
アラサーになってフェイスラインに出始めたしつこいニキビについて真剣に向き合いだしたのは半年ちょっと前のことです。
これがいわゆる大人ニキビか。と。
同じところにできて本当にしつこい。
若いころにできていたニキビとは質が違うというか。
当時ストレスでホルモンバランスが崩れ皮脂が過剰に出すぎて常にテカテカで、皮脂が詰まりニキビとなっていました。
クリニックや皮膚科でピーリングやイオン導入を繰り返しましたがこれは一時は効果的に思えても根本的に皮脂が過剰に出ていることをどうにかしないと根治できません。
あるクリニックでアクネ菌の増殖を抑える抗菌薬と、
皮脂が過剰に分泌されないように利尿薬(ラシックス)を処方されました。
利尿薬の名称通りの使用法ではないので医療関係者でもこの作用を知らない人は普通にいます。
私も最初はあまり信じていませんでしたが内服して数日で皮脂の分泌の減りを実感できました。びっくりしましたがそのまま今に至るまでニキビは新しくできなくなりました。
利尿薬と抗菌薬にはジェネリックもありますし私は個人輸入で安く購入しています。
ただし利尿薬はホルモンに作用するので人によりますが生理が止まるなど副作用もあります。そのあたりも考えて一人で治療をはじめるのではなく、まずは皮膚科やクリニックのDrに薬の処方を相談してみるのもいいと思います。
1人でも多くニキビのないお肌になれますように。
美容その他 カテゴリの最新ブログ
【必見】30%ポイントバック&100名様に限定プレゼント!
YA-MAN TOKYO JAPAN(ヤーマントウキョウジャパン)のブログYA-MAN TOKYO JAPAN(ヤーマントウキョウジャパン)【弾力のあるハリコシ髪に】いきいきと輝く美髪になる方法
メデュラ(MEDULLA)のブログメデュラ(MEDULLA)
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます