6379views

忙しい朝、髪のバクハツ予防に。花王エッセンシャル スマートスタイル

忙しい朝、髪のバクハツ予防に。花王エッセンシャル スマートスタイル


梅雨明け間近ではありますが、
ムシムシ、ジメジメ、湿度の高い日が続きますね~。

髪がボワンと広がりやすく、
朝の寝グセは、そりゃあもうひどいもんです。

うずらの玉子なら2~3個入りそうな“鳥の巣”感。
湿気とのWパンチで、スタイリングが面倒なことったら…!

そんな湿気の多い時期だからこそ、
「コレ、スゴイかも」と感動したのが、
花王エッセンシャルのスマートスタイルでした。

↑なんか、めっちゃ減っててスミマセン。本当に愛用してます。

このスマートスタイル、そもそものコンセプトは
「忙しい人に向けて、朝の寝グセをつきにくくする」ということ。

髪ってタンパク質でできていて、
水に濡れるとしなっとやわらかくなるんですね。
濡れた髪が、乾く過程でかたくなり、
「形(シルエット)」がフィックス
します。

もーちょっと詳しく説明すると、
1本の髪って、細いタンパク質の線維が、たくさん集まってできているんですね。
その細い線維たちは“水素結合”という力で結びついていますが、
水を含むと一旦それが、ぷつんと切れちゃう。
線維同士の結びつきがゆるんで、髪自体がやわらかくなるそうです。

で、乾かす過程で再び水素結合が起こり、
線維同士がしっかり結びついて、形が固定されます。

つまり、髪を洗って1度きちんと乾かせば、
本来はそのままシルエットが固定されるはず、
なんですけども-。

寝ている間に汗などをかくと、
枕との間でムレが生じ(湿気の多いこの季節は特に!)
髪内部に水分が侵入して、再びやわらかくなっちゃう。

で、やわらかくなったところに、枕の段差でクセがついて、
朝起きた時には寝グセバッチリ、ひどい時には大バクハツ…!なんだとか。

花王はこの寝グセのメカニズムに注目し
キューティクルの最深部にあるタンパク質にアプローチして
“髪内部に水分を侵入しにくくする”という新しい技術を開発!

仕組みを聞いた時には、正直「ほんとかいなー」と
思ってしまった私ですが、以下はあくまで個人の感想として。

「あれ、今日はなんか、髪のまとまりがいいな」と思う日があって。
「なんでなんだろ」と考えると、決まって
スマートスタイルを使った翌日なんですよね。

目下、我が家のバスルームには、仕事の関係で
5~6本シャンプー&コンディショナーが置いてありまして。
まとまりのいい日は、圧倒的にスマートスタイルを使った翌日が多い。

しかもこの湿度のなか外出したら、
普通だったらボワーンと広がっても不思議じゃない。
なのに、案外シルエットが崩れないんです!
肩につくボブの身にとっては、かなりありがたいことです。
(しかも、特別なトリートメントとかじゃなくて、
  毎日使うシャンコンに、この機能が搭載されてるのが素晴らしい!)


ちなみに、複数置いてあるシャンコンの中で
(わりと高額なサロン用もあったりするのに)
スマートスタイルだけが着実に減っていくので
「ひょっとして、あなたも使ってる?」と夫に聞いたところ
「うん。これ使うと、朝のドライヤーが楽なんだよね」と。

夫は製品の仕組みを全く知らず、カンで選んでるわけですから、
やっぱりなにがしかの実感はあるんだろうなーと思います。

忙しい朝、出勤前の時間を短縮したい方
男女を問わずオススメしたい1品です!
特に長めのショートorボブヘアの方ぜひ♪


*ちなみに、これで洗ってから、1度きちんと乾かすのがポイントです。
 濡れたまま寝ちゃうと、スマートスタイルを使っていても
 髪の構造上、寝グセはついてしまいます(^^;)


【写真】エッセンシャル スマートスタイル 
左:キューティクルケアシャンプー、右:キューティクルケアコンディショナー 
各480ml ¥オープン価格/花王





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる

あなたもブロガーになってみない?

現在募集中のテーマを見る

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/17~8/23)

プレゼントをもっとみる