4954views

私にぴったりの夏のフレグランスを探しに。

私にぴったりの夏のフレグランスを探しに。




いつもご覧いただきありがとうございます(^^)


初めての方も、訪問ありがとうございます。
私のフレグランス関連記事はこちら。
今年上半期マイベストフレグランス
“私の香水”に出会ったときのお話。


likeやフォロー、コメントを頂戴することもあり嬉しく思っています。




ずっと試してみたいと思っていた、夏のフレグランス達を、やっと、試香しに行けました^_^出会いの記憶と感動が薄れないうちにまとめておきたいと思います…!


まず、試香の上、良いようならこの夏ぜひ使いたいな!と思っていた候補がふたつありました。
ひとつは、

ディオール ジャドール イン ジョイ

です。
お買い物の際にショッパーのリボンに吹き付けてくれるフレグランス、インジョイを選ばせてもらいました。
確かにソルティ=塩気を感じる、夏らしい香りです。メンバーのえみりん様がおっしゃっていた通り、(bath&bodyworksの)メロンきゅうりの香りに似ています…!甘くてしょっぱくて瓜っぽい。でもスイカではありません。後からなんとなく、大好きなオリジナルのイランイランとジャスミンが追いかけてくるような気がしないでもない…。
ちょっと私の理想とは違ったかも…と感じて、しょんぼり…(´・_・`)香り自体はとっても良くて、『可愛くなったジャドール』という感じでした。夏フェス、ビーチ、インスタ映えする可愛い浮き輪…そして快活な女性。こんなイメージの香りです^ ^


もうひとつは、

ゲラン アクアアレゴリア ベルガモットカラブリア

今夏の新作です。ムエットと、手首で試しました。トップのベルガモットがスキッとさわやかに香り、数分と経たないうちに不思議な甘い香りに変わりました。

ほかにも色々試させてもらいました。ムエットがいっぱい!

【オーデフルールセドラ】はシャキッとしたフレッシュな柑橘の香り…!すぐに飛んでしまいますが、真夏にすごくよく売れるそう。
【アクアアレゴリア ハーバフレスカ】は、グリーンティーのほっとするような甘い香り。既視感があります。いえ、既「香」感?……ロクシタンに似たものがあったかな?
【アクアアレゴリア ペラグラニータ】は、新作と同じくベルガモットが基調。そこに洋梨とキンモクセイが甘く涼やかに香ります。BAさんから、「貴女に似合いそうなのはコレ」と勧められました。私もアクアシリーズから選ぶならこれかも…という気がしました。
他に【イディール】【ランスタンドゲラン】も試させていただきました。これらは良い香りでしたが目的と合っていないので見送り…

どれも素敵な香りだけど、なんだか今日のところはどれもいまひとつに感じるな…と思っていたら…


「トワレではなく香水ですけれど…」とBAさん。
名香ジッキーを出してきてくれました。
私はモンゲランが入り口のゲラン初心者ですが、この日試させてもらった中ではこれが一番良いと感じました。ムエットで試しただけなのでまだ何とも言えませんが…
またまたラベンダーがすごく良かったのです。女性らしいあたたかな香りのモンゲランの特別なラベンダーとはまた違う、標高1,000m以上でのみ採れる貴重なラベンダーを使った香水だそう。すっきりとさわやかで男性的なラベンダーが強く香ります。

この日は、購入も予約もせずにカウンターを後にしました。


『サンタマリアノヴェッラ』にも行ってきました。

気になっていたお店ですが、今まで一度も入ったことがありませんでした。

天然香料だけを使ったフレグランスを、色々試させてもらいました。

店員さんのおすすめは…
【フリージア】
若い人に人気だそう。甘くてさわやかな香りです。
【エンジェルオブフローレンス】
こちらも定番人気のお品で、石鹸のような清潔感のある香り。
【サンタ・マリア・ノヴェッラ】
別名『王妃の水』。どこへ付けていっても好まれる、ブランドを代表するコロン。

私が気になったのは…
【スズラン】
すずらんそのもののような、楚々とした、凛とした雰囲気のさわやかな香り。
そして、【ミモザ】。

…(O_O)!!これは…!!



うまく説明できませんが、これだ!!と思いました。これを肌にものせてもらい、資料をいただいて、お店を出ました。


数分後も、数十分後も、コロンの香りが飛んでしまう直前も、ずっといい香り…!トワレとかコロンって、飛んでしまう直前くらいの時間に残念な香りになってしまうこと、ありませんか…?こちらは、消えるまでずっと私に馴染んでひとつになっていました。この感覚がコロンでも味わえるなんて…!!





候補にしていたものはことごとく見送りとなり、意外なところに出会いがありました。モンゲランの時も、そういう出会い方でした。いろいろ試してみないとわからないものだなぁと、改めて思います。



アクアアレゴリアはまだ香ってないものがあるので再チャレンジしてきたいです。

ジッキーは、ぜひ今度はじっくり肌にのせてみて、移り変わりを知りたいです。

サンタマリアノヴェッラでは、他の香りにも私と馴染むものがあるか、もっと試してみたいです。ミモザは私にとって、今のところ、パーフェクトなコロンです!


(余談ですが、元々、アクアアレゴリアとジャドールが候補だったということは予算もその辺りでしたから、ジッキー香水とサンタマリアノヴェッラのコロンにしたら…お値段が跳ね上がってしまいますね…^ - ^;)


“夏の”フレグランスではありませんが、今年のミラノコレクションのパルファムも試す機会があったので、忘れないうちにメモしたいと思います(*^o^*)
ミラノコレクション2018のテーマは、『優美』だそう。毎年素敵な香りですが、今年のは特に良いと感じました…★
ユズ、ライム、ローズ、ジャスミン、ミュゲ、サンダルウッド…私の好きな香料ばっかり!どうりですごく良いと感じるわけです。ムエットをいつまでもクンクンして楽しんでいます。ミラノコレクションのパルファムは、冬(11月)に発売されますが、完全予約販売なので、今決めなければ、あとで欲しいと思っても買うことができないのが悩ましいところ…(>_<)うーん…夏のフレグランスを探している自分が、“今”、良い!と思ったものを、冬にも良いと思えるだろうか…?ひたすら自問自答しています。もう一度、今度は肌にのせに行ってみよう!
→→→肌にのせてみたら、ムエットとは印象が変わり、私の肌では瓜っぽさが前面に押し出され、ジャドールインジョイから夏の夜っぽさを取り除いたような香りに感じました。私の中では【瓜っぽい】イコール【キュートなイメージ】です。



ミラノコレクションといえばパウダーも良いのです。フェイスパウダーも香りが良いし、ボディパウダーも、軽いフレグランス代わりとして纏うのにもぴったりだと思っています。

他にも、気になっているフレグランスがあったり、メンバー様がコメントで夏のおすすめを教えてくださったものがあったりするので、できたらまたお試しツアーに行きたいです♪








長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございました^_^

皆様の夏のフレグランス選びも、ぜひ教えてくださいませ(^ ^)








★過去記事リンク★

第1弾 マイベストフレグランスはこちら…

第2弾 マイベストメイクアップはこちら…

第3弾 マイベストベースメイクはこちら…

第4弾 マイベストスキンケアはこちら…

マイベストコスメ番外編はこちら…



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(7件)

  • 夏のおすすめはジッキーが
    気になるなら
    ペンハリガンのラバンデュラは
    いかがですか?
    ゲランのジッキーならトワレなら
    夏でも使えると思います。

    0/500

    • 更新する

    2017/6/4 10:58

    0/500

    • 返信する

    →『ラバンデュラ』ですね。覚えておかなきゃ。ジッキーはトワレなら夏も使えるのですね。試してみたいです。おすすめありがとうございます!
    別なメーカーですが、続・フレグランス探しの旅に行って来たので、また記事にしたいと思います(*^o^*)

    0/500

    • 更新する

    2017/6/4 18:47
  • 夏のフレグランス選びはかなり
    慎重になりますね。
    オンオフどちらで使うのかに
    よっても違うし
    私はとりあえず今の梅雨の季節は
    ディプティックのローデゼスベリードと
    アトリエコロンのベルガモットソレイユ
    買い足すならノービレ1942かオノレデプレの
    香り辺りかな。

    0/500

    • 更新する

    2017/6/4 10:53

    0/500

    • 返信する

    RyanRyan様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(≧∀≦)
    梅雨の時期も夏の時期も、日本はフレグランス選びが難しいですね。
    ディプティック、アトリエコロン、ペンハリガンいずれも未体験なので、試しに行ってみたいです。ペンハリガンは行きつけのお店に置いてたかも…。調べてみます!→

    0/500

    • 更新する

    2017/6/4 18:45
  • アクアアレゴリア、私はパンプルリューヌとマンダリンバジリックが好きです(*^^*)あと店舗限定のエクスクルーシブフレグランスですが、クルーエルガーデニアも夏向きです☆モンゲランお好きならオススメです。
    私はL'ARTISANの最新作が夏用に気になってますが、コロンなのがネックで検討中です(^^;)

    0/500

    • 更新する

    2017/6/1 05:49

    0/500

    • 返信する

    ゆかり様こんにちは!
    パンプルリューヌとマンダリン、まだ試香してなかったので試してきたいです。
    ガーデニア大好きなのでいつかクルーエルガーデニアも香ってみたいです(o^^o)
    ゆかり様はコロンよりパルファム、香水派でしょうか?香りの上級者さんのイメージです!またフレグランス記事楽しみにしております!

    0/500

    • 更新する

    2017/6/1 15:14
  • 確か1,000円台で買ってました。今はその店ありませんが。
    マイベスト、素敵なお記事でした。表紙?から工夫されてて。これからもよろしくお願いします☆

    0/500

    • 更新する

    2017/5/30 05:21

    0/500

    • 返信する

    →じっくり試すのに良さそうですね^_^
    香水は色々トライしてきましたが、モンゲランに出会って、私のフレグランスライフが新たな局面へ…という感じなんです^_^ぴったりの香水探し、これからも楽しみたいです♪
    マイベスト記事も読んでくださりありがとうございます(≧∀≦)嬉しいです!

    0/500

    • 更新する

    2017/5/30 13:32
  • 再コメ失礼します。エタニティサマーは、オードパルファムでした。購入場所、11年前のイギリスの免税店なので、今日本にあるかどうか。夏と関係なく、私が最初に購入した香水は、ランコムのトレゾアです。フランス語で宝物、という意味です。
    若い頃、私は香水少量で量り売りしてるお店で、ブルガリやティファニー、

    0/500

    • 更新する

    2017/5/30 05:15

    0/500

    • 返信する

    ピオニー様、再びありがとうございます^_^
    エタニティサマーはEDP、懐かしのお品だったのですね。では、調査だけにとどめておきたいと思います。ご親切に教えてくださってありがとうございます(*^o^*)
    ランコムのトレゾア、いい名前ですね。ネーミングも大切な要素ですよね。
    量り売りは利用したことなく→

    0/500

    • 更新する

    2017/5/30 13:26
  • カルバン・クライン エタニティ サマー (オードパルファム)です。オードトワレですが、付けすぎなければサマーとあるように、爽やかな香りです。
    長々と失礼しました。コスメの記録さまの、素敵な夏の香水がみつかるといいですね☆

    0/500

    • 更新する

    2017/5/30 00:38

    0/500

    • 返信する

    →良さそうな感じを醸し出してますね。つまり、トワレの割にしっかり香るということですよね。軽すぎるのは苦手なので、いいかもです…!!どちらもとっても気になります!調べて、試せたら試してきたいです(*^o^*)貴重な情報ありがとうございます(≧∀≦)

    0/500

    • 更新する

    2017/5/30 01:08
  • こんばんは☆最近、ランコムのオー ドゥ オランジュリー (オードトワレ)直前ランコムのサイトで調べて、カウンターで購入しました。柑橘系の夏にぴったりな爽やかな香りです。
    ジッキー、ラベンダーの素敵な香りと想像しますが、お値段が(^^;;
    以前、夏にぴったりだと愛用してたのが、→

    0/500

    • 更新する

    2017/5/30 00:31

    0/500

    • 返信する

    ピオニー様こんばんは!コメントありがとうございます!ランコムの、“オランジュリー”とは…!名前を聞いただけでなんだかもう好きな感じがします!でも慌てず急がず、まずは試してみたいと思います。カルバン・クラインのエタニティにはサマーもあるのですね。「つけ過ぎなければ」さわやか、というところが、とっても→

    0/500

    • 更新する

    2017/5/30 01:05
  • もっとみる

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ