1242views

最近のスキンケア事情

最近のスキンケア事情

今週も寒波到来で引きこもりたくなる日々です。
肌も心なしかくすみがちな感じですし。
でも冬だからこそできるスキンケアもあります。

最近お土産のレチノールクリームとマンゴスチン石鹸でニキビのクレーターの改善に取り組んでいます。

レチノールクリームは

レチノールとはビタミンAのこと。

ビタミン類は美容効果が高いというのは皆さんご存知かと思いますが、レチノールはとくに「エイジングケア効果」に長けています。
これはレチノールにタンパク質の合成を促進する働きがあるから。

タンパク質は皮膚を構成しているコラーゲンなどの源になるものです。
なので、タンパク質がたくさん作られるということは、その分新しくてきれいな肌が作られやすくなるということ。

ニキビのなかでも大人ニキビは角質の肥大が大きな原因になりますが、レチノールを使ってターンオーバーを促進することで、悪化を防ぐことができるといわれます。

レチノールクリームで美肌 まずは副作用について知っておこう から

マンゴスチン石鹸は

美肌●アンチエイジング効果

マンゴスチンには、ビタミンB群やビタミンC、抗酸化作用を持つアントシアニン、カテキン、キサントン等、美肌やアンチエイジングに良い栄養素がたくさん含まれています。

マンゴスチンの原産国であるタイでは、美白効果のある洗顔石鹸として、国立病院でマンゴスチンエキス入りの石鹸が販売されており、女性を中心に大変人気を集めています。日本でもマンゴスチンエキスを含む石鹸やオイルを入手することは可能ですが、果実をそのまま食べるだけでも内側から美肌効果を感じる事ができます。

フルーツの女王マンゴスチンが美容と健康にもたらす6つのスゴい効果 から

さらにフルーツ酸(AHA)も含まれているので古い角質を取り除く働きもあります。

ターンオーバーの正常化は美肌にも重要ですよね。
「マンゴスチン石鹸でターンオーバーを促して、レチノールクリームでコラーゲンの生成を促進させてクレーターを埋めよう!」という考えです。


レチノールクリームを使ったスキンケアはいわゆる「東大方式」を参考に

■東大方式による毛穴治療のやり方

まずはトレチノインやハイドロキノンによる治療を行っている皮膚科を受診し、黒ニキビやたるみ毛穴の治療薬として、トレチノインやハイドロキノンを処方してもらいます。上述の通り、使い方を間違うと、皮膚が過度に剥けたり、ヒリヒリしたりと、副作用が強く出てしまいます。必ずドクターの指示を受けるようにしましょう。

ドクターの指示通りの使い方をするのが重要ですが、以下のようなケア方法が一般的です。

(1)洗顔:よく泡立て、優しく洗顔します。

(2)化粧水:トレチノインによる治療中は、角質層がはがれることで水分保持力が低下するので、保湿効果の高い化粧水を選びましょう。

(3)トレチノイン:鼻や頬など、毛穴が気になる部分に、なるべく薄く、丁寧に塗ります。目の周りや口の周りなど、他の部分に付着しないように注意しましょう。

(4)ハイドロキノン:しばらくしてトレチノインが浸透したら、ハイドロキノンを塗ります。

(5)保湿・日焼け止め:ハイドロキノンが肌に浸透したら、ワセリンなどを薄く塗ります。紫外線の影響を受けやすくなるため、朝は日焼け止めも必ず塗りましょう。

「東大方式」で大人の“毛穴革命”

ターンオーバーを促進させている分皮膚が薄くなっているので紫外線が少ない冬にやるのがベストです。
一方、冬で乾燥がより進んでしまうため保湿は一層時間をかけるようにしています。


私の場合は

(1)(夜のみ)マンゴスチン石鹸で洗顔。目元、口周りは避けて泡を乗せて1分ほど置く

(2)ビタミンC誘導体入りの化粧水をつける

(3)0.05% レチノールクリームを毛穴の気になる部分に薄く塗る

(4)美容液や乳液、クリームを塗る

(5)(朝のみ)日焼け止めを塗る

という手順でやってます。

シミの改善を目指す場合は皮剥けしなければいけないらしいんですけど、毛穴の改善なら皮剥けが起こらなくても改善できるみたいです。

私の場合だとレチノールクリームでの皮剥けは起こってません。マンゴスチン石鹸の方でターンオーバーが進んでいる感じです。
泡を乗せてるだけでもピリピリしてきます。置きすぎないように注意してます。

続けて大体1か月ほどです。まだ劇的な効果はないですが少し毛穴の深さが浅くなったかな?という感じです。
あとはこちらの治療法は2、3か月くらいで1クールとして何クールかかかるので長い目で見て続けていこうと思います。

ちなみにこちらをやっていてもニキビはいまだにできます(;´Д`)
ホルモンバランスとストレスが原因なので体の中から改善していかないとなんですが。
あと皮膚が薄くなっている分ダメージを受けやすいのも原因かと思います。

そんな中意外によかったのがユースキンAのみを塗る方法。

朝寝坊してスキンケアの時間もなくて「なんかしら塗っておかないと」と大急ぎで塗って仕事に行ったのですがことのほかよかったです。
ニキビも悪化しないし、むしろ小さくなりました。
ビタミンEやCが入っているのが効いたのかもしれません。
さすが「ビタミン系クリーム」を謳っているだけあります。
たまにはシンプルケアもいいですね。

できれば春までにはわかりやすい効果が出るといいな、と思います。

文章だけで長々となりましたがありがとうございました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる