1461views

【レイボーテグランデ】のレビュー&レポートブログ

【レイボーテグランデ】のレビュー&レポートブログ

29年5月25日にレイボーテグランデを購入しました。

使用経過ごとの脱毛効果や感想は次のブログの方で随時更新しています。

脱毛に悩んでいる方や、気になっているけど高くて迷っている、という方の参考になればと思い、使用レポートを、脱毛の効果と共に更新していけたらと思います。

【公式情報には載っていない所】を中心にレビューしたいと思います。
仕様や性能など、公式情報に載っているものに関してはインターネット時代、検索するとすぐ出てくるので大幅に省きます。

【選択】
まず、皆さん、脱毛に関しては、脱毛サロンに行くのが良いか、家庭用脱毛器を購入するべきか、で悩むと思います。
私も色々悩んだ末に、次の点で家庭用に決めました。

・サロンは予約のスケジュールを合わせるのが難しい
・仕事や生理などに左右される
・決めた契約期間内に満足できなかった場合、追加で通うようになる
・担当施術者との人間関係や、部位によっては恥ずかしさなどがある
・料金がある程度かかり、増える事が見込まれる
・通うのが面倒
・家庭用美容器の技術の進歩、実績の声、アットコスメでの口コミ
・結局、効果は個人差だからどちらでも同じなのでは?

等々。

そして、家庭用に決めた結果、どうしてレイボーテを選んだか?というところですが、色々検索してみて、選択肢の多さに考えるのが面倒になったのと笑、レイボーテグランデが、一番照射面積が広かったので、高かったですが、値段の高さ=自信もあるのかな?と思って、決めました。

こればっかりは、何社も買って試すわけにいかないので、あとはもう運ですね。
レイボーテ選択者として、少しでも効果の程を伝えていけたらと思います。

【推奨購入場所】
まず、アマゾンや楽天市場といった場所は、大抵、定価より安い値段では売っていません。逆に定価より高い事もありません。

家電量販店には行かなかったので分かりませんが、普段自分が利用している所だと、ネットでもお店でも、ポイントが付いてお得なのではと思います。
それで、自分は楽天市場にしました。楽天市場の場合、レビュー投稿でクールヘッドプレゼント!とあり、そちらで購入してしまいましたが、本家の公式サイトで、クールヘッド付きのキャンペーン価格で10万ちょっとで買えたので、楽天ポイント5千円弱を差し引いても、本家で購入した方が1万程お得だという結果に…(早く気付けばよかった)

本家様では、なぜか、単品で買うより、クールヘッド付きのセット購入の方が安くなるという不思議キャンペーンをされてました。消費者としては勿論其の方がありがたい事です。

このクールヘッドですが、使ってみて、特に要らないな、というのが判明しました。理由は後述します。

さて、注文から5~6日程で届きました。
まず、外見なんかは写真の通りなので、公式さんを参考にして下さい。
よくある、before、afterも、「写真写りの限界」や、「結局個人差」等あると思うので、載せません。(単に面倒なだk…)

というわけで、使ってみた感想を以下にまとめていきます。

【公式ページに載ってない事あれこれ】
まず電源を入れると、ファン(本体やヘッド冷却用)が始動するのですが、この作動音が思ったより大きいです。使用中ずっと「ブーーン」というファンの音がします。うるさくはないけど静かでもないです。車のエアコンを弱~中でかけているくらいの音、とでも言いましょうか。(伝わるかな?)
そして「使用できない人」の一覧に「敏感肌の人」とありました笑
女性の大半は敏感肌だと思うのですが(^^;)、まぁ、安全の為に書かれているとしても、本当に敏感肌の人は使えないかも?理由は以下に。

まず、初めは必ずレベル1からテスト照射を、と書かれていたので1から試してみました。
適正レベルは【ほんのり熱を感じる程度】だそうで、私は敏感肌の部類ですが、レベル1から照射し、レベル3で、ほんのり温かかった為、ここが適正レベルなんでしょうが、もっと上げたかったので、少し残念。出だし不調です…。ですが肌を痛めては元も子もないので無理は禁物。初めはシングルモード(単発照射) でやってみました。

まず、照射自体、自然な事ではないので、肌に出来るだけ負担をかけない様に、
・陽に当てない
・乾燥させない
・しっかり保湿してから行う
を意識して実施しました。

保護の為、照射部分にジェルを塗って行いました。
※慣れてくると塗らなくなりましたし塗らなくても保湿できていればOKだと思います。
塗る場合、これは保湿液であれば何でもいいと思うのですが、私は、ナチュリエさんのスキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)を使いました。
伸びが良いのと、安価なのと、塗り重ね具合が調節できるため、お勧めです。

まず照射前は、必ず毛は剃った状態でないといけません。理由は、光の熱で毛自体が焼かれて縮れてしまい、肌は火傷するし、ヘッド側のランプにも毛が焼き付いてしまって故障の原因になるからです。
※産毛程度は面倒なので剃らずに照射してみましたが、問題なかったです。
ただ、すこーーし焦げ臭いので、やっぱり毛が焼き切れてるんでしょうね。
場所によっては、分からない程度にチリ毛になっていたので、気にする方は産毛でもちゃんと剃ってから行いましょう。

次にテスト照射ですが、必ず自身の肌に照射出来るかどうか、テストをしないといけません。
【紫外線の当たらない目立たないところ】で試すのがお勧めです。もし肌に合わなかった場合、目立つところや紫外線の当たるところでは、隠せませんから。
なので私は、自身の肌で一番柔らかくて弱そうな部分で、且つ目立たない所を選んだ結果、太もも上部のやや内側の柔らかい部分でレベル1から順に4発程試してみました。
が、場所によってはレベル2でもピリッと痛みがあった。
照射した直接の箇所ではなく、その周辺がピリッときました。多分、皮膚が薄い部分であったことと、静脈に当たったのかなと?
※手の甲や内ももの皮膚の薄い部分等、血管が浮き出ているところがありますよね?
ああいう場所には照射出来ないそうです。(まじかー)
手の指とか甲とかって、毛は生えてるけど、静脈も見えてるから、そういうところの脱毛をしたい人は残念な情報だったと思う(´・_・`)
だけど、私は照射しちゃいました。痛くはなかったけど、自己責任でお願いします。

【同日中に同じ部分に2回以上照射をしてはいけない】、とあるので、照射部が重ならない様に気を付けながら照射しないといけません。少し被るくらいは問題ない、とあったので、隙間の打ち漏らしをするよりは、ちょっとくらい重ねて照射した方がいいと思います。

ですが、太もも等、柔らかい部分なら、ヘッドを軽く押し当てるだけで当てた部分がうっすら四角く跡?が出来る(皮膚の薄い部分は、押すと血が引いて戻るまで白くなりますよね?それで跡が分かる)ので、照射中に、あれ?今どこに当てたかな?と、分からなくなることはなさそうです。
連射モードもあるので、少しずつ部位をずらしながらの照射も可能です。
公式では【ジェルを塗った上から照射すると、照射した部分に痕がつくので打ちもらしがない】とありました。どちらにしろ、肌の保護の為に保湿液は塗った方が良いですが、そうすると、今度は使用後の手入れ(後述)が面倒です。

押し当てた跡自体はすぐに消えてしまいます。テスト照射の際は、照射後、ボールペンなどで軽く印をつけておくと照射範囲がよく分かって良いかも?

【光】
付属品で、8,6秒バズーカの人が付けてるような真っ黒なサングラスが付いてきますが、かけたら、ほぼ視界が黒です。また、サイズも顔にぴったりつくようになっているので、人によっては鼻やこめかみがきつかったり、まつ毛がグラスに当たったりと、使い辛さを感じると思います。
ただ、目の保護の為なので、その点では着けた方が良いと思います。【しっかり皮膚に当てて照射すれば、光は殆ど漏れない】とありましたが、しっかり当てても結構漏れます。他の方が上げている動画を観ると、白や黄色の光が漏れていますが、実際の肉眼では、白というより赤に近いほど光ります。太陽を直視して目の中に赤い斑点がぼうっとできたりしますよね?
あのくらい光りますので、結構な強さの光だと思ってください。
サングラスが真っ暗なのも納得です。ただ、サングラスを付けると照射場所がはっきり見え辛いので難点です。なので、照射ごとに顔を背けて直視しない様にしたり、目を手で覆って照射したりしてみましたが、それでもまぶしかったです。慣れるとそうでもないですが
連続して使用していると、その内目に影響があるのでは?と心配になります。
個人差はあると思いますが、参考までに。
結局、目を覆うより、本体の照射口周辺をもう片方の手で覆う様にして傘を作る方法が割と効果的でした。
また、顔への照射に関しては、目の下や鼻などを照射しようと思ったら、どうしても目の近くでの強い発光になってしまうので、そこが目に影響しないか心配でした。サングラスと手で覆うなどしてやってみましたが、どうしても目の中が赤くぼやけるような光刺激がありました。疲れ目や物が染みたようなショボショボ感が20分くらい続きました。顔への照射は、特に光刺激を受けない様気を付けた方が良いと思います。
これも慣れてくると染みたり染みなかったり、その時のコンディションにも因ります。

【熱、痛み】
私は、顔はレベル4、脚はレベル3が【ほんのり熱を感じる】適正レベルでしたが、これも日によって変わります。
顔の場合は顔専用のヘッドを使うので、パワーも顔用に抑えられるため、脚より強いレベルでも大丈夫だったと思われます。
【部位によって適正レベルは変わるので、必ずレベル1から試す様に】とありました。これは、腕、脚、顔、お腹、等、きちんと確認しながら照射した方がいいと思います。
痛みは、適正レベルを保っている間は全くありません。レベルを上げ過ぎると熱かったり痛かったりするので、ルールを守って使いましょう。
使っているうちに、少しずつレベルを上げても使えるようになりました。

【使用上の注意・使用後の手入れ】
照射後は、ランプを必ず手入れしないといけないので、長く使う為の維持管理は割と面倒かも?
方法ですが、ランプ表面は乾いた布で拭き取る(基本、汚れがない場合は触らない)、ヘッドは硬く絞った布で拭き取る、とあり、ジェルを使った場合、必ずこの行程が必要になります。
また、使い終わってから5分はランプの冷却のためコンセントが抜けません。
それから「ランプの付け替えは、必ず電源コードを抜いてから」らしく、クールヘッドに付け替えたり、スモールヘッドに付け替えたい場合も、わざわざ5分待ってからコンセントを抜いて行わないといけない為、割と面倒だなと。理由として、感電の恐れがある、ということらしいです。
でも、割と高い買い物だったため、万が一でも故障ということにはしたくないので、守って使います(>_<)
しかし、接続ががっちりしてて、結構な力を入れないとヘッドが外れません。爪が曲がるかと思いました。

また皮膚の方も、冷やして保湿剤を塗るなど、アフターケアを怠らない様に。
コンディションによっては、ほんのりとした熱が続きますが、人工的に付けた熱刺激ですので、甘く見ずに冷やす様にしました。勿論、照射後は、日に当たらない、乾燥させない、大事です。お風呂上りや夕方、夜の使用を勧めます。

【使用できない所】
色素の濃い部分には使えない、との事ですが、肌の色のサンプルが添えられていて、具体的にどの程度が濃い、薄いのかの判断がしやすいです。

使用できない部位に、陰部と粘膜部、それから額とありました。
VIO脱毛したい方は注意が必要です。あるサイトによれば、外陰部は粘膜部ではないので照射出来る、との見解もありますが、レイボーテグランデの説明書では、陰部自体、使用できない箇所になっていました。公式ページに載せていないのがちょっとずるいな笑と。
どちらにしろデリケートな部位ですので、照射時に痛みが強く出ると思います。
額は顔用のランプで照射出来ると思っていたのでショック…。額は大抵の人が産毛があると思うのだけど…。でも、やっぱり気になって使っちゃってます。が、これも自己責任でお願いします。

照射後24時間は様子を看て、問題なければ本格使用可、との事ですが、3時間ほど経っても、特に赤み等はありませんでした。24時間経過後、脚や太もも、顔などの広範囲に照射してみましたが、今のところ問題なく使えています。自分は足など乾燥しやすく剃刀負けしやすいのですが、ポツポツと剃刀負けした面に照射しても大丈夫でした。

公式ページでは、優雅にベッドの上で使っている写真がありましたが、本体底部にファンがあり、そこを塞いではいけない、となっているので、必ず【硬い平らな面において使用するように】とありました。つまり、布団や絨毯の上はNGという事です笑

【使い心地】
ヘッドが本体と分離しているので、大変使いやすいです。
が、ヘッドの半面がランプを冷やすためのファンの換気口になっているので、そこを塞がない様に持たないといけません。ぐるっと掴む、というより、両端をつまむようにして持っています。最初はちょっと気を遣うかな。慣れたら大丈夫です。
20分以上の連続使用は出来ないとの事で、20分経ったら勝手に切れる様になっています。10分経ったら再度使用できます。脚、太もも、腕、腹、Vライン、と全身に使っていたら、20分くらいかかりました。これは慣れなので、人によっては、全身使っても10分かからない、という人もいます。

【使用頻度】
始めの2か月は2週間に一度、3か月目からは4~8週間に一度の照射とありましたが、2か月でも効果の見られない人は3か月目からも2週間に一度の使用で大丈夫みたいです。
また、顔は美肌効果もあってか、2週間に一度、ではなく週に2~3回の使用可、とあったので、嬉しい情報でした。
実は2週間待てずに、あちこち照射してますが今のところ、目に見えた問題はなかったです。でも、ルールは守りましょう…(^^;)
ランプの使用回数ですが、レベルによって違うみたいで、単純に「あと何回使えます」かは分かりませんが、ランプの交換時期については、液晶に表示(交換マーク、MAXマーク、携帯の電波の様なグラフ)が出ますので心配ないです。
購入から50日以上使ってますが、まだどのヘッドも表示MAXのままです。


【付属品】
クールヘッドですが、製品使用のルール上、先述したように5分まって付け替えしないといけないのですが、5分待ってる間に、照射した部分のほてりなど、取れてしまう事も多いです。なので、わざわざ5分後にクールヘッドに着けかえて冷やす程ではないな、と。
つまり、このクールヘッド、使うタイミングがないです。
先に肌を冷やしておいて使う場合も、クールヘッドを使用後5分まって照射ヘッドに付け替えている間に、冷やしたところ、また常温に戻りますよね?笑
てことで、クールヘッド一万円相当、は無くてもいいと思います。わざわざ1万出して買う程でもない。百均の冷却ジェル等で充分。

【おまけ】
一人で10万越えの買い物は高かったので、家族とシェアして使おうと思い、兄弟に半額出してもらいました(^^;)
最新美容家電が税込み6万なら、まぁ手が出せるな!と思いました。
悩んでいる方は、家族をスポンサーに巻き込むと良いと思いますよ。

【美肌効果・脱毛効果】
使用して50数日ですが、美肌効果も脱毛効果も確実にあります。
※詳細は別ブログ。

【まとめ】
エステに何万も払うくらいなら、購入をお勧めします。
肌に合わなかった、という場合以外は、確実に買ってよかったと思うはずです。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

質問や疑問などあれば、お気軽にどうぞ。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ムダ毛 カテゴリの最新ブログ

ムダ毛のブログをもっとみる