4778views

初めてのメイクアップイベント(RMK 2017春コレクション)

初めてのメイクアップイベント(RMK 2017春コレクション)

RMK2017春コレクションのメイクアップイベントに参加してきました。

全てのブランド通して初めて、
専属メイクアップアーティストさんにメイクしてもらえることに…

…これまでも他のブランドでも何度かお誘いを受けたことはあるのですが、
(…限定品の予約に行くと結構お誘い受けたりします…)

「ものすごく商品プッシュされて買わないと帰れないような状況になりそう~」
「メイクアップアーティストだと“自分の提案が一番”と思って好み無視されそう~」
…と思って、これまで一切断ってきました。…とにかく恐ろしい~(笑)

今回イベントのお誘いを受けたのは、
今回のコレクションがピンクとベージュ・ブラウンで構成されており、
アイシャドウが欲しかったのですがそのピンクが全て青みピンクに見えたので、
ピーチピンクが絶望的に似合わない場合が殆どの私でもそれなりにどれもいけるだろうか…
と思ったからです。
あとは、気の迷いでしょうか…。年末から脳内お祭り状態でしたので(笑)



池袋西武では9・10日に日中KAORIさんのトークイベントがあり、
メイクしてもらってからトークイベントも覗けたらなぁと思っていたのですが、
都合がつかなくなりメイクの時間もずらして予約しなおして…
なんてやっていたら、最終日の夜のメイクになってしまいました。

時間の五分前にはいらしてくださいとのことで、
汗汗となんとか十分前には着いてBAさんに尋ねると、
丁寧に対応してくれイベントスペースになっているデパート入口へ案内してくれました。
(…さっき通り過ぎてきたところ…笑)

イベントスペースには黒い服の人たち(皆メイクアップアーティストさん?)が沢山いて、
すぐに席に案内されて「…平常心平常心…」と念じながら座って待っていると、
まず若手っぽい人が気になっているアイテムはこれですね~と聞いてきて
(イベント申し込み時に、予約しようとしたものを店舗で控えておいてくれたみたいです)、
その後に担当するMAさんがきて挨拶、気になるものはこれですね、
でもこちらでお似合いになりそうなものも提案してもいいですか~と聞かれたので、
はいと答えました。

…ものすごく長くなったので使ったもの写真で載せます。
気になる商品があればそこだけ見てもらえれば…(笑)




まず、化粧落としから。


モイストクレンジングバーム(ピンクのジャータイプ)をクルクル馴染ませ、
化粧水で拭き取っていたみたいです。
…すごくしっとりしました。
全然摩擦も感じなかったし、薔薇なのか匂いもよかったし、
今使っているものに不満はないのですが、…ちょっといいなと思いました。
(お金があったら購入していましたね!笑)
季節によってクレンジングも替えてくださいねと、MAさん。

(画像はRMK公式HPより拝借しました。)

ポイントメイクアップリムーバーも使っていたみたいです。



次に保湿。


揺らぎがちな時にオススメなのは…
スキンチューナーコンディショニングとのことで、
コットンにたっぷりとって軽くパタパタ時々馴染ませという風に全体をパッティング。
肌荒れ・乾燥、あと、エイジングにもこれが一番とか!!
…あぁー必要なあたりの効果が満載~☆(笑)

(画像はRMK公式HPより拝借しました。)

花粉症の季節前から使用すると、花粉症の季節も肌荒れしなくなるとも説明ありました。
女性はお肌のバランスがどうしても移行するので、
月に一週間くらい特に荒れやすい週に使うのもオススメとのことです。
一本で約一か月分なので、月に一週間だと四か月持つと。…なるほど。
THREEの化粧水のような(…酷い例え)アロマのような良い香りでした。
刺激もなかったです。かなり好感触。(これもお金があったら…同。)



次にWトリートメントオイル(二層式のオイル)を五百円玉くらい手に取り、
こちらも優しく顔に伸ばしそのままマッサージしてくれました☆
目の周りのマッサージはクマが出来にくくなるとのこと、
頬の凝りをほぐしそれを首に流すという簡単なほんの三分程のマッサージでしたが、
とても気持ちよかったです!…顔が凝っているのが解りました(笑)

(画像はRMK公式HPより拝借しました。)

香りもやはりアロマのような良い香りでした☆(これもお金があったら…同。)
この商品は、インバスケアにもオススメとのことで、お風呂に持っていて、
タオル前に顔に使用するのもいいですよとの話です。
髪にも使えるけれどもったいないから使わないとも言っていました(笑)

更に加えるならバリアトリートメントエッセンス、
夜だけれど使用感のお試しということでUVフェイスプロテクターも付けてくれました。

保湿は全て会話の中で簡単なカウンセリングをしながらやってくれました。丁寧!
丹念に保湿して簡単にマッサージするだけで、
随分顔色が良くなり顔がシャープになるものだな~と、しみじみ実感しました。



ベースメイクです。


ここはMAさんも少し迷っていたみたいです。
いくつか下地を出して並べて…う~むと選んだのはクリーミィポリッシュドベースN02。
(公式HPで見たらナテュラルオークル、くすみをなくし自然に仕上げたい時向き。
色白さんには向かないようです。)

(画像はRMK公式HPより拝借しました。)

これもかなりいいなと思いました!(お金があったら…同。)
白くならないし、(シリコンが入っているのかな?)肌の表面がツルッとしました。
ちゃんとお化粧しなくていい日はこれ一本で終わり…とかダメかなと思いました(笑)

更に赤みを抑えるのに、ベーシックコントロールカラー03。
淡い緑色のコントロールカラーを頬と鼻にものせていたみたいです。…どんだけ赤いんだ。

(画像はRMK公式HPより拝借しました。)

いつもは簡単にBBやパウダーで、頑張る時だけリキッドファンデと話すと、
うんうんと頷きつつ、特別な日にオススメしたいのが
ジェルクリーミィファンデーション102(標準色?)とのこと。
こちらはファンデの中で一番凹凸に効く、滑らかな肌にしてくれるとの話です。
…うぅ毛穴がな~と思いつつ、確かにツルリとした仕上がり☆

(画像はRMK公式HPより拝借しました。)

頬のシミに、スーパーベーシックリクイドコンシーラーN02(自然な肌色。×色白向け)を。

最後にトランスルーセントフェイスパウダー02(自然な肌色。×色白向け)。
スルッとしますね。サラサラになります!

ベースメイク完了です!!

ベースメイクの感想は…ツルッとした!滑らかになった!!
しっかり塗っているのに厚塗りには見えない!

……けれどやっぱり全体的にRMKのアイテムの色が肌色に合っていない気がしました…。

個人的にかなり赤みが強い肌色なため、
(…でもピンク寄りのファンデは使われなかったから、そこまででもないのかな?)
赤みを隠して標準的な肌色に近づけようとすると暗めのファンデになるし、
工程も多いし(…まぁスベスベ肌じゃないからというのも大きいですが)、
白浮きしないのはいいですが…面倒だなって…(←全てをふいにする言葉ですね…笑)。

RMKの理想的薄付きオークル肌を目指した商品展開とは、
少し相性悪いかなぁ~…と思いました。

…まぁMAさんもかなり、うーむな顔でメイクしてくれていましたし(笑)。
RMKの標準色はやや黄みが強めなのかも?…しれません。

あ、でも、目の下のクマはコンシーラーなしでOKでしたね!
カバー力あるタイプでしたし、ファンデの色的に隠れやすかったのかなと思います。



マスカラ。


睫毛上げにくいですか~と聞かれて、はい!!と答えました!(笑)
瞼の構造がくっきりでなくて、どうしてもはさんじゃったり上手くできないですと言うと、
軽いタッチで少しづつ三段階に分けて上げていけばいいんですよと言って、
カーラーをやってもらうと全然痛くない上にみるみる上がっていって…
すごくびっくりしました…!!これがMAというものか…!

マスカラも、あれー付けているのかなと思うような、さっとした動きで、
あっという間にばっちりつけてくれました!!

マスカラはBAさんにやってもらったこともありますが、
痛かったり周囲に付きまくったりしたことがあり、やっぱり違うものなんでしょうか。

…カーラーで睫毛抜けなかったし、マスカラで涙も出なかったし、何より怖くなかったし、
本当に触れているのかなぁと思うくらいのソフトタッチの技術に驚嘆しました。

使用したセパレートカールマスカラ01(黒色)は、キープ力も一番との話でした。
本当はマスカラはアイシャドウの後なんでしょうけれど、
私は睫毛が下がりやすいので、アイシャドウの前に上げますねとの技でした!



アイシャドウ。


さて、いよいよメインの2017春コレのメイクです♪
フェイスポップアイズ05・06が気になっていると最初に伝えてありました。


フェイスポップアイズ、まず最初に似合いにくいかなと言われたのが03。
黄みが強いので瞼が腫れぼったく見えるかもとのこと。
(これは色味の問題もありますが、目元がくっきりしている方ならまた別だと思います。
…わたしは「ぬーん」な目元なので…言葉ですら晒したくないですが…笑。
きりっとクールとか、ぱっちり華やかとか、モダンでシャープとかではないので…。)

次に、01もいいけれど色味がなさすぎるかな、
04と06はブラウンが強すぎて(濃すぎて)瞼が重たくなるかな、ということで、
02もいいけれど05をタッチアップしてみますか、となりました。

04・06が私には強すぎるというのは、オススメのメイク法にも関係あったみたいです。
まず、05のブラウン(黄みの強くない薄い茶色)を淡くアイホール全体にのせます。
これだけならオフィシャルも何の問題もなく使えますよとのこと。
確かに深みが出て目元がはっきりします。ブラウンだけなのでナチュラルだし。
この使い方が出来るのは私の目元では確かに05かも…!

次にピンク(青ラメたっぷりの青みピンク)を淡くブラウンに重ねていきます。
重ねると少しパープルっぽくなりますとのこと。
青ラメキラキラ派手になるかなとドキドキでしたが、意外とラメは目立たず程よいです。
ピンクを重ねた方が色が馴染んで自然な感じかもしれません。

更に、下瞼にのせる場合はブラウンではクマみたいになるので(「ぬーん」な目元)、
ピンクをのせてくださいと、下瞼にいれてもらうとまた華やかになりました。
もっと遊びたい時は上瞼の瞳の上辺りにピンクを更に重ねてくださいと、
ピンクを追加してもらうと、
…うおぉーピンクがはっきりして、でも派手でなくいいかも~♪

…05で決まりだなと思いました(笑)


05はナテュラルブラウンとある通り、発色も割と穏やかですね。
写真一番下の色は二色を重ねたものです。

アイライナーには、インジーニアスリクイドアイライナーEX02(パール感のある茶色)。
05にはこれが合うとのことです!

ちなみに05に比べて02は元気な印象に仕上がるとのことです。(「ぬーん」な目元比)



眉。


私の眉毛は濃いので、眉メイクをほどこされることは普段ほぼないのですが、

まず、パウダーアイブロウNの濃い二色を混ぜてちょっと足りないところを埋めてから、
髪が黒だからといって眉毛も黒でなくてもいいんですよと、
眉毛にWアイブロウカラーズ01(明るい黄みの茶色)をつけてくれました。

一気に垢抜けますね!!印象チェンジに眉色チェンジはかなり使えると思いました!



続いてチーク。


チークからは問答無用でした(笑)
これは時間の関係かもしれません。
昼間のメイクなら一時間なのですが、夕方以降は40分間のメイク時間なんです。

フェイスポップパウダーチークス01。
これを頬全体に外側に向けてふんわり入れていました。
これだけでも血色感出るし、チークとしての使い方でシェーディングの効果もありますよと!
結構赤み強めのブラウンで持っていないタイプです!!むーいいですね♪


(…この色、上手く撮れませんでした…。本当はもっと綺麗な色です。)

フェイスポップクリーミィチークスもいいなと思っていると最初に伝えていたのですが、
04は青みが強いので派手になりやすいかもと、
03(パール感のある軽めの青みピンク?)を頬の高めのところに重ね、
少し顔を見てから02(パール感のある淡いピンク)をCゾーンにささっとのせました。
色味とパール感が加わって更に顔色良くなった感じです☆
あぁー…!!(これもお金があったら全部…同。)



最後にリップメイク。


リップも少し迷っているみたいでした。
マットリップス02を顔の前に持ってきて、ちょっと青みがあった方がいいかなと、
マットリップス01を手に取り、薄く唇に塗っていきました。
見た目より薄付きですよ~、02は赤み寄りで、03だと青みが強すぎるかなとのこと。
確かに思っていたより本当に薄付きでした!

そう白浮しなくていいなと思いつつ、でもやや色味的に物足りないかなと思っていたら、

フェイスポップWスティックグロス04を、
まず、ブラウンラメを重ねてもいいですしとブラウンを重ね、
反対のピンクを重ねてもまた雰囲気変わっていいですよとピンクも中心に重ねました。


これでリップは完成。
フェイスポップWスティックグロス04の濃いめのピンク、結構色付きますが、
下の口紅があまり色味を主張するものではなかったので、ちょうどいいかなくらいでした。

写真だと真ん中は二色を合わせたものです。

やっぱりグロスも~!!(お金があったら全部…同。)



最後の最後に+α。


リップまでメイクを終えて、まずまずかなぁの表情のMAさん。
私も気になっていたコレクションを使ってもらえて嬉しい顔です☆

最後に全体のバランスを見ながら…まだちょっと何かと考えた後、
Wアイブロウカラーズ04(ローズレッドっぽさのある茶色)で、
遊びの時はこれくらいでもいいですよ~と、もう一度眉色をチェンジしました。

(画像はRMK公式HPより拝借しました。)

そして、Wカラーマスカラ01のピンクの方を下睫毛の目尻側に少し付けて…

これで本当に全て完了になったみたいです!
あっという間でした~!!



イベントスペースで最初に対応してくれた若手の人に、
特にオススメの商品・ちょっと注意が必要な商品の説明(引き継ぎ)をざっとして、
担当してくれたMAさんは次の仕事に向かっていきました。

…四十分の予定だったのですが、多分一時間はやってくれたと思います!
舞い上がっていて時計をきちんと確認したわけではないのですが、
この後若手の人から、もう一度各商品の説明を受けたり質問したりして、
更にBAさんに引き継いで、会計済ませた総時間が一時間半だったので…!

本当に丁寧にやってもらえたなぁ~と思います♪
あと、あまり怖くなかったですね…(笑)

全体のイメージはこんな感じです。
ピンクが効いているけれど、華やかすぎない印象になったかな~と。


…あ、こんなくっきり二重ではありません!!(笑)

…あ、メイク始める前に、
可愛いがいいとか大人っぽいがいいとかありますかと聞かれて、
あまり可愛すぎるのも…と答えていたのですが、要望通りです!!

もちろんレシピ(最初の写真)も貰えて、
今回購入しなかったもので後で気になるものがあっても、店舗ですぐに買えます(笑)

今回私が購入したものは、全てMAさんが使用したものですが、
もし、MAさんと気が合わなくてMAさんの前では断りづらかったとしても、
お会計はBAさんが担当なので、BAさんの時に追加したり変更したりしても…
まぁ出来なくはない…かなぁと思いました。
(特にイベントスペースと店舗スペースが離れている場合は、ですね。)



購入品は、
フェイスポップアイズ05、フェイスポップパウダーチークス01、
フェイスポップWスティックグロス04です。
やはり限定品からです!!


あと他にいいなと思ったのは、
モイストクレンジングバーム、スキンチューナーコンディショニング、
Wトリートメントオイル、クリーミィポリッシュドベースN02、Wアイブロウカラーズ04、
限定のフェイスポップクリーミィチークス03・02です。

基礎化粧品は今のが終わったら試してみようかなぁ…と少し迷っています。

今回のメイクでMAさんの一番のオススメアイテムっぽいこともあり、
Wアイブロウカラーズ04は夏になったら買ってみようかなと思っています♪



専属MAさんによるメイクアップ、
思ったより怖くなくて、丁寧な接客と確かなメイクアップ技術で、
とても楽しい時間でした☆☆☆

どうしても小心者なので…(笑)、
やはり手持ちに余裕がある時にお願いしたいなぁという気持ちがありますが、
また機会があれば参加してみたいです~!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんばんは♪
    記事楽しみにしていました!
    アーティストさんのメイク羨ましいです(^o^)イベントで初めてしていただいて、またメイクしていただきたいなあと思いました☆
    私ベースメイクはRMKなのですが、クリーミーファンデは黄味目なカラーですよね☆
    クリーミーポリッシュだけの楽ちんメイクもしてます(笑)

    0/500

    • 更新する

    2017/1/17 23:14

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!コメントありがとうございます♪
    BAさんだと“人気の”商品・使い方が多いので、個人毎にカスタムメイクのMAさんいいですね☆
    やはりやや黄みめかなと思いつつ、家で自分でやってみて、均一なオークル肌の方が色が映えるのかもと思いました!クリーミーポリッシュで楽ちんメイクも本当よさそうですね~☆

    0/500

    • 更新する

    2017/1/18 21:45
  • こんばんは。アーティストさんメイク丁寧な接客ホッとします。全体のバランスを見ながら選んでもらえるの良いですね^^
    財の放出中で行けなかったけどチーク気になってました。赤みのベージュでパールも綺麗そうケースもお洒落ですね♪限定惹かれます汗

    0/500

    • 更新する

    2017/1/15 21:45

    0/500

    • 返信する

    こんばんは。コメントありがとうございます☆
    アーティストメイク、びびりまくっていましたが(笑)、予想よりずっと親切丁寧かつスゴ技で申し込んでよかったなと♪なかなかエレガントな対応が出来ないのですが…機会があればまた頼みたいです。
    チーク、他色もクリーミィチークもパール感が綺麗で、限定悩ましいですね!

    0/500

    • 更新する

    2017/1/16 21:34

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる