマルド 「オード ガマルド」


肌が敏感に傾いた時は、極力、肌に負担がかからないスキンケアを使いたいもの。特に、化粧水に関しては慎重に選びたいですよね。

そんな時頼りになるのが、天然の成分を配合した化粧水の数々。

例えば、フランスの地から湧き出た温泉水を主成分にしたこの化粧水。


フランスと言えば、有数のミネラルウォーターの産地。

ガマルドも、フランス南西部の丘陵地帯から湧き出た温泉水を利用しています。この地で湧き出る地下水には、たくさんのミネラルが含まれています。

そんな温泉水をオーガニック植物と共にバランス良く配合したのが、ガマルドのスキンケアシリーズ。

ブランド担当者さん曰く、アレルギー体質に悩んでいた娘さんのスキンケアに取り入れてみたところ、結果は良好だそうですよ。

詳しくは、ガマルドのブログをチェックしてみて下さいね!

誕生秘話ブログ その1
ガマルド 乾燥肌・敏感肌もしっとりうるおう温泉水の力とは?
https://www.cosme.net/beautist/article/2106315
 

続いて…!

お客様の声から生まれた、オールインワンフェイスマッサージジェル

ヴィーナスラボ 「スヴェルトフェイスジェル」


ヴィーナスラボの「スヴェルトボディジェル」と言えば、多くのモデルさんやブロガーさんの間で話題となった美脚マッサージジェル。

マッサージをすると同時に温かく感じる“温感作用”で脚のスッキリ効果を促すというもの。
既にお使いの方も多いのではないでしょうか。

この「スヴェルトボディジェル」の効果を実感したお客様たちから、「同じような効果が得られる、フェイス用のマッサージジェルが欲しい!」といった声を受け、試作に試作を重ねて開発されたのが「スヴェルトフェイスジェル」。

フェイスラインの悩みと言えば、むくみやたるみ。

「スヴェルトフェイスジェル」は「スヴェルトボディジェル」特有の“温感”ではなく、スーッとした清涼感のある“冷感”をポイントにしたそう。

だから、引き締まった感がより一層感じられるのかも。

開発するにあたってのキーワードは「体感」「簡単」「心地良いこと」。

マッサージって、毎日続けることが大事だけれど、忙しかったり、面倒だったりで、つい後回しにしてしまいがち。

そんな中、ヴィーナスラボはヤミツキになるようなフェイスジェルを目指したとか。

どんなところがヤミツキになるかは、ブランドブログでチェックしてみて下さいね!
お得なキャンペーン情報もお見逃しなく!

誕生秘話ブログ その2
ヴィーナスラボ  シャープなフェイスラインに導く待望のフェイスジェル
https://www.cosme.net/beautist/article/2104913
 


続いては、こちら!

『BiProGE(R)』乳酸菌ってどんなもの?

陽鄙(ひなたひな)


植物性乳酸菌を配合した洗顔石鹸「陽鄙(ひなたひな)」。
特に敏感肌の方々に愛されている石鹸です。

そんな「陽鄙(ひなたひな)」は、研究中に手荒れに悩んでいた研究者の発見によって生まれました。

その研究者は、独自の研究で開発した乳酸菌『BiproGE(R)<ビプロジ―イー>』を研究していたところ、なぜか手肌が白くキメ細やかになっていったそう。

研究を進めた結果、この『BiproGE(R)<ビプロジ―イー>』乳酸菌を使った臨床試験を行ったところ、肌荒れの改善効果やターンオーバーの正常化の可能性が示唆されるという結果が出たのだとか。

健やかな肌にとって、ターンオーバーが正常に行われることはとっても大事なこと。

だから、毎日の洗顔でターンオーバーのサイクルを整えてくれたり、肌荒れを改善してくれたりするのは、本当にありがたいですよね。

これもすべて『BiproGE(R)<ビプロジ―イー>』乳酸菌のおかげ!

今回、ブランド担当者さんに「陽鄙(ひなたひな)」の要となっている『BiproGE(R)<ビプロジ―イー>』乳酸菌について詳しく教えていただきました。

理系のあなたも、肌が敏感に傾いているあなたもブランド担当者さんのブログでレッスンしてみませんか?

誕生秘話ブログ その3
陽鄙(ひなたひな) 特許を取得した『BiProGE(R)』乳酸菌で健やかな肌に
https://www.cosme.net/beautist/article/2108334
 


続いては、こちら!

敏感肌でお悩みの方を救うために…京都発、MADE IN JAPANのコスメブランド

VINTORTE(ヴァントルテ)



2011年に誕生したVINTORTE(ヴァントルテ)は、京都産まれのナチュラルコスメブランド。

ミネラルやシルク、植物由来の上質な原料を贅沢に配合し、使用するたびに、肌本来の美しさを引き出して、透明感のある肌へ導いてくれるとか。

そんなヴァントルテの誕生のきっかけは、敏感肌に悩む、とある女性の存在だったそう。

◆既存品の中から「自分の肌にあった商品」を探すことはとても難しい
◆良い商品が自分にとって「続けられる商品」であるかどうかはわからない

これらの問題点を、敏感肌に悩むとある女性同様に「使う側」として痛感し、発売へ向けて商品開発を開始したんですって。

ヴァントルテの製品は、すべてMADE IN JAPAN。

日本人の肌を知り尽くしたからこそ作れる、といっても過言ではありません。

また、ホワイトを基調にしたシンプルなデザインと、続けられる価格を実現。

見た目を華美にすることはいくらでもできるけれど、そこを充実させるのではなく、無駄をそぎ落としてその分を本体価格に還元したい、そんな思いで作っているのだとか。

とても良心的ですよね。

ところで、敏感肌に悩む、とある女性とは誰だったのでしょうか?

ヴァントルテ発案者さんにとって、とても大事な存在だったのでしょうね。

答えはブランドのブログに隠されていますよ!今すぐチェックを!

誕生秘話ブログ その4
ヴァントルテ 肌との相性をじっくり試せるサンプル情報を要チェック!
https://www.cosme.net/beautist/article/2104911

最後に、こちら!

海外セレブ御用達! 髪のダメージを軽減するために考えられたヘアブラシブランド

TANGLE TEEZER(タングル ティーザー)


「タングルティーザー」は、多くの海外セレブを担当していた元有名サロンのカラーリストが開発したヘアブラシ。

@cosmeベストコスメアワード2016 ベスト美容グッズ 第3位にも選ばれた実力派です。

ところで、みなさんは毎日ブラッシングをしていますか?

そもそも、ブラッシングとは
◆からんだ髪をほぐしたり、髪に付着したゴミやフケを取り除く
◆根元から毛先に向かってブラッシングをすることで、髪全体に潤いを届ける
◆頭皮に刺激を与えてマッサージすることで血行を促進
といった効果があります。

しかし、無理にからまった髪を引っ張ったりといった間違ったブラッシングが、髪のダメージに拍車をかけていることも事実です。

そこで「タングルティーザー」の出番!

コロンとした独特のフォルムとカラフルなカラーリングで見た目にもかわいいブラシは、もつれた髪を引っ張ることなくスムーズにときほぐし、ブラッシングをすることで輝く髪へと導きます。

クチコミでも、「このブラシに出会ってからブラッシングの意味が理解できた!」というメンバーが大勢いるほどの逸品。

そんなブラシの誕生秘話は、ブランド担当者さんのブログでご紹介中です。

誕生秘話ブログ その5
TANGLE TEEZER(タングル ティーザー) 世界累計3,000万個以上の売り上げを誇るヘアブラシ
https://www.cosme.net/beautist/article/2104961
  

誕生秘話、いかがでしたか?

もっと詳しく知りたい方は、ブランド担当者さん直筆ブログでぜひチェックしてみて下さいね!

構成・文/栗山


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる