1176views

勘違いしがちな肌悩み対処法~ニキビ~

モニターブログ

勘違いしがちな肌悩み対処法~ニキビ~

向春のみぎり。一昨日は寒の戻りで冷え込みましたが皆さん風邪などひかずにいるでしょうか。

さて、本題。
今日から暫くは『勘違いしがちな肌悩み対処法』について記します。

今日はニキビの対処法です。

ニキビを治すには自分で潰すのが効果的か?

@コスメを見てる美容好きな方々には当たり前かもしれませんが、この対処法は間違いです。
アクネ菌は酸素がない環境でのみ生育出来る嫌気性菌なので、ニキビの芯や詰まった皮脂を出してしまえば悪化する事もなく治ると考えられます。
しかしっ!!

ニキビを自分で潰すの行為は非常に大きな危険が伴われます。

自分で潰すとなると、爪を立てたり、無理矢理ニキビを押し出しても、皮膚の組織を押し潰すだけでなく、

毛穴が傷み跡が残ってしまう事がかなりの確率で多いのです。

また自己流で芯を出しても実際には、

芯が残っている場合があり、その傷んだ毛穴から雑菌が入り悪化してしまう事もあります。

このように、ニキビを自分で潰すのはかなり危険なので、オススメ出来ません。
炎症が起きる前の白ニキビを即治療したい場合は、美容クリニックや皮膚科で行われる『面ぼう圧出(めんぼうあっしゅつ)』を行いましょう。
面ぼう圧出とは、ニキビ表面に微小の穴を開けて、面ぼう圧出器で毛穴に詰まった角質や皮脂や汚れを押し出す治療です。
ここまでが教科書。

たかがニキビ、されどニキビ。

昔の私はニキビを潰したりピンセットで角栓を抜いたり爽快感が堪らないと思ってました。
後悔は先にあらずな経験をしました。
去年ストレスでニキビが出来て潰したら、化膿してしまい、えぐれたニキビ跡が残ってしまいたした。
何を塗っても跡が消えません。今はニキビ跡改善効果がある、プロアクティブのクリームやブースターを使って少しニキビ跡が薄くなりました。
ニキビは治りやすいですが、ニキビ跡は本当に消えません。
それからは、ニキビが出来たら皮膚科に行ってます。皮膚科に行く暇がない時はベネフィークやオルビスの『薬用アクネスポッツジェル』を使ってます。
消毒した指や綿棒でちょいちょいとニキビの上に塗ると治りが早いです。ジェルを塗った上にベビーパウダーをのせても良いかとおもいます。
赤ニキビにはオロナイン軟膏の成分も有効です。
市販薬でも十分治るので、潰すのは避けましょう。
ニキビが出来やすい方々は北原石鹸やオルビス薬用クリアシリーズやプロアクティブやNOVなどさっぱりしてニキビを予防してくれる洗顔料で予防してみるのも良いかとおもいます。
今日はここまでです。
 







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる