3677views

海外旅行をお得に楽しむ  CAのマル秘ブッキング術とは

海外旅行をお得に楽しむ CAのマル秘ブッキング術とは

皆さま、こんにちは。
暖かかったり、寒かったり気温差が激しいこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は寒いのがとても苦手で、「冬は寒いの嫌だから、いつも以上に旅行欲が増すんだよね?」と友人の男性に話していたら、「冬得意!って女いる?見たことないわ。旅好きなのはシーズン関係ないでしょ。」と一刀されました。はい、ごもっともです。(笑)

さてさて、今回は『節約海外旅行 ブッキング術』をお伝えします。


自他共に認めるトラベルホリックな私ですが、普段どのように旅行のプランニングしているかよく聞かれます。

私は1度の旅行でたくさんの贅沢をするというより、節約して少しでも多くの場所に行くというスタイルで旅行に行くため、旅行といえどもお金に関してはシビアです。笑
いろいろな面でコストパフォーマンスを気にします。

時間の使い方も滞在先も、自由にアレンジしたいので、基本的にはパックツアーは利用せず、自分でとります。
ただし、最後にパックツアー価格も調べて比較します。時期と場所によってはツアー価格の方が安く済むこともあるため、ホテルとフライトを調べた後で、最終的にどちらがいいか判断しています。


① テーマを決める


私の場合、まず旅行のテーマを決めます。
自然に触れる旅、アクティブに遊び尽くす旅、のんびりしに行く旅、買い物する旅…その時の気分に寄りますが、私の旅目的の7割は、自然に触れるヘルシー旅。
自然に触れるヘルシー旅では、日が出てるうちに自然の中に出向いて、夜はだいたい早めに寝ます。いつもより少し早く起きて、朝ヨガをしたり、テラスでご飯をしたりしたいので、日中しっかり動くスタイルです。

こんな風にテーマを決めることで、予算や持ち物、滞在のスタイルがやんわりと見えてきて、プランニングもしやすくなります。



② 場所を決める


取れた休暇の時期によって、ベストな場所を選びます。ここで私が重視するのは天候情報。せっかく行くなら素敵な写真映えする時に訪れたいですよね。
パンフレットやwebで見る綺麗な景色が通年して見れるといったところはごく稀。ほとんどがベストシーズンに撮影されているため、その時期に合わせて訪れることがより満喫できるコツ。
ヨーロッパなら初夏がいいでしょうし、アジア各国にも雨季と乾季があるため、行きたい場所リストの中から、ベストシーズンと照らし合わせて場所を決めます。




③ フライトを調べる


利用サイト: skyscanner
利用アプリ: momondo  

航空券はこの2つのツールを併用して、できる限り安いチケットを探します。
目的地まで無駄なく楽に行くには直行便が便利ですが、それに伴い値段も上がる傾向にあります。また、ベストシーズンと世間の大型連休がかぶっている時にはさらに高騰してしまいます。日が近づくにつれ、値が上がっていきますので、休暇日程が決まっている場合は早めにフライトの確保ができるといいですね。

休みが長く取れているときは乗り継ぎ便を選択することもありますが、この時注意するのは乗り継ぎの時間帯。
例えば朝方について、夕方以降の出発のフライトであれば乗り継ぎ地でも半日観光することができます。しかし、夜に着いて朝方に出発という場合は空港で時間を持て余してしまうことになりますので、注意が必要です。安いチケットだと、こうした乗り継ぎもたくさん検索結果で出てきますのでよく見てくださいね。



④ ホテルを調べる


利用サイト:hotels.com / expedia
利用アプリ:airbnb / booking.com

ホテルはこの4つを使いますが、場合によって使い分けしています。

テーマが「自然に触れる旅」のとき、使うのがhotels.com。


hotels.comでは宿泊をポイント加算でき、“Stay 10 nights, get 1 free”(10泊で1泊無料)という特典があるため、利用頻度は高め。アメリカやアジアなどのホテルはかなり費用を抑えめで利用することができます。
ただし、行き先がカリブ海や中南米の場合、hotels.comへの登録ホテル数が少なく検索結果がヒットしにくいため、その方面に行く場合はbooking.comを利用します。ホテル価格はhotels.comとさほど変わらず、タイムセールなども頻繁に行われているため、お得に利用できます。

テーマが「ゆっくりしに行く旅」のとき、利用するのがairbnb


意外と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その地域で暮らすように過ごしたい時にだけ利用します。
家具やキッチン周りがしっかりと揃った家で、普段忙しくて後回しにしていることを整理してみたり、スーパーで買ってきた地元の食材を調理して、読みたかった本や見たかった映画をみたり。そんなときはairbnbがおすすめです。


⑤ 滞在先での過ごし方を考える


ホテルとフライトを調べ、最低限必要な費用がわかったあとは、それに追加して使える滞在中のだいたいの費用を決めておきます。
私は1泊あたり5000?7000円計算で概算することが多いです。多いのか少ないのかわかりませんが、外食は1日1回に留め、各地の市場やスーパーなどを上手に活用していると楽しみながら費用をセーブすることができます。

以前、記事『自分だけの旅を作る 旅行先でのCA流プランニング方法』でお伝えしましたが、基本的にはこの要領で動きます。
(こちらを参考に → https://www.cosme.net/beautist/article/2095889)

とは言え、休暇がしっかり取れているときはここまで詰めて動く必要はないですし、食事をするお店などは目的地についてから決めることがほとんどです。
行きたい場所のリストだけ作っておき、あとは目的地の天気などコンディションによって自由にアレンジします。
また私はガイドブックを買わないため、ホテルの人や、気になったショップの店員さんに「オススメのダイニングを教えて欲しい」と人づてに聞くことが8割。お土産や流行り物も元々買う予定だったもの以外は現地の方に聞いて購入していきます。airbnbなどを利用するとホストの方が教えてくれることもあります。
 


⑥ パックツアー価格と比較する


利用サイト: STWorld

ツアー提供会社の中で、一番安くて多方面の国々を扱っている印象のstworld。調べたあと、最終的にこちらのパックを利用したという経験が何度かあります。
また、調べる時間がなかったり、急に時間が作れた時などに利用しています。

自身が調べた費用とパックツアーとの料金比較をし、滞在先での過ごし方などを考えた上で最終的に決定します。




いかがでしたでしょうか。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
旅行は行くまでの下準備が一番大変ですが、それがまた楽しい瞬間でもあります。
ぜひお得に、たくさんの場所にお出かけしてみてくださいね。

次の大型休暇まではまだまだ時間がありますが、日程が決まっている時には早めの予約をお勧めします!


今日も最後までありがとうございました。




--------------------------------------------------------------------------

これまでの人気記事もあわせてチェック!

◆ヘアセットも仕事のうち?!まとめ髪必須CAのスタイリング
https://www.cosme.net/beautist/article/2106926

◆決め手は何? CAがコスメ選びで大切にするポイント
https://www.cosme.net/beautist/article/2103244

◆できる人ここが違う! ワンランク上のマナー
https://www.cosme.net/beautist/article/2104562
--------------------------------------------------------------------------


【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
http://crew-world.com/
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
https://www.kolabo.info
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
https://www.facebook.com/crewloungecafe


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる