1892views

日本人の肌に合う♯和ハーブコスメ

日本人の肌に合う♯和ハーブコスメ

ハーブの身体や肌への薬効はよく知られていますが
西洋ハーブはよく知られていても
意外に知られていない、和ハーブ。


和ハーブとは、シソやワサビ、ヨモギ、ドクダミ、シソ、ハッカ、三つ葉などで
西洋ハーブは、ラベンダーやエキナセア、バジル、ディル、セントジョンズワートなど。

和ハーブ協会によると、和ハーブの定義は「江戸時代以前から土着化している植物で、香りが強く、薬効があるもの」だそう。

昔から日本人の生活の中で取り入れられている食物は、
日本人の身体に合い、より栄養価が吸収されやすいものとされています。

和ハーブの中でも、特にヨモギ葉、ハッカ、クマザサ、シソ葉などは
肌荒れの原因になる炎症をケアし
キメを整え、つるんとなめらかな肌にしてくれるので
さまざまなスキンケア製品に配合されています。

知る人ぞ知る、和ハーブを使ったコスメといえば、例えばこんなものたちが。

ヘーラールーノ
クマザサ葉エキス、ニオイヒバ葉エキス、リンゴエキス、ニンジン根エキスなどを配合し乳酸菌で発酵させた美容水「ヘーラールーノ」。
まるで熟成したブランデーや梅酒のような独特の見た目と香りがやみつきに。

北見ハッカ通商 ハッカ油
いろいろな用途で使える、人気の天然ハッカオイル。
お風呂に数滴落とすと暑い日でも涼やかにさっぱりと入浴でき、
虫対策や眠気覚まし、芳香剤やアロマオイルとしても使えます。

地の塩 よもぎ石鹸
熊本県阿蘇地方で4月中旬頃から採取されるよもぎの若葉を配合した石鹸。
成分が石鹸素地とよもぎだけというシンプルさが人気です。
肌の調子が良くなるというクチコミも。

北海道和はっか 歯磨き粉
北海道オホーツク地方、紋別郡滝上町で育った和ハッカの精油を配合したクリアで爽快感のある香りの歯磨き粉。
愛知県宇和海のアコヤガイ真珠層粉末であるパール(清掃剤)を配合しています。


とくに北海道では、厳しい冬を乗り越えて生命力が高く栄養分たっぷりの和ハーブが育つようです。

その清々しい香り、毛穴やキメをキュッと整えてくれる力は
気持ちも肌もだるんとしがちな夏のスキンケアにぴったり。

ぜひ、スキンケアに和ハーブのコスメを取り入れてみてくださいね。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる