136views

ぴったんこカン・カンで広瀬すず&天海祐希が紹介した「谷口屋の油あげ」でお夕飯

ぴったんこカン・カンで広瀬すず&天海祐希が紹介した「谷口屋の油あげ」でお夕飯

たまにはお家でご飯でも作ろう~っとそんな気分。
出始めたグリーンピースで豆ごはんを作ってみました~


ちょこちょこっとこんなのを作ってみました。
菜の花のおひたしも作ろうとしたのですが、グリーングリーンな
感じになっちゃうので、いただきもののエビチリを解凍して~。


昨日ぴったんこカン・カンで、広瀬すず&天海祐希さんが
チアダンの番宣で出演していたのですが、福井の美味しいものを紹介してて。
そこに出てきたのが、「谷口屋の油あげ」「越前ガニ」「えがわの水羊かん」など。
日本で唯一の油あげのレストランとして有名ですが、
東京の銀座にある「食の國 福井館 ふくい291」「AKOMEYATOKYO」
購入することができます。今回はAKOMEYAで購入しましたよ~。


『太白おあげ』は、太白胡麻油で揚げたちょっと高級品。
620円ですがずっしり重いし、大きいので食べ応えがあります。


一気には食べられないので、1/4をオーブントースターで炙って
九条ネギとお醤油でいただきました。
表面はパリッとしていて中はふわっ。油がいいのでくどくなく美味しいです。
ちょっと癖になりそうな味。これはレストランにも行きたくなりました。


今回はグリーンピースが出回っていたので、
そして安くなっていたので買ってみました~


塩ゆでにしたグリーンピースのゆで汁とだし汁で炊いたご飯に
ゆで汁の中でさましてふっくら焚けたグリーンピースを最後に混ぜて出来上がり。


つぶさないようにグリーンピースを混ぜると、ちょっとかわいいごはんになりました。


都税のサイトに不正アクセスがあったという報道を見て
今日は都税を支払ったカードの履歴のチェツクと、
番号変更をしてもらいました。

また役所のセキュリティーの甘さが露呈してしまいました。
今後はクレジットカードで税金を払うのはやめよう~と思ったし
マイナンバーもなんとかならないものか・・・と思ったり。

森友学園の不正売却や豊洲市場の問題など、
こんなことばかりで、政治不信、役所不信にならない方がおかしいです。

ふう~とため息のでることばかりですが、そんなことは忘れて
今日はこれからアイロンかけでもしよう~~~

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる