ものすごく珍しい毎日投稿です。
書ける時に書いてしまおうと!と予約投稿をしておきたいと思います。
さて、タイトル通り、この間パーソナルカラー診断に行って来ました。
いろんなサロンがあると思うのですが、まずは入門編、というかお手軽なところで、松坂屋の中で診断サービスをしているところがあるのですよ。
もちろん、大丸の中にもあるらしいです。
ネットで予約ができるので、最寄りの名古屋松坂屋に行って来ました。
ちなみに、息子は同行してくれた母が診断の間は見ていてくれました。ありがたやーーー。
パーソナルカラー診断、結論から言って、とっても面白かったです!
今回は、パーソナルカラー診断プラス肌色分析、と言うものだったのですが、診断結果にとっても納得ができたので、ちょっとレポをしようと思います。
まずは、パーソナルカラー診断。
首の周りから、ニュートラルな白の貫頭衣っぽいものを着て、その下にいろんな色の生地(ドレープと言うらしいです)を当て、肌色がどのように変化するかで判断するのですが。
わたしの場合、まあ、なんともわかりやすくブルベ夏でした(笑)
生地は、夏→秋→春→冬の順に当てるのですが。
夏:肌色がすっきりと見え、肌が陶器っぽい感じにつるんと見える。
秋:土気色(笑)
春:土気色が少しましになるが、赤みが目立つように。
冬:目力増量、といえば聞こえはいいが、単にきっつい人に見える、意地悪顔の出来上がり。
という具合に明らかな変化がありまして。
ファーストシーズンはもう始めのピンク系の色を当てた段階で夏に決定!と言った具合だったのですが、今度はセカンドシーズンとタイプを見分けるのに、さらに色々な布を当ててもらいました。
青系、白系、グレー系、グリーン系、黄色系、と何枚当てても悲しいかな、夏色以外が似合わない…。唯一の例外が、冬の白っぽいグレーでしたが、それも、まあ、なんとかこれは大丈夫ね、という程度。
結果、ファーストシーズン夏、セカンドシーズン夏のペールタイプ。
合言葉は、「淡い」「グレーイッシュ」「ブルーイッシュ」「パープリッシュ」。
最強カラーはブルーグレー(笑)
ビビッドな色は、使うときはニュアンスカラーと組み合わすこと。
強い色同士は顔が負ける(笑)
ピンクもあまり白っぽい色は肌色から浮くので、パステルよりもニュアンスカラーと高相性。
ベビーピンクはやっぱり使えない。
という結論に。
そしてブラウンメイク苦手なわたしにオススメしてもらったのが、ルナソルのサンドナチュラルアイズ04、クールなサンドカラー。黄色味のほとんどないブラウンなので、ハマると思います、と言われました。あとは、アディクションのノスタルジア。ルナソルの、1番濃い色と似てる気がしました。
松坂屋ではさすがにそこまで時間がなかったので…

帰ってきて速攻、楽天で買いました(笑)
確かに、きちんとメイク感は出るのですが、ナチュラル。
そして、くすまない、老けない。
チークは青みがかったピンクがオススメ。
でも、肌色分析の結果、今はちょっと焼けてるから(涙)くすんだローズもOK。
リップのオススメはくすんだ赤みの入ったベージュ系か、目元を抑えるなら割と明るめのアップルレッド、チェリーレッド。でも1番のオススメは血豆色(笑)
血豆色…
よく聞いたら、ちょっとブラウンの入ったくすんだ赤がオススメ、ということでした。
見せてもらったリップは全部ジバンシーのリップでした。カラーリストさんの趣味なのか、それともわたしの肌色に合うリップが多いのがジバンシーなのか…。
今度一回ジバンシーに行ってみようと決意しました。
ファンデーションは、わたしの肌色はそこまで黄色くもピンクでもないので、微妙にピンク寄りなオークルを探しましょう、と。黄色く見えるファンデを買ってしまったときは、ピンクのコントロールカラーを使えば大丈夫ですよ、とアドバイスもらいました。基本的には外資系のブランドの方が合いやすいんじゃないかな?とのこと。
ものすごく納得しました。
色々とアドバイスもらったのですが、多すぎて全部書ききれません。
自分の肌色をきちんと知ると、服やメイク用品が買いやすくなるのかな、とは思います。
何色が似合うのかを、きちんと知っているのは、なんかの時にきっと有利に働くんじゃないかと…!(いつやねん、それ)
兎にも角にも、楽しかったです。
ものすごく長い記事を、最後まで読んでくださりありがとうございました。
色々勉強中
もふ(〃ω〃)さん
海外コスメ多めのコレクター
Shou15さん
海外コスメ多めのコレクター
Shou15さん