613views

1年間悩み続けたニキビとの戦い…

1年間悩み続けたニキビとの戦い…

こんにちは。セレステです。

2年ほど前には口コミやブログ投稿もしていたのですが、なかなか忙しくて最近投稿していませんでした。

今回私がみなさんと共有したいのはそう、’’ニキビ’’ についてです!!!

なかなかニキビって治りませんよね…。何を使っても一向に良くなるどころか悪化していくばかり…
結局私の場合原因は不明だったのですが、1年経ってようやく治まってきました。
しかし、まだ油断は禁物で色素沈着が残っているのであと少し頑張りどきなんです…
今日は私が1年かけてどうやってにきび肌と戦ってきたかを少しご紹介したいと思います。

私の経験からみなさんにお伝えできることを今日は3つご紹介したいと思います。



1つ目

絶対にピーリングはするな!


よくネットや雑誌なんかでニキビにはピーリングが効く!と紹介されていますよね。
私もその情報を安易に信じてしまい、某美容クリニックでピーリングを行いました。
すると… 見るも無残に肌がボロボロになってしまいました。
最初はクリニックのナースの方から 
「このように赤くなるのはいい反応ですよ。次に来た時にはもっと良くなります!」
と言われ信じ続けて、赤くボロボロな肌をさらけ出してクリニックに行きました。
しかし、もちろん一向に良くはなりません。むしろ悪化してました。

今考えると、ニキビのある超敏感な肌にピーリングなんかしたらよくなるわけなんてないんですよ…
ピーリング代約10万と私の肌、そして精神力もボロボロにやられました…

私の経験からアドバイスをみなさんにさせていただけるとするなら、ピーリングをする場合は必ずお肌が敏感でない時に行ってください。
くすみが気になったり、ごわつきがきになる時などで十分だと思います。
間違っても私のようにニキビ肌の上からピーリングは行わないでください!!



2つ目

あまりにも酷い場合は皮膚科に行きましょう


結局私はそのあと、近所のニキビ治療で有名な皮膚科へ行きとても優しいドクターのおかげで元の肌を取り戻せそうです。
実は、1ヶ所目訪れた皮膚科ではあまりいい治療をしていただけなかったのです。
皮膚科の中にも、アトピー治療に強い病院やニキビ治療に強い病院など様々なので、しっかしお調べになって通いやすい病院を選ばれてください。

私は結局、ひどかった時期は週に3回ほど通っていましたので、病院が近所だったのはとても便利でした。
ニキビ治療は根気がいるので、通いやすく相談しやすいお医者さんを見つけてください。
また、試してみたい治療などがあったらためらわずに相談なさると、いいアドバイスが頂けるかもしれません。

自分で、治療方法を見つけるのも良いですが、お医者さんに相談した方が意外と気楽で安心できるかもしれません。


3つ目

ニキビ治療は根気が必要です。焦らないで^_^


前にも述べたとおり、私は焦ってしまいピーリングを行なってますます肌を傷つけてしまいました。
ニキビがひどい時は、外にも出たくない、毎日が辛い、大好きなお化粧もできない、マスクをつけて隠すしかない、いつになったら治るんだろう…とネガティブな考えばかり頭に浮かんでいました。
しかし、私の通っていたお医者さんによると、ストレスもにきび肌を悪化させる原因になるそうなので、あまり抱え込まないでください!!

私自身はニキビの治療に約1年を要しましたが、今はだんだん安定肌の状態も安定してきています。
ただ一つだけ、こうすればよかったと感じるのは、やはり焦らないこと。

私は焦ってしまい、1ヶ月化粧品を使って効果が出なければ次の商品を試していました。
しかし、お肌のサイクルはいくら若くても3ヶ月が平均だそうです。

ということは、最低でも3ヶ月その商品を使ってみないと満足な結果は得られないということ。

ニキビが顔にいっぱいある時は少しでも早く治したいと焦る気持ちはわかりますが、ゆっくり向き合っていきましょう。



今回私が紹介したのはニキビと向き合う3つのポイント
  • ピーリングをしない(肌の負担になることを避ける)

  • 皮膚科へ行きましょう

  • 焦らないで



ニキビはいつになっても向き合わなければいけないものです。
思春期も大人ニキビも、生理前にポツンとできるニキビも、食べ過ぎや寝不足でできるニキビもどれも適切にケアをしてあげればしっかり治ります。



だらだらと長い文章を読んでいただきありがとうございました。
私以外にもニキビに悩んでいる方のお役に少しても立てればと思い、書かせていただきました。
もし、私の使っていた商品等を紹介してほしいという方がいらっしゃいましたら、コメントにてお伝えただければと思います。

それでは、また!

セレステ



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる