1572views

唸れ!私の筋肉!!~日頃の軽い運動など~

唸れ!私の筋肉!!~日頃の軽い運動など~

夜分遅くに私です。

さて、社会を離脱中暇なので美容健康くらいが楽しみなことでお馴染みの私ですが、記録も兼ねて今やっている軽い運動やその補助になるアプリ等をご紹介しようかと思います。

ダイエットというよりかは健康維持や心の平穏的な気持ちでなるべく毎日体を動かすようにしているのですが、なんとなく体重計に乗ってみたら個人的なデッドラインに乗っかってしまい事情が変わりました。
更に先日母が出してきた若い頃着ていたというセットアップを着てみたらスカートのホックが締まらなくていよいよ危機を感じております。

とりあえず続けることを目標にゆるーく今までよりも少し体を動かす量を増やしてみました。

まず始めたのが『30日間フィットネスチャレンジ』というアプリ。
絞りたいポイントや難易度を細かく選ぶことができて便利。私はひとまず全身コースの初級を続けています。

メニューも運動音痴な私でも無理なく続けられる辛すぎず楽すぎない内容で、4日に一度くらいのペースで休憩日もきちんと設定されています。筋トレって休息も大切ですもんね。
音声ガイドでアドバイスをもらえたり、体重記録やBMI値が常に確認できたりもするので、程よく管理してもらいながら苦しくなく続けられる良い補助アプリだと思います。回し者じゃないよ。


それから以前にも紹介したヨガ動画チャンネル『Wellness To Go』が遂にアプリを出しまして、目的別の動画が探しやすくなって重宝してます!
最近はここらへんから気分や目的に合わせて日替わりでやってます。
体調によって自律神経にアプローチするデトックスやリラックス系ヨガもやったりします。ここのは選択肢が多くて助かる。

ダイエットやインナーマッスル系のヨガをやるようになって思ったのですが、地味にすごく体を使う…!動きはゆったりしているのに、確実に筋肉に訴えてきてる感じがしてヨガってすげえ…と感心してます。暑くなるくらい。

マットや専用の道具がなくても部屋で問題なくできるのも嬉しいです。フローリングは流石に厳しいと思うのでせめてカーペットの上でやることをおすすめします。

寝る前ヨガも継続中。


アプリでお手本を見ながら、というのは上記の2つくらいですが、他にはお風呂でボディミルクを塗りながら脚のマッサージをしています。
ふくらはぎのリンパを上に流して、ももを雑巾絞りするだけの簡単なものですが、脂肪を燃やすにはまず揉みほぐして肉を柔らかくするのが大切だと聞いたのでとりあえずたくさん触って揉みほぐすようにしています。

そして本日から新たに始めたのが『めん棒マッサージ』!
ツイッターでこちらのツイートを見て早速始めてみました。先に丸みがあって皿周りに優しそうなすりこぎを買いました。

ひとまずジェル無しでやってみましたが、脚がポカポカ温まるし、足裏を棒の先で押しまくるとツボも刺激されて美脚はさておきなんだか体に良さそうな気がするので根気よく続けようと思います。風呂場にも棒を置いておこう。


個人差はあると思うのですが、部屋で続かない美容グッズを風呂場に持ち込むと高確率で自然と手が伸びて続けられるようになるのでおすすめです。
私は塗ってる感が苦手で滅多に使わなかったボディミルクと同じく塗ってる感から部屋で続くか自信がなかったマダムジュジュ、百均で買ったボディローラーやフェイスローラーを風呂に持ち込んだら体を洗った後や湯船に浸かっている間に自然と使うようになりました。

百均のグッズはボディケア事情が変わって処分しましたが、ボディミルクとマダムジュジュはすっかりお風呂用として定着してます。
風呂上がりの急激な乾燥が和らぐのでおすすめ。


百均のローラーをやめた代わりに時々シャインでフェイスラインをコロコロしてます。
値段も手頃だし、しっかり肉を掴んでくれるのでなかなか良いです。

左下のやつ。地元のドンキで買いました。ミニサイズもあるらしいです。

あとはセリアで買ったメディキュットもどきとか。

ほとんどレッグウォーマー代わりです(笑)


とまあこんな感じで、地味にゆるーくダイエット未満の運動を始めた次第です。
体を動かすのも今日は何をするとスケジュールを決めて目的を持ちながら一日を過ごすのも弱った精神やマイナスに働きすぎた脳の回復に繋がるようなので、そういった意味でものんびり続けていきたいと思います。
暖かくなって気持ちの良い季節になりましたし!

例のスカートを締められるようになると良いな…!

以上、私の筋肉事情でした。ではまた!



~追記~

戒め。
165センチ、55キロくらい。頑張ります!!!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • おはようございます ´ω` )/
    筋肉好き(笑)なので楽しく拝見いたしました♪少しずつ、無理なく楽しくが続けるのには大切ですよね!
    私は自分に甘いので家で続きません(笑)ガッツリジム派です( *´艸`)
    続かなかった足のマッサージ、ジェルをお風呂場に持ち込んだら習慣化できました☆納得です!

    0/500

    • 更新する

    2017/4/30 06:16

    0/500

    • 返信する

    こんにちは!
    筋肉は嘘付かないので、根気よく続けようと思います…!(笑)
    ジムいいですね?!私も一度行ってみたいです。
    お風呂って体洗う以外わりと手持ち無沙汰な時間が多いから色々続けやすいですよね♪

    0/500

    • 更新する

    2017/4/30 15:52

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる