129views

圧巻!巨大な肉盛り「伝統のヤキニク祭り」?『SHUNGOURMAND(シュングルマン)』

圧巻!巨大な肉盛り「伝統のヤキニク祭り」?『SHUNGOURMAND(シュングルマン)』

【グルマンとはフランス語のグルメに対応する形容詞で、「大食漢の」を意味する】

そんなことがWikipediaに書いてありました。「グルマン(大食漢の)」たちと一緒に
この肉量を完食してまいりました~!てかこれだけじゃないから凄いことに!!


そんな「大食漢の」を地で行くレストランが八丁堀にあります。
『SHUNGOURMAND(シュングルマン)』は、
「食いしん坊や食べることが大好きなお客様が集まる場所」
そんな思いを込めて、店名にもグルマンという言葉を使っています。


お店は、肉とワインのお店。
メニューには、静岡のもち豚、鳥取の大山鶏、岩手の短角牛、茨城の梅山豚
佐賀の佐賀牛、福島の馬肉などのブランド肉や、国産、フランス産のメニューが並びます。


今回はグルマンの友人のオギジュンのスペシャル。
小池シェフも「ふつうはやりませんから」という、
「伝統のヤキニク祭り」と「ニクヤベース」のダブル
でいただきました。


オリーブ、梅山豚のリエット、メゾンカイザーのパン
前菜は軽め。オリーブとリエットの登場です。
梅山豚のリエットは、お肉の旨味もありながら軽いアミューズ。



焼きカリフラワーのクリーム 生ウニと仔牛のコンソメジュレ、
アン肝で和えた真鯛 トリュフ風味、ズワイガニとその肝のレムラード
真ダコとセロリのマリネ ライム風味


肉ばかりと思っていたのですが、シーフードの前菜にちょっと安心(^▽^;)


でもこのウニなんてみてくださいよ~。きれいなオレンジ。
盛り盛りで嬉しいやらなにやら~(・∀・)ニヤニヤ

タコもやわらかくて美味しい~。爽やかな前菜ですね~。
ライムの風味とセロリの青臭さが良く合います。


よっしゃ~~~。
「伝統のヤキニク祭り」と
「ニクヤベース」のダブルいきまっせ!!


すんごいのが出てきました~~~。
伝統のヤキニク祭り

お肉のグリルと野菜の盛り合わせです。
しかもビッグ!!
こんな肉盛り見たことない!!
お肉は、梅山豚、大山鶏、白雪鴨、アンガス牛、静岡のもち豚のサルシッチャ。
お野菜は、小芋、クレソン、からし菜、レモンо(ж>▽<)y ☆


一つの角度ですとお肉が見えないので、上空から~。
まさに圧巻!!


これにも飽き足らず、切り株のテーブルが回る動画まで撮影してしまいました。
これで一周がくまなく見えるのだ!!動画ってすごい!!




まあ写真でも後ろにあったアンガス牛もしっかり紹介させていただきま~す。
どれもこれもオイシイよ~。色々なお肉が一気に食べ比べできるって幸せ
どんなジャンルのお料理でもこういうのってなかなか食べられない気がします。
美味しいお肉を一度にいろいろ食べたくなったら、
もうシュングルマンに行くしかない!そんな気分になりました。


そして、第二弾は、圧巻の肉盛りに激しく悶絶の
ニクヤベース
これまたスゴイ!!お店の看板メニュー2です。
栃木の黒毛和牛と静岡のもち豚と野菜の盛り合わせです。
こちらは、超ビッグサイズの牛肉。


牛肉の下には、これまたっぷりの豚肉です。


仔牛のフォンに昆布とカツオのベース。
アニスとクコの実を加えたスープが登場しました。
ちょっと薬膳ぽい?
アニスとクコの実は、ともに身体を潤す効果があり、胃腸にも優しい薬膳。
ちょっと独特の香りのするスープでした。

わわさい、ネギ、ちぢみほうれん草、水菜、
セリ、おかひじき、きのこなどの盛り合わせです。
しかし、旬グルマンは3方向くらいから撮影しないとその全貌を
ご紹介できないところが凄いですね。

まずは野菜からいってみましょうか~。
濃い緑の野菜が多いのでなんか栄養価も高い感じ~。


肉の大きさがわからない・・・と言ったら、
お友達がミンティアを差し出してくれました。
この和牛の大きさってお分かりかしら~~~。


お肉をリフト!!サシも美しい~~~。

お肉、投入!!

お鍋に入れて、しゃぶしゃぶ


いやぁ~。でっかいのぉ~。
そして美味しいのぉ~。
シェリーヴィネガーで作ったオリジナルポン酢『シェリポン』でいただきます。
お肉が美味しいからこういうシンプルな食べ方でも十分です。


わさび漬け、粒マスタード、トムヤムペーストが添えられていたので
お好みでつけていただきました。トムヤムペーストも面白かったですよ。


最後は菅野製麺の麺を使ってラーメンをいただきました~。

この麺、もちもちしていて麺自体に旨味があっておいしいの~。
シュングルマンのために特別な麺を作ってもらっているとか。

デザートもしっかりしているのが嬉しい~。


コーヒーで〆ました。


お店にはこんな人形が。シェフが青首鴨を持ってる~。
小池シェフは、もっと筋肉質でスリムな方ですが、
グルマンシェフの象徴って感じでしょうか。


「シェフ、美味しかった~、お腹いっぱい!!」とお伝えしたら、
普通は「伝統のヤキニク祭り」と「ニクヤベース」のダブルはやりません!
オギジュンだからやりました~と。
ランチタイムの大人のお子様ランチ「ニクラシイ?」も美味しそうなので
今度ランチでも行ってみようと思います。



SHUNGOURMAND(シュングルマン)
東京都中央区新川2-3-7 浪商ビル1階
03-6222-8464
[月-金]ランチ 11:45-14:00(L.O.13:30)
     ディナー 18:00-23:00(L.O.21:30)
[土]ディナー 18:00-23:00(L.O.21:00)
定休日 日曜日・祝祭日

シュングルマンビストロ / 八丁堀駅茅場町駅宝町駅

夜総合点-

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる