2188views

サロンドパルファン2017 備忘録2

サロンドパルファン2017 備忘録2

前回の続きです。

サロンドパルファンでいただいたムエットの備忘録。


・クリーン クールコットン・
ウォームコットンのムエット配布していて呼び止められた。
個人的に、ウォームコットンは好きでも嫌いでもない。
「シャワーフレッシュを持っています」と言ったら、クールコットンを紹介された。
トップの香りしか確認していませんが、「レモン+ほんのり甘い果物」っていう感じ。
かなり好きですが、クリーンの香水は飽きてくるので現品は検討なし^^;
春夏になったら、量り売りとかで買ってみたい。
ちなみに、ムエットは貰っていないけれど、ウォームカシミヤは柔らかくて良い香りだった。

・アールフレグランス ティーブレイク・
・アールフレグランス ブラックウード・
・アールフレグランス ノーブルオーキッド・

アールフレグランス、調香師でクリエイターの村井さんが店頭にいらっしゃいました。
私は他の方が接客されていたのを隣で聞いていたのですが、いつのまにか仲間に加えていただいていました。接客もかなりお上手です!
日本産の香水にこだわり、日本の文化に関係している物を作っていると。
試作の時点ではもっと品数があったそうだけど、村井さんが納得して販売を開始したのはこの3種類だそう。熱意を凄く感じました。
私は、ティーブレイクとノーブルオーキッドが好き。
ブラックウードは先に接客されていた2人が好きと言っていたので、深い香り好きの方はブラックウードが好きかもしれない。
第一印象ははノーブルオーキッドが好きだったけれど、時間経過でティーブレイクが好きになった。
セカンドフラッシュのアールグレイにほんのり砂糖を加えたような、深い味の香り。
アールフレグランスはサロンドパルファン限定だったと思うので、是非行かれる方は試香していただきたい!
入口近くのトム様の正面の壁際に他のメーカーと一緒に置いてありました。
(ちなみに、そこを曲がってすぐ左がパリエーリ)

・ディファレントカンパニー マジャイナシン・ 
・ディファレントカンパニー オリエンタルラウンジ

ディファレントカンパニーは凄い人で^^;
皆さんお目当ての品があったみたいで、私はすこは避けた。
並ぶというか、人が溢れていたので待つ時間が勿体無くて。
一人でマジャイナシンを見ていたら、すっと近寄ってきた店員さんがムエットをくれた。
「マジャイナシンに興味がおありでしたら、オリエンタルラウンジもお持ち下さい」と。
すっと対応下さり、混雑している方へ戻られた。お見事!!
マジャイナシンの方が解りやすい甘いバニラ。何かのお花も少し感じるけど、まろやかな物とバニラ。ちょっとモンブランぽい。コテコテしていない、ステキなバニラ。
オリエンタルラウンジの方が大人っぽい。バニラ好きだといったけど、これはバニラではないよね!?
全体的にマジャイナシンよりも大人でスパイシー。(でも基本は甘め)
好きだけど、マジャイナシンのバニラ感が大好き^^←仕事では使えなそうだけど。


他、試香だけでムエットも貰えなかったところ
・アクアディパルマ・
手に取れるところにブルーボトルのシリーズしか置いてなく、カタログ掲載の物は試香出来ず。
店員さんも何故かブルーボトル押しで、こっちの話なんて聞いちゃいない^^;
これは、メンズ館の1階か本館1階で試すべき!
ちなみに、メンズ館1階で凄くいい香りを見つけたけど名前を見てくるのを忘れた><

・ミラーハリス・
こちらも人気でした。人が多かった!
香りを浸した布(?)が置いてあったけど、チュベローズはいい香りだった!
ちゃんと接客してもらえる時間があったら、肌で試したかった。
カウンターに置いてあった物の中では『ル シダー』が好きな感じ。
シダーと花(蘭?)。シンプルで解りやすい^^;

・アンジェラチャンパーニャ・
パリエーリと一緒に置いてあったので、完全に心がパリエーリだった^^;
いくつか試香したけど、『教会のかおり』とか言われても、西洋の教会の香りが解らん。
私が試香したいくつかは、儚げでちょっと冷たくてトーンが低い感じ。
これが教会のイメージなのかな?とは思う。
鼻が馬鹿になる前で、落ち着いた雰囲気の場所じゃないと繊細過ぎて解らない。

・ティファニー オードパルファン・
フローラルとムスクで万人ウケでしょう^^;
嫌いじゃないけど、欲しくは無い。

・クロエ アブソリュドゥパルファン・
クロエオードパルファンが本当に苦手で^^;(好きな方ごめんなさい)
昔伊勢丹で先行販売していた時に、タッチアップして、爆死。
速攻でトイレでゴシゴシ洗い落とした記憶が…。
で、アブソリュも基本はクロエなのでやっぱりダメ^^;
ムエットを貰ったのですが、鞄の中で不快な香りを放っていたので、そっとお引取りいただきました^^;

あとはグッチのブルームや資生堂のエバーブルームなんかも試したけど。
全く記憶に引っかかっていないので、特に興味が無かったんだと思う(苦笑)。


あと、アトリエコロンは会場には無かったな。
グランネロリが試したかったけど、1階の売り場にもディスプレイされていないし。
フォルテさんのHPには掲載されているので、存在はしていると思うけれど。
1階売り場もかなり手薄で思うようには話せないし。
落ち着いた頃に聞いてみようと思う。



と、こんな感じで微かな記憶をたどった備忘録は終了です。
解り難い点、多々あると思いますがご容赦下さい。
お付き合いくださった方、ありがとうございます^^



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • アールフレグランス、会場限定だったんですね。そういうブランドこそ試してみたかったです。人気だと来年又参加するかもしれず、それを期待したいです。ディファレントカンパニーのマジャイナシンとオリエンタルラウンジ、バニラなので好みかどうかわかりませんが、どちらも秋冬にはぴったりきそうで気になります。アクアディパルマ、接客がイマイチみたいで残念ですね。私も再試香したいブランドです。ミラーハリスは再上陸が嬉しくてそれ以前から気になっていますがまだ購入していません(苦笑)アンジェラチャンパーニャ、「儚げでちょっと冷たくてトーンが低い感じ」まさにそんな感じだと思います。華やかさはないけれど、じわじわとクセになる香りだと思いました。スタッフの方曰く、ムエットと肌ではかなり香り立ちが違うとのこと。落ち着いたときに是非再試香されてみてください!
    行かれなかったので嬉しい情報でした。ありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2017/10/23 22:29

    0/500

    • 返信する

    こんにちは^^
    アールフレグランス、ネット販売はあるみたいですが、サロンドパルファンのカタログでは限定になっていました。
    私も実際に肌で試してみたいと思うので、是非また来年も参加して欲しいです!!
    ディファレントカンパニー、どちらもステキな香りでしたが、今の気分はより甘味のあるマジャイナシンかな?オリエンラルラウンジの方が大人でしたけども^^;
    アクアディパルマ…。たまたま担当していただいた方がちょっと残念な方で…。
    こちらは通常展開なので、今度ゆっくり試せばいいかなと早々に退散しちゃいました。
    ミラーハリスもディファレントカンパニーと並んで人気でしたよ^^
    アンジェラチャンパーニャ、肌で化けるタイプでしたか…。
    、ウエットでは、『中々の玄人さん向け』と諦めてました^^;パリエーリに心を持っていかれていて油断しました。
    拙い感想ブログですが、少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。

    0/500

    • 更新する

    2017/10/24 10:44
  • ピポポ星人さん、こんにちは。

    感想ありがとうございます。
    私は今日もう一度行って来ました。
    こちらを先に見ていたら限定のアールフレグランス試してきたかったです。
    ミラーハリスのチュベローズは私もムエットをいただいて良いなと思いました。
    ピポポ星人さんの感想、これからの参考にさせていただきます(*´∇`*)

    0/500

    • 更新する

    2017/10/21 18:53

    0/500

    • 返信する

    こんばんは。コメントありがとうございます!
    再戦お疲れ様でした。良いなー!!

    アールフレグランス。他のメーカー数社と一緒にディスプレイされてました。
    私も先のお客様が村井さんと話していなかったら足を止めなかったと思います。
    ミラーハリスのチュベローズ、素敵でしたね^ ^
    ムエット欲しかったな。

    拙いレポですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

    0/500

    • 更新する

    2017/10/21 21:13
  • 詳細レポありがとうございます~(*´∀`)

    関西では未発売だったりやっと登場してきたブランドや香りが紹介されて、妄想でニマニマが止まりません♪
    ティファニー…やっぱり万人向けかぁ(^_^;)
    実は私、Rフレグランスの“Tea break”持ってます!阪急の催事で村井さんが居らして、人が途切れた時間だったのでじっくり選ばせてもらいました(´∀`)
    悩みに悩んで、TPO気にせずつかえる、トップの弾ける様なベルガモットからだんだん柔らかさがフワリと漂うような素敵な香りのTea breakに決めました(*^▽^*)
    サンプルを全種類貰ったのですが、あと2つも素敵過ぎて通販しそうです。
    台風が近づいてますが、どうぞお身体気をつけて下さいね(о´∀`о)

    0/500

    • 更新する

    2017/10/21 18:46

    0/500

    • 返信する

    こんばんは。コメントありがとうございます!
    拙いレポで申し訳ないです。
    詳しい方なら『トップは何と何で…』と、細かく紹介出来ると思うのですが。
    基本的に好き嫌いしか判断基準が無くて^^;

    ティファニー、万人ウケだと思います。
    嫌いな人も少なそうだけど、抜きん出た特徴も無いかと^^;
    teabreakお持ちなのですね?*\(^o^)/*羨ましいー!!
    村井さんも素敵な方だったし、私もゆっくり選んでいたらノーブルオーキッドかどちらかを買っていたかもなぁ。

    台風、伊勢湾台風に似ていると見たので怖いなと思ってます。
    何事も無く過ぎ去りますように。

    0/500

    • 更新する

    2017/10/21 21:03
  • ご紹介ありがとうございます。
    ディファレントカンパニーは他の方も
    書いていたけど人気が凄かったのですね
    ファンとしてはうれしい限りです。
    オリエンタルラウンジはアンバーが効いてて
    ラルチザンのローダンブルエクストリーム辺りが
    好きならオッケーだと思います。
    私もどちらも好きだけど今はやっぱりマジャイナシンです。
    あとはミラーハリスのチュベローズなら
    ノワードチュベローズも最後にスッキリした甘さのある、(最初は青いばななみたいな香りだけど)
    素敵な香りです。
    一杯あるとどれが自分の運命の子になるのか
    またはなれるのか悩みますね
    あとアールフレグランスは
    私もフォルテさんのサイトを見て気になってました。でも関西にはどこも置いてなくて。
    香りは想像するしかなく
    とても参考になりました
    ティーブレイクは良さげですね
    ありがとうございます(*´∀`)

    0/500

    • 更新する

    2017/10/21 16:21

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    ディファレントカンパニー、本当に凄かったんです。私が到着したタイミングが、何かのセミナーが終わったところだったみたいで…。
    欲しい気分ってありますよね!?私も気分的にマジャイナシンなんです。
    もう少し違う時期に行われていたら、オリエンタルラウンジかもしれないし。
    ミラーハリスもけっこうな混雑で、店員さんが少なかったのもありますが、話を聞こうと割り込んでいけなかったです^^;
    今度ゆっくりノワードチュベローズも確認してみたいと思います。
    アールフレグランス、ステキでした!
    村井さんがステキな方だったので、もしかしたら加点評価しているかも(笑)。
    香りは、ノーブルオーキッドやブラックウードの方が深いと思います。
    あまり複雑だと解らなくなる鼻なので、私はティーブレイクの優しさと紅茶を呑んだ時のような雰囲気が好きです。
    ちなみに、ノーブルオーキッドはフローラル→グリーンな雰囲気。ティーブレイクは爽やか→紅茶→砂糖入りの紅茶の雰囲気です。アールグレイ強めですが、ミドルのダージリンも確かに居ると思います。
    拙いですが、少しでも参考になれば^^

    0/500

    • 更新する

    2017/10/21 17:18

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる