1441views

ベターなふき取り化粧水を求めて ~個人的覚書その1~

ベターなふき取り化粧水を求めて ~個人的覚書その1~

ひどいニキビ跡と毛穴の改善、皮脂の抑制のためにふき取り化粧水を使っています。
しかしなかなか、コレ!というものに出会えず、情報収集しつつ彷徨い続ける日々…。
どんどん乗り換えていくので、自分で忘れないように、また同じような悩みを持つ方と情報共有できたら、と書いてみることにしました。
※ニキビの多い肌ですので、基本的にはアルコール成分が入ったものを使います。

肌質:脂性肌
   昔から脂性肌ですが、ここ最近は気を付けないとインナードライに傾くようになりつつあります。

状態:ひどいの一言。もともと肌理が粗い(遺伝です涙)こともありますが、ニキビ跡に黒ずみ、大人ニキビと、肌の問題オンパレード。特にニキビ跡は、思春期にそうとうひどいニキビだったこともあって、陥没したような穴がボコボコ、頬はオレンジの皮状態です。それから、とにかく皮脂が出やすい。朝のスキンケアから3時間後には不快になっています。

ふき取り化粧水は朝晩の1日2回使用。
それ以外のスキンケアは以下の通りです。
固形石鹸、ハトムギ化粧水(ナチュリエ)、ハトムギ保湿ジェル(ナチュリエ)※、週1回のピーリング
※ジェルについては、彩生舎の「水の彩」(生協仕様)と入れ替わりで使用しています。基本的にはハトムギと思ってください。

1. クリニーク クラリファイングローション 
  ふき取り化粧水と言ったら、まずこれがでてくるかと思います。私はオイリー用の03を使用していました。カウンセリング自体はデパートでやりましたが、実際に買ったのは免税品ですので、海外処方のものです。日本処方のサンプルとくらべると、若干ではありますが強いかな、と感じました。
  こちらは口コミを見ると合う人合わない人がかなり極端に分かれていますね。私にはかなり合っていました。匂いはかなりキツイですが(顎を拭いているときにうっかり鼻呼吸をするとやられます)、さっぱりとした使用感で汚れもしっかり拭き取ってくれます。化粧水も入りやすくなりますし、また効果が出るまでの期間が比較的短いです。
  ただ、とにかく正規品は高い…。免税品やネットで買えば少しは安く済みますが、いかんせん不安定で、買い続けるにはリスクがあります。また成分に赤色が含まれているのも引っかかったので、肌に合う商品ではありますが別のものを探すことにしました。

2. ハイム化粧品 ふきとり化粧水
  こちらはあまり知られていないかもしれません。特筆すべきはその香り!ふき取り化粧水は特有の匂いがダメ…とブログなどではよく拝見しますが、その心配はありません。なぜなら、皮膚保護材としてラベンダー花水が使われているからです。ほんの少しエタノールもにおいますが気にならないですし、なによりラベンダーのとても良い匂いでリラックスできます。シャバシャバしていますが、しっとりとした使用感。優しめなので、きれいになったと実感するまでに少し時間はかかりますが、私の陥没毛穴が目に見えて小さく、また浅くなりました。毎日すっぴんを見ている母に「今気づいたけど、ずいぶん毛穴が目立たなく、状態がよくなったね」と2か月ほど使用したあとに言われました。後の化粧水の入りも悪くありません。
  コスパがかなりよく(500ml1,944円)、継続的に使いやすいです。セットでも購入できるマッサージクリームも効果抜群で、毛穴はキュッと、くすみも取れます。かなり使いやすいふき取り化粧水ではありましたが、しっとり具合にいつまでも慣れずもう少しさっぱりめはないものか、と別のものに切り替えることに。いろいろ試してみて、コレというものがなければこちらに戻る予定です。
※成分表示もわかりやすいです。ちふれと同じように成分のパーセンテージが書かれているほか、その成分を何目的で入れているかなど、信頼のおける表示です。

3. 明色化粧品 美顔水
  ふき取りにも使えるということで買ってみました。超さっぱり!しかも次の化粧水の入りが尋常じゃなく早い。肌につけた瞬間、もうありません。しかも黒ずみが一番きれいに取れます。しかし、20代前半まではこちらでもよかったでしょうが、あまりのさっぱり具合に、かなり念入りに保湿しないとインナードライまっしぐら…。化粧水が足りなかった日は、顔がテッカテカでした。
  コスパも意外に悪いです。80mlで700円、つまり500ml換算では約6倍、4,200円…。ちょっと高いですね。ということで次。

今は美人ぬかの角質柔軟水を使っています。またいくつか使ったら、同じように覚書を上げようと思います。
また、おすすめのふき取り化粧水ございましたら、教えていただきたいです!

最後に、出来の悪い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる